メイン写真

Heart ブログHeart blog

2018.08.06

病院でのアロマ講座(ハンドトリートメント)

月2回のペースで訪問している病院でのアロマ講座、
7月で2年目に入りました。

毎回入院中の患者様向けに、
アロマ講座∔簡単なアロマ体験(ハンドトリートメントや手浴など)を
行っています。

強烈な暑さもあり、
今日の講座は爽やか系の香りで芳香浴で楽しんでもらう予定でした。

準備中に患者様と話していると、
「今日もハンドトリートメント体験が良い!」とリクエストを頂きましたshine
スタッフさんと打ち合わせの上、
ハンドトリートメントに変更して講座を行いました。

1人ずつの時間は短いのですが、
オイル塗布をして、ゆったりとオイルを塗布するだけでも
皆さん、とても喜んで下さいます。

今日は6人ほどの患者様へハンドトリートメントを行いました。

アロマテラピーって言葉は知っていても、
どう使ったらいいか分からないって方、まだまだ大勢います。

これからも簡単にできる安全な方法を、どんどんお伝えしていきたいです。

⇓病院では写真をとっていないので、こちらは7月末の
「家庭でできる自然療法講座(ハンドトリートメント実践編)」の写真sign01

IMG_7111.JPG

⇓こちらは先週のアロマテラピー検定対応コースでの手浴体験note
IMG_7138.JPG


 

2018.05.24

アロマスプレー作り

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
風薫る5月、今週は爽やかな日が多く過ごしやすい日が続きます。

今週のアロマテラピー検定対応コースやアロマ体験コースでは、
アロマスプレー作りの実習を行いました。

これからの蒸し暑い時期や、
気軽な気分転換に、
是非アロマスプレーを取り入れて下さいね。

AEAJの会員さんは、HPの会員専用ページから
アロマチャンネルをのぞいてみて下さい☆

アロマスプレー作り方の動画やダウンロード可能な資料が掲載されてます♪
おしゃれで見やすい資料ですよ!
公益社団法人日本アロマ環境協会
 

昨日の体験レッスンでは、
キッチンでも使えて爽やかな香りを希望とのことで、
ベルガモット、ぺパーミント、ローズウッドの3種の香りをブレンドして
ルームスプレーが完成しました。

ゼラニウム、レモングラス、サイプレス、ユーカリ、ラベンダー、オレンジスィートなど、
柑橘系や、すこしさっぱりめの香りも、
今の時期おすすめです。

精油濃度を薄めにすれば、ボディスプレーにもアレンジできます。

体験レッスンでは、ブレンドのコツなどもお伝えしながら、
目的に合ったお好みのスプレー作りを体験できます。

お気軽にお問合せ下さいませ。
アロマテラピー体験レッスン

ルームスプレー.JPG



ハート.JPG
 

2018.05.08

バッチレベル1PTTコース、アロマ検定対応コースがスタートしました。

新緑の季節、雨のGW明けとなりました。
5月8日(火)からのバッチ国際教育プログラムレベル1愛知PTTコース、
及びAEAJアロマテラピー検定対応コースがスタートしました。

クラスに参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。
1回目はお迎えする側としてもいつもドキドキではありますが、
無事スタートできまして、ほっとしております。

来週からも、よろしくお願い致します♪

バッチコンサル.JPG


バッチフラワーのレメディ38種類とレスキューのボックス
 バッチフラワーレメディはイギリス生まれの植物療法です、
 (日本では食品扱いになっていて、感情に合わせて飲むことができます。
 イギリスではストレスケアとして、ドラッグストアなどでも販売されています。)

 次回のバッチ国際教育プログラムレベル1愛知PTTコース(2時間×6回)
 6月金曜夜クラス(19時~21時)を受付中です⇒詳細はこちら
 
アロマテラピー検定対応コース
(1回目は、アロマの概要や香りのイメージ体験、ハーブ調の精油6種の紹介、
 利用法や手浴体験など行いました。)

DSC_0445.JPG

 

2018.05.03

アロマとバッチフラワー

ゴールデンウィークですね、皆さまいかがお過ごしですか。
今週はアロマセラピスト実技コースの授業も予定されておりますが、
本日はアロマトリートメントやバッチフラワー体験などをさせていただきました。

アロマのトリートメントでは、
フランキンセンス、ラベンダー、ユーカリラディアタをお使いしました。

野生の花を使った甘さのあるラベンダーに、
深い呼吸を導き、精神的にも浄化作用のあるフランキンセンス
数あるユーカリの中でもマイルドな精油で、
胸のあたりを飛来て新鮮な風を吹き込んでくれるようなユーカリラディアタ

自然と深呼吸できるような優しい香りのブレンドでした。

この時期、寒暖差の影響や4月からの新年度の疲れが出やすい時期でもあります。

ここ1か月位、私の周りでも、気持ちの揺れ幅が大きかったり、
疲れから身体がしんどかったりという方も多くて、
バッチフラワーやアロマがほんの少しでも役立つといいなぁと本当に思います。

色々な事を抱えながらも、本当にがんばっている方ばかりで、
香り選びやレメディ選びが、ご自身を労わるきっかけになったり、
少しでも楽になって、客観的に考えることができたらいいです。

GW中、少し落ち着いているので、4月に撮った写真を整理しています。

⇃プランターで育ててた小松菜の花。
最初は食べましたが(笑)、途中からほったらかしで、、
気づいたら花が咲いてました。

4月初旬の写真です。(今はすっかり種になってます。)
アブラナ科の4枚の花弁、俗にいう菜の花の仲間ですね。
春の菜の花畑を思い出し、気持ちがほっこり明るくなります。

小松菜花.JPG

⇃こちらはスターオブベツレヘム
バッチフラワーでも使われているお花で4月初旬に開花しました。
白い6枚の花弁。ユリ科なんですよ~。
しっとりとした白の花、なぜか心が洗われるような気がします。

SOB20180409.JPG

5月に入って、ウスベニアオイやセントジョーンズワートも開花しています。
お仕事の方も、お休みの方も、良いゴールデンウィークをお過ごしください♪

2018.03.23

アロマ、ハーブ、バッチフラワー☆

ようやく春らしくなってきましたね。
現在アロマ、ハーブ、バッチの連続講座を開講中です。
(アロマセラピスト、アロマ検定対応、ハーバルセラピスト、
シニアハーバルセラピスト、バッチレベル1PTTコース)

講座日以外では、アロマのトリートメントや体験レッスン、
バッチのコンサルテーションなどを行っております。

アロマやハーブとバッチフラワーレメディ☆
3つともホリスティックなアプロ―チで行う植物療法であり、
併用も可能です。

(バッチフラワーレメディのコンサルテーションでは、
レメディのみを使用してBFRPの規約に則り活動しております。)
*BFRP(バッチ財団登録プラクティショナー/
対話によるコンサルテーションを行っている。)

例えば、アロマのトリートメントに来て下さった方で、
感情の問題を話される事も時々あります。

そんな時にはバッチフラワーの事をお話しして、
ご希望なら飲み物(ハーブティー)に垂らして飲んで頂くこともあります。

アロマはリラックスやリフレッシュにはとても優れた方法ですが、
バッチフラワ―の場合は感情にダイレクトに働きかけ、
38種類のレメディを組み合わせることで、より複雑な感情にも対応できます。

今の感情に気が付いたら、その感情に対応したレメディを飲むだけなので、
とてもシンプルで安全な方法でもあります。

また、バッチフラワーのコンサルテーションが終わった後に、
少し香りでご自身のケアもしたいというご希望があり、
コンサルの終わった後、続けてアロマのクラフト作りを行う場合もありました。

私自身は1日の終わりにバッチフラワーを飲んで眠りにつくことも多いです。

時に、パソコン仕事が続いていて身体がこわばっている時には、
クラリセージやゼラニウムなど、好きな香りの精油をお風呂に入れてリセットしたり、
寝付けない時や花粉症対策にハーブティーを飲むこともよくあります。

その時々で3つの植物療法を選べること、そして時に併用できるのは、
とても助けになると感じています。

それぞれの得意分野もありますし、香りはダメとかお好みもありますしね。

月2回の病院での患者様向けアロマ講座では、
香りの力でふっと笑顔になる瞬間を拝見するたびに、
本当にアロマも良いなぁと毎回思います。

写真はバッチフラワーコンサルテーションの時のものです。

人にとってかけがえのない恩恵を与えてくれている植物、
人と植物の関係って、本当に興味深いです。

バッチコンサル.JPG

 


 

2018.02.02

ハンドトリートメント

寒い日が続きますね。
今週の病院での患者様向けアロマ講座、
ハンドのタッチング実習を織り交ぜて、アロマ講座を行いました。

今回もオレンジスィートの香りが人気でした♪

入院中の方が対象なので、とにかく無理なく、疲れない程度に行いますが、
中には本当に良い笑顔を見せて下さる方もいました。
そんな瞬間はアロマセラピストを続けてて良かった~とつくづく思います。

自然と患者さん同志がお互いの手のマッサージをしあったり、
講座の時間が終わってからも、試したいとお声掛けしてくれる方もいました。

ただでさえ入院中でしんどい時だと思うのですが、
少しでも楽しく気分転換できる時間になれば嬉しいです。

今月はアロマテラピーインストラクター講座内で、
ハンドのタッチング実習を行う機会もありました。

トリートメント実習(←アロマセラピストコースの内容)ではなく、
触れるということと精油の香りを、ただ体験する時間です。

アロマテラピーインストラクターコースの中では、
最終日の実力診断テストと、模擬授業の実習も終わり、
カリキュラムの最後でタッチング実習(ハンド)を取り入れてます。

テストや模擬授業の準備など、今までがんばったご褒美の意味もこめて、
受講生も講師も、アロマを心から楽しむ時間になっています☆

DSC_0186.JPG

2017.11.02

卒業生とのランチ会☆

1階のカフェスペースにてランチ会をしました。

千葉在住の卒業生が名古屋に来るということで、
その方の同期生を中心に、身近な方にお声掛けして集まる事になりました。

今回集まったメンバーは、
15年位前、初めてアロマセラピスト養成コースを受講してくれた方から、
現在アロマテラピーインストラクタークラスを受講中の方までという幅広いメンバー。

経験も年齢も様々だったけれど、それぞれのアロマやハーブとの出会いや、
現在の活動など、共通の話題も満載でとても楽しい会になりました。

20171102ランチ会.JPG

ランチはベジカレーと豆腐チーズケーキでしたnote

ランチ会食事.JPG
 

ランチ会牧さん中川さん.JPG


ハーブボールをトリートメントに取り入れているセラピストさんも多かったです。
千葉で活躍されてるNさんの作ったハーブボール↓
(とっても良い香りでした!)
明日、仲間にやってあげるそうです♡

ランチ会ハーブボール.JPG

ご参加の皆様、ありがとうございました♪
またそれぞれ頑張って、
たまには会ってワイワイ楽しく話せるのを楽しみにしていますshine




 

2017.10.30

アロマトリートメント&講座

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
10月も残りわずかとなりました。

本日は午前中アロマトリートメント、
午後は精神科での患者様向けアロマ講座でした。

アロマトリートメントでは、樹木系の香りを中心に、
フランキンセンス、ジュニパーベリ―、ラベンダーをお使いしました。
”全身を清らかに整えたい”との事で、
お話を聞く過程で、バッチフラワーレメディも併用することにしました。

バッチフラワーレメディは感情にダイレクトに働きかけるもの。
アロマテラピーとの併用も可能です。

本日は足浴にレメディを数滴落として使用し、
トリートメントオイルにも数滴入れて使いました。

cuteバッチフラワーレメディは基本食品扱いですので飲むものですが、
肌に塗って使用することも可能です。

肌用のレメディの例として、
レスキュークリームがあります。

(バッチフラワーを使われる方の間ではかなり人気がありますsign01

肩こり、筋肉痛、ちょっとしたやけどや虫刺され、
娘もレスキュークリームがお気に入りで、
虫刺されには絶対にレスキュークリームが良いそうです。

午後は病院でのアロマ講座でした。
今日は目的に合った香りの簡単な選び方を中心に、
実際に香りを試していただきながら、お伝えしました。

今日もありがとうございました♪

bara5.jpg

 

2017.09.06

人材派遣会社様向け☆アロマ講座

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
栄にある人材派遣会社様にて、アロマテラピー講座を行いました。

男女合わせて16名の方が参加して下さり、
アロマ講座及びアロマスプレーの実習を行いました。

ありがとうございました♪
(写真の向きが修正できず、、失礼します)

0905講座1.JPG


講座では、
香りが嗅覚を通じてどのように心や体に作用するか?
なぜアロマテラピーがストレスケアに効果的なのか?

を中心にお話しさせていただきました。

アロマテラピーに使う精油の基本情報注意事項
手軽にできる簡単な活用法もお伝えしましたが、
質問も次々と飛び交い、特に男性陣の質問の数々はとても興味深かったですsign01

ふだんの教室や専門学校などではあまり出てこない質問もありましたが、
確かに重要!な質問ばかりで、大変貴重な機会となりました。

座学の後は、4グループに分かれてアロマスプレー作りの実習を行いました。

グループワークの実習は”大人のクラブ活動”のような雰囲気で、
皆様、積極的に楽しまれている様子でした!
 

1時間半という短い時間でしたが、
仕事の合間に貴重なお時間を頂戴しました。

リフレッシュの時間としてアロマを有効活用していただくことで、
仕事にもプラスの効果となる事と信じております!


ありがとうございました。

95資料.JPG





 

2017.08.01

AEAJアロマテラピーインストラクターコース

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
2017年10月クラス(第37期)から、
AEAJアロマテラピーインストラクターコースのカリキュラムがリニューアルとなります。

特に前半のアロマテラピーの専門知識(必須履修科目)では、
アロマテラピーの楽しさや豊かさをより実践的に体験しつつ、
しっかりと人に伝えることが出来るよう、
理論と実践をバランス良く学べる内容になりました。
 

アロマの利用法も本当に奥深く、実践してこその知識です。

AEAJの理念に基づき、
様々な場面で活躍するホリスティックなアロマテラピーを学びますが、
精油の化学や解剖生理学なども、しっかりと掘り下げていきます。

アロマテラピーコース(検定対応、インストラクター、アロマセラピスト)の
flair事前説明会もご予約受付中です。
(ご希望によってはハーブコースの説明も可能です。)
 

①8月25日(金)10時~11時半
②9月23日(土・祝)10時半~12時


どなたでも参加できます!
(アロマトリートメントの無料体験付です/ご予約制)

まずは教室の雰囲気を体験するだけでも大歓迎です。

講座内容、資格制度、講師自身のアロマの学びの体験、試験について、不安な事etc.
講師に直接質問もできますし、きっと楽しい時間になると思います♪

アロマテラピーは老若男女、だれでも使える自然療法。
ただし、安全に使いこなすためには精油はもちろん、
それを使う人の身体やこころの基本的な学びは避けて通れません。
 

もちろんアロマテラピーは医療行為ではありませんし、
アロマで出来る事、そして出来ないことも沢山あります。
 

それでも、多くの方が「アロマを学び初めてから暮らしが彩り豊かになった!」
とおっしゃいます。

それだけでも、本当に素晴らしい事だと思います。

そして、コース修了後も、ライフワーク、お仕事に活用、講師やアロマセラピスト、
家庭の中で、そして自分や家族と共に、ずっと役立てていただけるものです。

アロマテラピーインストラクターコースは、
アロマセラピストを目指す方にも必要なカリキュラムが含まれています。

目的やお時間、費用など、ご事情に合わせたコース選びもアドバイスしております。

まずはお気軽にお問合せ下さい♪
(ご予約フォームまたはお問合せメールより)

精油.JPG


香水講座.JPG

 

 

 

 

 

 

 


テキスト.JPGのサムネイル画像

最初 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.