メイン写真

Heart ブログHeart blog

2013.04.23

ディル&ボリジを収穫しました☆

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
オーガニック&ナチュラルで心を癒し、自分と出会う♪
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

昨年の秋に種まきしたディル
今年初めて収穫しました!
(写真中央の羽のようなハーブ)

ディルは「お魚のハーブ」といわれていますが、
フレッシュで食べてもくせがなく、お野菜と合わせてもとてもおいしいです。
私は大根やジャガイモのサラダに混ぜたり、
ピクルスの香りづけによく使います。

ディル&ボリジ.JPG


青いお花はボリジ
2月ごろからお花が咲き初め、どんどん花を咲かせています。
 
可憐な星形のお花と、何とも言えない美しいブルーが印象的なハーブ。
可愛い花とは対照的に、葉はチクチクごわごわしてとても大きいです。

お料理の飾りつけに使うと素敵!ですが、
摘むとすぐにしぼんでしまいます。

そこで、アイスキューブにしてみました。

ボリジアイスキューブ.JPG

少し、暑くなったら冷たい飲み物に浮かべて楽しめます。

20年以上前、初めてハーブの楽しさを教えてくれた先生が
ハーブティーにボリジのアイスキューブを浮かべて出してくれたのを
思い出しましたshine

ハーブは本当に人の心を幸せにしてくれますheart04



 

2013.04.18

タイムの花が咲きました!

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

先週、久々に畑に行くと、タイムの花が満開でした!

タイムの花.JPG

タイムは清々しいフレッシュな香りを持つハーブです。
小さな針のような葉をもっていて、抗菌力が強いハーブでもあります。

どちらかというと、薬っぽい香りのハーブですが、
お花は本当に可愛らしいです。

花言葉の「勇気」が示すように、
低木ながらも、とても力強い香りと、精神を鼓舞させる芳香があります。

お料理にもよく使いますし、
風邪の予防にハーブティーでいただいたり、
お口の中のケアにもおすすめのハーブです。

子供と一緒に久々に訪れた畑で、この花を見たとき、
嬉しさと驚きのあまり、
二人で大喜びして歓声を上げてしまいました!!

秋に苗で植えてから、約半年。
寒い冬を乗り越えて、地中では大きく成長していたんですね。

ボリジもどんどん大きく茂ってます。
ボリジは1年草なので、今この瞬間を謳歌しているように見えました。

ボリジの花.JPG

 

2013.02.01

冬の畑(ディル&ボリジ&ワイルドストロベリー)

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
オーガニック&ナチュラルで自分とつながる幸せサロン♪
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

冬の畑のハーブの様子です。

秋に種をまいたカモミールやディルは、

小さいながらも、しっかりと根付き始めている様子です。

雪や寒さが心配でしたが、ようやく2月。

なんとか冬を越せたかな~と、ちょっとほっとしています。

写真はディルです。

1ディル.JPG

ディルは1年草で、約1年で発芽から結実までのサイクルが

終わると枯れてしまいます。

収穫期の夏にむけて、どんどん成長してくれるといいな~。

ディルは葉をピクルスの風味づけに使うと、

とってもおいしいピクルスができます。

ピクルスの材料はきゅうりや人参、大根、カリフラワーなどなど。

梅雨から夏にかけての時期に、お漬物感覚で食べられる

さっぱりとした1品になります。

ボリジも、つぼみをたくさんつけてます。

ボリジ.JPGのサムネイル画像

ボリジの花は、紫色の星形で、とっても可愛いお花ですheart02

このボリジは、こぼれ種から自然に発芽した双葉を、

畑に移植したものです。 ボリジ.JPG(開花が楽しみです!)

最後にワイルドストロベリー。

小さいけれど甘酸っぱくて、いちごの味がします!

ワイルドストロベリー.JPG


畑のタイムやセージ

鉢植えのゼラニウムやマージョラムなども元気に育っています。

ハーブの楽しさが倍増する季節☆

がだんだん近づいてきていますねhappy01




 

 

2013.02.01

冬の畑(大根&ブロッコリー)

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
オーガニック&ナチュラルで自分とつながる幸せサロン♪
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

9月に苗を植えた畑のブロッコリー

1月にようやく収穫できました!

雪の日の翌朝撮った写真なので、

白いのは雪ですsnow

ブロッコリー収穫.JPG

12月から1月にかけては、大根が収穫できました。

抜く瞬間は、いつもどきどきでした。

大根だけは、この冬は自給自足できました☆

ブリ大根、おでん、サラダ、豚バラとの煮込みなどなど、

大根料理を楽しみました。

大根収穫.JPG

無農薬なので、葉っぱまで安心して食べられます。

ブロッコリーも大根も、とにかく甘かったです☆

冬の畑は、虫の心配もなく、ほとんどほったらかしでした。

(防寒対策で、ブロッコリーの根元にワラをひいた位です。)

それでも日に日に成長している野菜たちbud

植物の生命力を感じます。

もうすぐ立春ですね。

ハーブもこれからどんどん成長していく時期です。

寒い冬を乗り越えたハーブが、ひっそりと息をひそめて

春を 待ちわびている気配が感じられる今日この頃です。tulip



 

2012.10.26

10月の菜園

金木犀の香りが漂う美しい季節となりました。
アロマ&ナチュラルセラピーハートのブログページにご訪問いただき、
ありがとうございます。

9月に始めた小さな畑での野菜とハーブの栽培も、
10月初旬にハーブの種まきを終えて一段落です。

こんなに小さかったブロッコリー(上)も1か月でずいぶん大きくなりました。

 ブロッコリー.JPG

ブロッコリー2.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像


大根は何度か間引きをして、抜き菜をたくさん楽しみました。
葉っぱの味も大根らしくなり、根っこも大根の形になってきました。

 大根の芽.JPG

 大根とサニーレタス.JPG


人参は芽が出るまでにすご~く時間がかかりましたが、
ようやく芽も出て少しずつ育っています。
どんどん草も生えてくるので、大丈夫かしらと心配になることもありますが、
ゆっくりと成長を見守っていこうと思います。
(忍耐力も必要ですね。)

リーフレタスは青虫に食べられる被害もありましたが、
虫に食べられる前に外側の葉から少しずつ収穫しています。

初めての小さな畑、改めて植物の強さを感じます。
自分で育てた野菜は、多少虫に食われていても形が悪くても、
気にならないし気にしない。
【オーガニック】の意味も、改めて考える日々です。
一粒の種から育ててみると、日々口にする野菜のありがたさも実感します。

畑を始めてから、雨が降ると恵みの雨と感じるようにもなりました。

ハーブの苗は、南アフリカや南米原産のハーブ(ゼラニウムやレモンバーベナ
マージョラムは、ひとまず鉢で育てることにして、
畑ではセージ やタイム、ワイルドストロベリーのほか、
一年草のディルやボリジ、ジャーマンカモミールの種をまきました。

ディルは初めて育てるハーブです。ピクルスの香りづけや、
サーモンや大根とのマリネに使うととてもおいしいです。
今までは購入していましたが、来年無事収穫できることを祈るばかりです。

最後に、畑の一角に植えたチェストベリーの小さな苗に、実が付きました!
まだ20cm位の苗木なのに、生命力に驚きです。
りっぱな木に育ってほしいものですclover

チェストベリー.JPGのサムネイル画像





 

2012.09.25

地植えのハーブ

こんにちは。アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
前回に引き続き、菜園の話題です。

菜園の敷地の隅に、地植えのハーブが元気よく花を咲かせています。
菜園インストラクターの方が、「遊びで植えてみました(笑)」と
小さなハーブガーデンを教えてくれました。

見ると数種類のミントやローズゼラニウムが群生していました。
一見雑草と間違えてしまいそうですが、触れてみるとすっきりと甘い香りが漂います。
精油とはまた違ったさわやかさと、品種によって異なる香りの豊かさに、
 “なんて幸せな気分!”としみじみ思いました。

地植えのミントは根をどんどんひろげて増えることはよく知られていますが、
鉢植えでしか育てたことがなかったので、改めて驚きです。

ミント地植え.JPG

「摘んでもいいですよ。」と言って下さっていたので、遠慮なく(^o^)少しいただい
て、家でも香りを楽しみました。(数種のミントとレモンバーベナです。)
ハーブって本当に可愛いです!

ミント.JPG

そして、同じく菜園の隅のあちこちに咲いていた花が妙に気になって
写真を撮りました。一人で菜園の水やりに行った時だったので、
その時は聞くこともできず、帰って調べようと思っていたところ、
アロマセラピスト養成コースの卒業生で、現在サロンをされている方の
ブログに同じ花がアップされていました!それは“にらの花”!(^^)!

にらの花.JPGのサムネイル画像


以前、やはり山で畑をされているハーバルセラピストコースの生徒さんに、
畑のニラをいただいたことがあるのですが、
市販のにらとは少し違った野性味あふれる柔らかい香りで、
とてもおいしかった記憶が蘇りました。

草に紛れてたくましく花を咲かせている姿が、とっても印象的でした。




 

2012.09.23

菜園始まりました。

こんにちは。アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
お店のご近所にお借りした貸菜園。9月16日の新月の日から作業を始めました。

初日は草をとって、石を拾い、土を耕して、肥料をまくところまでを行いました。
こういう作業は初めてですが、思った以上に楽しくて時間があっという間に過ぎました。

畑初日.JPG

1週間が経ち、その間に雨もたくさん降りました。そして初めての畝づくりです。
もう一度、耕して(ミミズもいました!苦手だけど、なんだか嬉しい。)
菜園のスタッフさんやインストラクターの方に教わりながら、3本の畝ができました!

 畝作り.JPG

そして、苗の植えつけと種まき。
苗はブロッコリーとリーフレタス、種は大根と人参の種をまきました。
(写真はブロッコリーの苗です。)

ブロッコリー.JPG

初めて見た大根の種は丸くて茶色の粒。人参の種はとっても細かかったです。
細かいので、まきやすいよう加工してあるものもあるそうです。

この一粒が、普段何気なく食べている大根や人参になることに、
今更ながら驚き、種のパワーってすごいな~と感心しました。
そして普段何気なく食べている野菜も、こうやって一粒から育てられたと思うと、
改めて“ありがたいな~”という気持ちがわいてきました。

まだまだ、始まったばかりですが、こういう時間はとっても貴重です。
日曜日に菜園に行くと、子供連れのご家族や、ご夫婦やおひとりで利用されている方
など大勢いらして、色々な野菜やハーブを育てられています。
(春にスタートされた方は夏野菜が終わる時期です。)

来年の夏野菜も楽しみですが、まずは今日植えた野菜が無事育つよう、がんばろう!
ブロッコリーは虫が付かないようネットで覆って、今日の作業は終了です。

残った畝には、ハーブを少し植える予定です。
ずっと試してみたかったハーブの地植え、ささやかな楽しみがまた増えそうです!




 

2012.09.08

菜園借ります。

お店から5分位の所に貸菜園をお借りすることになりました。
 

リアルファーム.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像


閑静な住宅街の一角にあり、お隣は素敵なレストランというロケーションです。
ほとんど毎日車で通る道沿いにあるので、通るたびに気になっていた場所でした。

小さな畑ですが、今から何を植えようかあれこれ考えるのが楽しいです。
野菜がメインの予定ですが、ここ数年子育てなどでお休みしていたハーブ栽培も、
また始めたいな~と思っています。




 

最初 前へ 1  2  3
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.