メイン写真

Heart ブログHeart blog

2012.08.24

9月のハーブティー

8月も残りわずかですね。秋に向けて9月のハーブティーを2種類ブレンド
しました。

clover 気持ちを落ち着けるリラックスブレンド

パッションフラワー、ベルベーヌ(レモンバーベナ)、ジャーマンカモミール、
リンデンの組み合わせです。

 パッションフラワーは「植物性の安定剤」と呼ばれるハーブです。 飲みやす
くすっきりとしたレモン風味のベルベーヌと、夏冷えで疲れた身体を温める
ジャーマンカモミール、 ほのかに甘い香りで緊張を和らげる リンデンのブ レンド
です。

リラックスブレンド.JPG


  clover   体の疲れをとるデトックスブレンド

バードック、ダンディライオン(タンポポコーヒー)、スギナ、エルダーフラワー、
カレンドュラの 組み合わせです。

バードックは日本では根菜として食べる「ごぼう」のお茶です。欧米ではごぼうは
食べないけれど、 ハーブティーとして古くから飲まれているそうです。
単品で飲むとごぼうの香りが豊かに漂います。

今回のブレンドでは、焙煎したタンポポの根のほろ苦い香りと、エルダーフラワーの
香りがほんのり加わって、意外に飲みやすいです。
食物繊維やミネラルも豊富な組み合わせです。
 

デトックスブレンド.JPG


野菜でもごぼうや人参など根のものは、滋養強壮に良いですよね。

最近読んだシュタイナーの本には、子供の頭をしっかりさせたい場合、人参を
食べさせよ。とありました。

(植物の根は、人間との対応では頭を意味するという考え方があります。)

私も 夏は、暑さのせいか頭もぼ~としがちでした(^_^;)

根菜を食事で取り入れるのもよいですが、ハーブティーも活用して、しっかりと
地に足をつけていきたいです。


サロンでのトリートメントの際にもお出ししています。是非お試しください♡


 

2012.08.20

玄米菜食ランチ

                                                                           

 

とげ1.JPG先週、友人と薬草Labo「棘」さんで、

ランチを食べました。

お茶では何度か行ったことがありまし

たが、 ランチは初めてでした。

畳のお部屋のとなりには、縁側風

のテラスがあり、 外のお庭が見えま

す。

 

 

 

 

 

 

 

とげ2.JPG

 

暑い時期にあわせて、少し柔らかめに炊いた 玄米と、ズッキーニなど

夏野菜たっぷりの 身体に優しいランチでした。

(写真には写ってませんが、夏野菜のマリネ風の お料理もおいしかったです。)
 

手前に写っているのは、紫いものキンピラです。 アントシアニン色素たっぷりですね!

 

さつまいもキンピラ.JPG                               

紫いものキンピラがおいしくて、お芋

のキンピラを初めて 作ってみました。
(普通のさつまいもを使用)

さっぱり味になるかと、バルサミコ酢も 

入れてみました。

さつまいもはクロロゲン酸などの抗酸 

化物質や、 ビタミンCもたっぷりです。

 

 

 

冬は焼き芋や、レモンやオレンジと煮たお芋もおいしいですが、暑い時期にはさっと

炒め煮したキンピラもおすすめです。(ビタミンもたっぷりとれそうです!)


  

 

 

2012.08.20

ハーバルセラピストコース

日中はまだ暑いですが、夜には虫の音も聞こえてくる今日この頃、季節の移りかわりを感じます。

さて、お盆休み明けはトリートメントのお仕事が主体でしたが、今日から講座もスタートです。

本日はハーバルセラピストコースです。


HS講座.JPG

 

4月スタートの月曜コースは、午前中が都築先生、午後は私が担当しています。

都築先生はたくさんのハーブを育てているので、毎回畑のハーブを授業に持参してくれますsign01

今日はゼラニウムでした。園芸種もたくさんありますが、精油として香りを採取するの

は 学名が Pelargonium graveolensなどの数種類からです。

ローズのような甘い香りは心身のバランスを整えストレスを解消します。虫よけに使わ

れるほか、 女性の不調にも使われます。
 

写真は、ゼラニウムとハーブをいれた花瓶の水を必ず!飲みに来る猫のシュリです。

 

ゼラニウム.JPG


ハーバルセラピストコースでは、30種のハーブに加えて、精油も12種類を学びます。

 

今日のテーマは

cute 女性のためのメディカルハーブ

cute  若さを保つメディカルハーブ

 

女性ホルモンのメカニズムやハーブや精油を使用した植物美容の基礎を行いましたclub



毎回ハーブティーの試飲もあり、本日1つめのハーブは、ラズベリーリーフ

「安産のお茶」で有名なハーブですが、それ以外にも女性に嬉しい働きがいっぱいです!

 

秋からのコースも受付中です!ハーブを暮らしに活かす知恵を学んでみませんか?

興味のある方は是非お問い合わせください。

ハーバルセラピスト詳細日程はこちら





 

2012.08.12

夏休み☆親子でアロマ体験してみませんか?

お休み中、帰省されている方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏休み特別企画sign01 といたしまして、親子で参加いただけるアロマ体験教室を行います。

club 無添加の石けんにハーブエキスやはちみつ、お好みの香りを加え、手でこねて作る石けん

club  お風呂に入れるとしゅわしゅわ~ととけて、お肌をケアにしながらよい香りに包まれるバスボム

の2つを作ります!(参加費¥1500)

子供は手を使って混ぜたり、好きな形を作ったりが大好きですよね。

夏休みで少々お疲れ気味のお母さまには、香りで気分転換しながら、疲れをいやしていただけると思います。

日程は下記のどちらかをお選びください。
  ↓

①8月22日(水)10:00~
②8月25日(土)13:00~

 

お申し込みはTEL(15日まではお休です)または予約フォームからお願いします。

自由研究にもおすすめですsun お気軽にご参加ください。お待ちしておりま~す☆
 

2012.08.06

今日のレメディ(ホーンビーム)

 

今朝、保育園にいくのがめんどくさい!とぐずぐずしてた子供に飲ませたレメディが、ホーンビームです。

 

 

ホーンビーム

  

月曜病のようにやる気が出ないなど、精神的な疲労に使います。

昨日は朝から習い事、夜は地元の盆踊りではしゃぎすぎたせいか・・・。 

ブランディーを使っていないレメディは、味も甘いので子供にもおすすめです。

 

         ☆        ☆        ☆

 

私はオリーブを飲みました。(心身の疲れを癒してエネルギーを充電するレメディ

です。疲れすぎて眠れない時に飲むとよく眠れます。)

昨日、委託を受けて行った講師の仕事が無事終わり、ほっとしています。

また この時期は、インストラクター対応の講座も一段落します。

生徒さんは9月の試験に向けて、これからが正念場ですが、 一息いれて、

体と心をしっかり休めて、お互いまたがんばりましょう!

 

先月、参加した京都でのBFRP(バッチ財団登録プラクティショナー)の研修で、

京都の先生が言われた言葉です。

「レメディが生活の中に、文化として自然と根付いていくといいですね!

京都のお茶の文化のように。」

本当に、そうなるといいです clover
 

 


 


 

 

2012.08.04

ハートは14周年を迎えました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートは、8月3日で14周年を迎えました。
 

いつも支えてくれている家族、友人、仲間たち、そして縁あってご来店いただいたお客様や生徒様のご愛顧のお蔭です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも人と人との出会いを大切に、皆様に愛されるサロン&スクールを目指して 頑張っていきたいと思います。これからもご愛顧のほどよろしくお願い致しますheart04

ブログも始めました!お知らせやお役立ち情報もりだくさんです。
どうぞ、ご覧ください。
 

diamond営業時間と定休日が変更となりました。

    トリートメントのご予約は、
    ①10:00~②13:30~③16:00~を目安に、
    お受けいたしております。

    定休日が日曜・祝日となりました。
    (前もってご予約いただいた場合は、日曜日でも可能な場合もございます。
    定期的に通われているお客様を優先とさせていただいておりますので、
    どうぞご了承願います。)


diamond 8月前半のトリートメント予約空き状況(8月4日現在)
    8月 4日 ☓
    8月 5日 ☓
    8月 6日 〇
    8月 7日 午前のみ〇
    8月 8日 午前のみ〇
    8月 9日 ☓
    8月10日 午前と夕方〇
    8月11日~15日 お盆休み

 

それにしても、暑いですねsun


今月、サロンのウェルカムティーはルイボスティーにペパーミントなどブレンドした抗酸化作用たっぷり、紫外線にまけないお茶をご用意いたしております。

アーティチョークのお茶(苦~いけれど、おいしく感じる方も!)は、夏バテ気味のからだに活力を与えて、食欲を促してくれます。

体調に合わせて、ご提供させていただけます。

トリートメントにお越しの際、興味のある方は、リクエストしてくださいね☆

 

読んでいただいて、ありがとうございましたconfident
 
 

  

 


 

 

   

 

 

 

 

   

 

     

 


    

  

〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.