メイン写真

Heart ブログHeart blog

2017.02.04

2月のアロマとハーブティー

今日は立春ですね。
冬のきりりと冷たい空気に、少し柔らかくなった日差しが混じり合う2月。

この時期よく使うブレンドに、
オレンジスィートとゼラニウムがあります。

早春を感じさせる、初々しく優しさのある香りです。

この2種にベンゾインを加えると、温かみがでるし、
ジャスミンを加えると、華やかさが増します。

ミツロウとホホバ油でクリームを作って、精油をいれるのもいいです。

ミツロウ1gにホホバ油14mlの割合の柔らかめのクリームで、
乾燥する手指に塗って深呼吸。
(写真のミツロウは生徒さんに頂いた国産のミツロウです。
1つが1gでした。)

優しい香りで、肩の力がぬけます~。
家事や仕事の合間の気分転換にいかがですか。

クリーム.JPG

ハーブティーはネトルをメインに、
ハイビスカスローズを彩りに少し加えたブレンドはいかがでしょう。

ネトルは栄養補給や、花粉症予防にもよいですが、
ハイビスカスとローズを加えることで、ぐっと華やぎます。
(あくまでネトルがメインです。)

ハイビスカスの量によって、ほのかにピンクががった春らしいお茶になります。

ハーブティ―ネトル.JPG

お茶飲んで休憩する時、コーヒーや紅茶、時にはお抹茶とかも飲みます。
(冬はココアとか、カフェオレとか、ミルクたっぷりの脂肪分多めのも大好きです。)


立春の今日は、ハーブティーの気分でしたcute

2017.02.02

春のアロマスクールのご案内

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
風は冷たいですが、少しずつ光が明るくなっています。

3~4月開講のアロマテラピースクールのご案内です。

shineアロマテラピー検定対応コース 3/3(金)スタート予定
  AEAJアロマテラピー検定1級に間に合うスケジュールです。
  
kenntei.JPG

 この冬もユーカリ&レモンの芳香浴や、
 かさかさするお肌に手作りアロマローションやクリームが本当に役立ちました。

 ↑楽しみながら学ぶクラスですので、お気軽にお問い合わせ下さい♪
              
~~~***------***-----***-----***-----

shineアロマテラピーインストラクターコース 4/10(月)スタート予定 

shineアロマセラピストコース 4/12(水)スタート予定
 (アロマセラピストコースは5/10スタートに変更となる可能性があります。)
 

 *専門的に学んで、アロマの楽しさを周りに伝えたい、
 *ボディやフェイスの実技を学んで役立てたいなど、
  ステップアップのクラスとなります。
 *AEAJの資格に対応しています。(AEAJ資格に関するHPはこちら)
  
先週の寒~い日に、久しぶりに花を買いました♪
(近くのスーパーの花束ですが、花があると嬉しいですね。)

hanaharu.JPG


 

2017.01.02

2017年☆明けましておめでとうございます。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

2017年が皆様にとって充実した良き年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年もセルフケア、家族ケア、専門分野での活用など、
人と暮らしに役立つアロマ、ハーブ、フラワーレメディ
お伝えしていきたいと思います。

WHOの健康の定義の中に、well-beingという言葉があります。

健康の定義の訳は色々あるのですが、
”健康が単に病気がないという事ではなく、
精神的、肉体的、社会的に完全に良好な状態”とあります。
 

良好な状態と訳されているwell-beingのwellという言葉には、
個人的にはまあまあといったニュアンスを含んでいるようにも思い、
そして、ingがついています。

生命が動的な状態であるとすると、
実際にはずっと同じ状態であるはずはないわけで、
病気や、つらいことがあったとしても、
いまこの瞬間が、前よりちょっとでもより良くて、より安らかでいられるとしたら、、

プラスもマイナスも包括した状態で、
いかにバランスをとってより良好な状態でいられるか?
 

そのためには、大げさなことじゃなくても、
日々の学びは大切だと思います。

アロマやハーブやフラワーレメディなど、
引き出しの中に自然療法の知識や人間のとらえ方があることで、
助けられる事もたくさんあるかもしれません。

今年もwell- beingな1年でありますように♪
 

ha-bu.JPG



 

 

2016.12.19

「香育(香りのある暮らし)」講演を行いました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

12月17日(土)、豊明市の幼稚園、保育園の先生方を対象に、
「香育」講座を担当させていただきました。

80人以上の先生方にご参加いただき、
”自然の香りに親しむ体験が、どのように子どもの心の根っこの栄養となっていくか”
具体例を交えて、お話しさせていただきました。

香りというと、合成の強い香りをイメージする方も多いのですが、
五感が最も鋭敏でみずみずしい感性に満ちている幼少期には、
安易に刺激臭にさらす事はおすすめできません。

それよりも、楽しい遊びや身近な人との触れ合いを通じて、
自然の香りや、心地よい肌触り、空の美しさなど、
五感に響く体験が、とても大切だと思います。

お母さん自身のストレスケアのために、
アロマの精油を安全に取り入れることはもちろんおすすめですが、
子どもを対象とする時には、より自然な香りを意識するのがやはり良いです。

(講座では、子どもと一緒でも楽しめる優しい香りのアロマスプレーなど、
簡単なアロマの取り入れ方も説明しました。)

今回は冬至が近いので柚子
そしてレモンモミの木(北海道のトドマツ)も持参し、
実際の香りも体験していただきました。

yuzu1.JPG


パワーポイントも使いましたが、
AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)発行☆香育テキスト(かおりのはなし)
も全員にお配りしました。
(AEAJの会員さんは、だれでも無料でもらえますよ♪私も良く活用しています。)

香育(豊明)1.jpg


最後の30分は、実習で<香りのサシェ>を作りました。
テーブルによって、ラベンダー、ローズ、カモミールのドライハーブを用意し、
お好みでクローブも入れていただきました。

リボンは各自持参です♪

P1030901.JPG

間もなくクリスマス、
皆さま良い時間をお過ごしください♪

講座でお世話になった皆様、ありがとうございました。



 

2016.11.26

BFRP東海☆アロマ・ハーブ基礎講座

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?

BFRP東海主催
「バッチフラワーを学ぶ人のためのアロマ・ハーブの基礎講座」
が11月24日(木)に無事終了しました。

詳しくは
BFRP東海ブログ(バッチフラワーと東海たより)をご覧ください。

バッチアロマ.JPG


今回はバッチフラワーレメディのプラクティショナーや、
BIEP(バッチ国際教育プログラム)レベル1以上を修了した方が対象でした。

”アロマとハーブ、そしてバッチフラワーレメディの違いや得意分野を、
自然療法、そして植物療法全体からとらえて、
その上で併用のメリットなども探りました。

アロマは初めての方から、プロレベルの方までという設定でしたが、
アロマ、ハーブの楽しさも紹介しつつ、
共通項であるバッチフラワーレメディの良さも改めて見えてくる時間でした。

出来る限り広い視点でアロマやハーブをとらえ直す作業は、
とても新鮮でもありました。

BFRP東海のメンバーは、
本当に深く植物や人間を理解されている仲間や、
人生の大先輩ばかりなので、正直かなりプレッシャーでしたが、
とても良い機会をいただき、感謝です。

やり終えて、またさらに補足したいな~とか、
次回はこんな風に伝えたいとか考えていて、
プレッシャーだったけれど、
自分もとても楽しんでいたのだな~と思いました。

 

 

 

2016.10.05

アロマトリートメントのプレゼント♪

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

本日のクライアントさんは、
誕生日プレゼントとして、アロマテラピートリートメントを受けに来て下さいました。

義理のお母様からのプレゼントとのこと。
なんだかこちらまでほっこり幸せな気分になりまししたshine

トリートメントのセッティングしていたら、遅咲きの綿の花が咲いていたので、
足浴用のテーブルに飾りました。

wata.jpg

(真っ白な花ですが、なぜかしぼむと淡いピンク色になります。不思議!)

ベランダのアグリモニーも上に向かって開花しています。⇃

agurimoni2016.jpg


トリートメント後は、友人にバッチフラワーレメディを届けてきました>>

昨日話をしていて、旅行前に飲めるといいな~と思い、急きょトリートメントボトルを作りました。
少しでも気持ちも楽になるといいです♪

remedei.JPG

 

 

2016.10.04

アロマのバスソルト

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
久しぶりにアロマとハーブのバスソルトを作りました。
 

basusoruto2.JPG


<材料(3回分)>
・海塩(ゲラント天日海塩)大さじ6⇒スーパーでも買える食用オーガニックソルト
・精油(フランキンセンス6滴、ベルガモット5滴、ラベンダー4滴)
・ドライハーブ(ウスベニアオイ大さじ2とカレンデュラ大さじ1)
 *今日のハーブは今年の春に花壇で収穫したて乾燥させたハーブです♪

良く混ぜたら出来上がりです。
今日はプレゼント用なので、袋にいれました。
このままお風呂に入れて使えます。
(家で使うならお茶パックで充分です♪)

basusoruto.JPG

レモンバーベナとレモンバームのフレッシュハーブは、
よく洗ってそのまま一人分のお茶用にラッピングしました。
 

furessyu ha-bu.JPG


作っていたら、香りで自分もリフレッシュできましたnotes

生命力あふれる精油やハーブの香りの力!
植物のパワー、改めてすごいですshine

 

 

 

 

 

2016.09.01

9月スタートのアロマテラピー講座のお知らせ

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
朝晩はようやく涼しさを感じるようになりました。

9月開講のアロマテラピー講座
 下記の2コースが開講予定となっています。

1)AEAJアロマテラピー検定対応コース
(アロマテラピ検定1級及びアロマテラピーアドバイザー対応)
9月5日(月)スタートsign01
(途中からの受講も可能ですので、詳細お問い合わせ願います。)
 ⇓
 11/6(日)のアロマテラピー検定1級に間に合いますcute

cute公益社団法人日本アロマ環境協会主催
  第35回アロマテラピー検定 (申込期間は9月14日(水)まで)


初めての方も大歓迎ですnote
毎回実習もあり、アロマの基礎をしっかり学べます。

*次回のアロマテラピ検定対応コースは11月開講予定です。

AEAJアロマテラピーインストラクターコース
(アロマテラピーインストラクター及びアロマセラピスト学科前期対応)

9月21日(水)スタートsign01
(必須履修科目のみの受講も可能です。)

深まる秋に向けて、アロマテラピーの学びを深めてみませんか?
精油、基材、ストレスケアや利用法、身体のメカニズムなど、
自然療法としてのアロマを体系的に学べます。

notesフロリハナさんの精油が届きました。
 (アルミ缶の中に遮光の精油ボトルが入っています。)

ふろりはな3.JPG

 


 

2016.08.30

芳香蒸留水作り

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
8月も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

この夏、芳香蒸留器(ハービック)を購入しました。
シニアハーバルセラピストコースの生徒さんから勧められて買った蒸留器notes

三重のタナカ園芸さんの販売で、萬古焼の職人さん手作りの陶器製です。

芳香蒸留水といえば、ローズやラベンダー、ネロリが市販品としては人気です。

定番のハーブ以外にも、
育てているハーブの活用法の1つとして、ゼラニウムやレモンバーベナなど、
色々なハーブで新鮮な芳香蒸留水を作りたいと思い購入しました。

まずはゼラニウムの芳香蒸留水作りを試しました。

ゼラニウム芳香蒸留器.JPG


直火にかけて、待つこと1時間。
約100ml以上の芳香蒸留水が出来上がりましたnotes


芳香2.JPG

 

ゼラニウム芳香蒸留水2.JPG


蒸留中は、何とも言えない良い香りが部屋に漂って、幸せな気持ちになりました。

ゼラニウムの蒸留水はややさっぱり系の使い心地でしたので、
・グリセリン(保湿剤)を加えてヘアスプレー
・クレイパックをするときの水分(基材)として
・虫よけスプレーの水分(基材)としても活用しています。

来月はレモンバーベナの芳香蒸留水を作りたいです。

 

2016.05.02

親子でアロマ体験(香育)を行いました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただきまして、ありがとうございます。

GW初日の4月29日(金)
shine親子でアロマ体験(香育)虫よけスプレーづくりを行いました。

AEAJの香育の日(5/19)の体験イベントとしてのワークショップでした。

AEAJでは、
”次世代を担う子供たちに自然の香りの大切さをすたえるため、
香りの教育「香育」を推進しています。”


ワークショップでは、
小学生、中学生、高校生のお姉さんも参加していただき、
・ハーブの香りを体験
・香り当てクイズ
・香育テキスト(かおりのはなし)の紹介
・虫よけスプレーづくり(実習)を行いました。

香育2016.4.29.JPG

香育2.JPG
 

全員でハーブティーを飲みながら、
かおりが私たちの暮らしでどんな役割をしているか?
そして、植物の香りなど身の回りの香りについて一緒に考えました。

香り当てクイズも全員正解!
楽しく実習も終えることができました。

これからも、植物の香りを身近に感じて
暮らしに活かしてもらえたらいいですnotes

 

 

 

 

 

最初 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.