メイン写真

Heart ブログHeart blog

2022.08.31

☆9月アロマフェイシャルのお知らせ☆

8月も最終日になりました。
今年も暑かったですが、皆さまどんな夏をお過ごしでしたか?

夜になると虫の鳴き声も聞こえてきて、
暑さもようやく落ち着いてきましたね。

9月はアロマフェイシャルを割引価格にてお試しいただいけます。

shineナチュラルフェイシャル(60分)shine
通常6500円 ⇒ 5500円(税込)<9/1(金)~30(金)まで>

*クレンジング⇒アロマオイルトリートメント(お顔とデコルテ)
⇒ファンゴパック⇒シートパック⇒仕上げと頭皮マッサージ(オイルなし)

*ウェルカムティーやカウンセリングの時間を含めると、
所要時間は約1時間半となります。<完全予約制>

の疲れをケアしながら、
アロマの香りに包まれて、ほっと一息つけるお時間になれば幸いです。


ご予約&お問合せ:お電話052-841-1717または
HPのご予約ページよりご希望日をお知らせ願います。

花とトリートメント精油.jpg




 

2022.08.23

バッチフラワー6月レベル1PTTコースが終わりました☆

6月スタートのBIEP(バッチ国際教育プログラム)
レベル1愛知PTTコースが終了しました。

6名の方がカリキュラムを終えて無事に修了証をお渡しする事が出来ました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

開講中の7月には受講生のお一人が渡英し、
イギリスのバッチセンターを訪問されました。

帰国後にお土産話を聴く機会もあり、
他の受講生の方々にとっても、
よりバッチフラワーレメディを身近に感じる機会になりました。

現在イギリスは入国に関する規制もなく、
バッチセンターの訪問は予約制で受付しているそうです。

センターではお庭を自由に見学でき、
併設のミュージアム(博士の使った家具や道具類を展示)やショップ、
2年前にできたカフェも利用できるようです。

こちらは2019年7月にバッチセンターを訪問した時の写真です⇃
バッチセンター4.jpg


☆バッチセンターチコリ3.jpg


ミュージアムの展示(道具類や手書きのメモ)⇃

4ミュージアム.jpg

ミュージアム2.jpg

ショップでは各種レメディや関連グッズを購入できますが、
お土産にレスキュープラスとレスキューカプセルを頂きました。(レモンカードも♪)

レスキュープラス.jpg


レスキュープラスはレスキューレメディ(5種類のレメディブレンド)に
ビタミンB群などがプラスされたものです。

レスキューカプセル(バランス&ポジティビティ)は新しいシリーズで、
ビタミンの他、サフランのエキスが入っていました!

参考までに、サフランはパエリアやブイヤベースに使う伝統的なスパイスですが、
医薬品としても使われているハーブです。
(身体を温める他、プチうつや認知症予防など様々な研究があります。)
 

レスキューレメディは緊急時や非常に動揺した時、
神経がピリピリする時、
またはそのような状況が予想される時に使うレメディです。


身体の疲れがたまって気持ちもネガティブになっている時には
レスキュープラスやカプセルも使ってみたいと思います。

 

2022.07.25

夏のハーブティー(グリーンルイボス&レモンバーベナ)

本格的な暑さが続きますね。

紫外線や暑さによるストレスから身を守りたい時に、
グリーンルイボスとフレッシュレモンバーベナのブレンドはいかがでしょうか。

グリーンルイボスティー.jpgのサムネイル画像

ルイボスティーといえば、赤みの強いルイボスティーが一般的で、
ノンカフェインで抗酸化作用の強いお茶として知られています。

同じ植物ではありますが、
グリーンルイボスティーは製造過程での発酵を抑えることで、
赤いルイボスの10倍以上フラボノイド(ポリフェノールの一種)を含むそうです。

ルイボス特有のアスパラチンというフラボノイド成分は
80倍以上というデータもあるようです。

汗と共に失われがちな微量ミネラル(マグネシウム、カルシウムなど)も豊富で、
何より、くせのない優しい風味で飲みやすいお茶です。
(身体にすぅーと入っていく感じがします。)

シングルでも飲みやすいですが、
フレッシュのレモンバーベナのハーブを合わせると、
すっきりしたレモン風味と香りがプラスされ、
鮮やかな緑も清々しくて、気分をリフレッシュしてくれます。

レモンバーベナ(ベルベーヌ)⇓
南米原産で暑さにも強く、鉢植えでも良く育ちます。

ドライハーブティーも売られていますが、
生のハーブの香りは格別ですshine
葉に触れるだけでも香りで気持ちが明るくなりおすすめです♪

レモンバーベナ2.JPG



 

2022.07.22

BIEPレベル1PTTコース4回目でした☆

夏休みが始まりました。
暑さが続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。

本日は6月から始まった
バッチ国際教育プログラム(BIEP)
レベル1PTTコース
の4回目でした。

レメディボックス.jpg

感情と対応する38種類のレメディについて学びながら、
毎回実際にレメディを試しながら、ゆっくりと進んでいます。

ネガティブもポジティブも含めて、
今の気持ちを客観視することで気持ちが落ち着くこともありますし、
ストレスフルな社会において、
誰でも安全に使えるレメディは、
日々の生活の中で本当に役立ちます♪

花壇では、クレマチス、セラトー、バーベインなどが花盛りです。
雨続きだったけれど、
レモンバーベナやローズマリーも元気に成長しています。

植物に秘められた力はまだまだ分からない事も多いけれど、
花はもちろん、木々や葉の緑を見るだけでも、
気持ちが落ち着きます。

今日は夏空も広がりました。

色々な意味で不安や心配など、
悩みの尽きない方も多いかもしれませんが、
ネガティブな面をしっかり見つめながらも、
一方で明るく前向きな気持ちを忘れずに過ごしたいですね。

⇃白い花はクレマチス、青い花はセラトー、小さな花はバーベイン、
ハーブのレモンバーベナとローズマリー

クレマチス他花瓶.jpg




 

2022.07.07

ハイビスカス&ローズヒップのゼリー

梅雨明け後も蒸し暑い日が続きますね。
夏になるとハーブティーやフルーツを使ってゼリーを作ります。

一番のおすすめはハイビスカスとローズヒップのハーブティーに
グレープフルーツを入れたゼリーです☆

☆ハイビスカス
 ルビー色のお茶は抗酸化作用トップクラスです。
 クエン酸などの酸味やミネラルが疲れを癒してくれます。

☆ローズヒップ
 豊富なビタミンCやフラボノイドで元気をチャージ。
 ストレスや炎症のある時にもおすすめのハーブです。



ローズヒップゼリーミント.jpg

<材料と作り方>約10個分
1)ハイビスカスとローズヒップのドライハーブ(合わせて20~25g)に
  熱湯800mlを注ぎ、ハーブティーを抽出します。(10分以上しっかり抽出)

2)濾したハーブティ―にふやかしたゼラチン(粉ゼラチン10gを水100mlで溶かしたもの、
  溶け切らない場合はレンジ弱で15秒~30秒かけてしっかり溶かす)
  粗糖などお好みの甘味80g位~(適量でOK)
  お好みでレモン汁大さじ1を加えて良く混ぜます。

3)あらかじめグレープフルーツのむき身をグラスに入れておき、
  粗熱がとれたゼリー液を濾しながら注ぎます。
  冷蔵庫で冷やして出来上がりです☆

お好みのハーブやフルーツを使って、ぜひお試し下さい☆

⇃ハイビスカスとローズヒップのドライハーブ

ゼリー2.jpg





 


 

2022.06.15

アロマフェイストリートメント

アロマフェイストリートメントの流れのご紹介です☆

ウェルカムティー⇒コンサルテーション(体調確認と精油選び)
⇒フェイスとデコルテ(首から肩)のアロマトリートメント
⇒パック⇒シートパックと整肌⇒頭皮の刺激(オイルなし)
⇒ハーブティー


今年は寒暖差もありますし、
様々な不調を感じる方が多いように思います。

長年のお付き合いのクライアントさんで、
現在はお二人のお孫さんのお世話でお忙しい中、
時折(数年に1回)アロマトリートメントに訪れて下さる方がいます。

初めての所に行くのは何となく敬遠してしまうとのことで、
当サロンを思い出してお越しいただけるのは嬉しいことです☆

もともとラベンダーなどの優しい花の香りがお好きで、
本日もラベンダーとカモミールローマンの香りを選ばれました。

定番のリラックスの組み合わせですが、
その日の不調にもぴったりの組み合わせで、
頭のスイッチを切って少しでもお身体を休める時間になったなら嬉しい限りです☆

精油20220615.JPG


⇃ウエルカムティーはリンデンフラワー、レモンバーム、ペパーミント
(神経の疲れを休めて、梅雨時のうっとおしさを少しでもすっきりと☆)

2022065.JPG

2022.06.10

バッチフラワーレベル1愛知PTTコースが始まりました☆

バッチ国際教育プログラム(BIEP)レベル1
愛知PTTコースが始まりました。
(8月まで全6回の講座となります)

38種類のレメディを通じて感情理解を深めながら、
バッチフラワーをどのように日常で使えるかを詳しく学んでいきます。
 

レベル16月初日.jpg


PTTコースでは毎回レメディ体験(自分で選んだレメディをご自宅で飲む)
もあります。

私自身も先日のコンサルテーション研修での実習を参考に、
新たにトリートメントボトルを飲み始めました。

自分で選んで誰でも気楽に使える(セルフヘルプ)レメディですが、
穏やかに、じわじわではありますが、
気持ちの切り替えが早くなったように感じています。

初めての方には
レスキューレメディやレスキュークリームなども使いやすいです。

次回のPTTコースは9月開催予定ですが、
ご予約制の体験レッスン(約1時間/ボトル付)は随時受け付けております。


お気軽にお問合せ下さい☆

⇃バーベインの花も庭のあちこちで咲いています☆
(バッチフラワーレメディでも使う植物です。)

バーベイン202206.jpg

レメディボックス.jpg

 

 

2022.06.08

チコリーの花が咲きました☆

バッチフラワーレメディ
1930年代に英国の医師、エドワードバッチ博士により開発された、
心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。

38種類の主に野生の草花や樹木の花から作られており、
その時の気持ちにあったレメディを飲むことで、
ストレスを軽減し、セルフケアに役立てることができます。

数ある植物の中から、
バッチ博士がなぜそれらの花を選んだかは謎ですが、
少しでも理解できればとの思いで、
同じ植物を植物園で観察したり、家で育てたりしています。
 

今朝、自宅の花壇ではチコリーの一番花が咲いていました。

バッチボックス.jpg

優しい青色の花です。

レメディのボトルには「手放す」というキーワードが書いてあり、
約17~8年前になりますが、私が初めて自分で選んで飲んだレメディでもあります。

芽が出て、ぐんぐん葉を茂らせ成長する植物の姿を見ると元気をもらいますが、
花が咲いたり実を結んだりするのも格別ですね。

大した手入れもせずに植えっぱなしのチコリーでしたが、
ひっそりと花を咲かせてくれた姿に感動した嬉しい朝でした☆
 

2022.06.08

BIEPレベル2愛知とコンサル研修が終わりました☆

先週末(6/4~5)の土日に
BIEP(バッチ国際教育プログラム)レベル2が愛知県で開催されました。

講師はバッチホリスティック研究会の林サオダ先生。
2日間を終えた受講生の皆さまのイキイキとした笑顔が印象的でした☆

続く6/6はBFRP(バッチ財団登録プラクティショナー)向けの
スタンダードコンサルテーション研修に参加しました。

研修ではコンサルテーションを行うだけでなく、
相談者としてもワークする機会があります。

プラクティショナ―同志でコンサルテーションを行う中で、
レメディ選びや様々なアプローチ法など、
大変参考になりました。

バッチレメディ2022.jpg

 

2022.06.03

手浴✲アロマテラピー

初夏の日差しが眩しい季節となりました。

月に2回の病院(精神科)でのアロマ講座(患者様向け)では、
アロマテラピーの紹介と手浴体験を行っています。

人気の香りはオレンジスィートshine
ゼラニウムベルガモットも人気です。

手浴では「いい香り~!」と言いながら自然と深呼吸。
表情が明るくなり笑顔をみせてくれることも多く、
アロマのパワーを実感します。
 

普段から足浴や夜眠れない時などアロマを取り入れている病院ですが、
リラックスや気分転換にとても役だっているようです。

精油.jpg

手浴は家でも簡単にできます☆

洗面器に適温(手加減でOK)のお湯を入れ、
お好みの精油1~2滴を無水エタノール(5ml)で希釈し、
お湯にいれて良く混ぜて、手をいれます。


心地よい香りが脳を刺激し、
温かいお湯で手もさっぱり☆
(手浴後もほのかな香りが手に残ります。)
肩の力もぬけて、ほっと一息付ける時間です。

お仕事や家事の合間や一段落した時、
目が疲れた時にもおすすめです。

時間は5分もあれば充分です。
もちろん、ゆっくり時間をかけてもOKです。
(その場合、熱めのお湯を足しながら、温度を調整して下さい。)

ラベンダーやゼラニウム、オレンジなどの定番の香りがおすすめです。
(ベルガモットは光毒性があるので昼間はNGです)
ぜひお試し下さい。














 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.