メイン写真

Heart ブログHeart blog

2015.02.06

春開講☆アロマ&ハーブスクールのお知らせ

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
ブログページにご訪問いただきまして、ありがとうございます。

本格的な春はもう少し先ですが、
日ごと日差しも温かく感じる日々となりました。

ホリスティックスクール オブ アロマテラピーハートでは
3~5月開講講座の準備が進んでおります。

アロマやハーブをとり入れることで、
気持が少しでも前向きになったり、
ちょっとした不調を自分でケアできたりします。

自分や周りの人のために、
そして学んだ事をしっかりと伝えていくための専門知識まで、
目的に合わせてステップアップできるカリキュラムとなります。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
まずは始めの1歩から、
動き始める皆様をお待ちしていますheart04

アロマテラピ―コース
 (詳細は各コースをクリック願います。)

shine3月開講アロマテラピー検定対応コース
   (AEAJアロマテラピーアドバイザー資格対応コース)
shine4月開講アロマテラピーインストラクターコース
   (AEAJアロマテラピーインストラクター資格対応コース)
shine4月開講アロマセラピストコース
   (AEAJアロマセラピスト資格対応コース)

メディカルハーブコース
shine5月開講ハーバルセラピストコース
  (JAMHAハーバルセラピストコース)
shine5月開講ハーバルプラクティショナー(植物療法科)コース

  (JAMHAハーバルプラクティショナーコース)

ラベンダー2014.6.JPGのサムネイル画像
 

ゼラニウム花.JPG

 

2015.02.04

身体を温めるバスソルト

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

立春を迎え、日差しは少しずつ春めいてきましたね。
とはいえ今年はとても寒く感じます。

12月位からの冷え込みに、
ジュニパーベリージンジャの精油を入れたバスソルトを
良く使っています。

組み合わせは
①ジュニパーベリー3滴+ジンジャー2滴
②ジュニパーベリー2滴、ジンジャー1滴、ゼラニウム又はティトリー2滴
などです。

まだ子供とお風呂に入ることが多いので、
1人で入る時だけになりますが、
バスソルトを入れるとやはり温かさが持続します。

身体を温める精油としては、
ジュニパーべりー
ブラックペッパー
ローズマリー
ジンジャー
マージョラム
などがあります。

どれもハーブ調であり、ややスパイシーな香りです。

バスソルトは、
天然塩大さじ1~2杯(1回分)に精油5滴以下を滴下し、
良く混ぜて作ります。

写真のお塩は天日海塩(オーガニック)
お料理にも使えるタイプです。

2月中はまだまだ冷えそうですが、
寒い日の入浴に是非お試しください。

soruto.JPG

 







 

2014.12.19

今年最後のアロマハンドのボランティア

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
昨日は名古屋も銀世界でしたsnow

ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

月1回の高齢者へのアロマハンドトリートメント、
今年も何とか続けることができました。

お手伝いして下さった皆様にも本当に感謝ですheart01
 

今年最後のボランティアはアロマセラピスト3名で訪問し、
9名の方にハンドトリートメントを行いました。

私にとっても、サロンでのトリートメントとはまた違う、
アロマトリートメントの原点のような体験をさせていただいてます。
 

cute手と手を通じてもコミュニケーション
cute香りによるリラックス&リフレッシュ作用
cute人間的な意味での触れあい
cute
QOL(生活の質)の向上 etc

今月の訪問では、
丁寧に触れてもらったら、
ここ1年間辛かった気持を話す気になって、
話したら涙があふれてきたという方も、、、
 

先月は戦争中の体験を、
明確な記憶で話して下さった男性が印象的でした。
(普段はほとんど戦争の話しはされないそうです)

ただ、黙ってきくだけですが、
話すこと=放すことだと思うと、
訪問して良かったな~と思います。

もちろん、ほとんど話さず受けて下さる方、
愉快なおしゃべりが大好きな方、
いろんな方がいらっしゃいます。

アロマのトリートメント、やはりとてもいいものですheart04

受け入れ側の皆様にも心より感謝しています。
今年もありがとうございましたshine

来年は1月23日(金)の訪問予定です。
(興味ある方は是非ご一緒しましょうね。)

素敵なクリスマスツリーが飾ってありました↓

turi-.jpg


 

2014.11.28

12月のアロマトリートメントご予約可能日

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
朝の雨が上がり、やわらかな冬の日差しがさしてきました。

ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

12月中の
アロマテラピートリートメント及び
バッチフラワーコンサルテーションのご予約可能日

のご案内をさせていただきます。

アロマトリートメントメニューの詳細はこちら→
バッチフラワーコンサルテーションの詳細はこちら→

cuteゆっくりと立ち止まって自分を振り返る時間
cute年末に向けての心身のメンテナンス
cuteご自身や大切な方へのプレゼントとして

お気軽にお立ち寄りくださいませ。

身体を温めるスパイス&ハーブティ-とともに
お待ち致しておりますjapanesetea

12月サロンご予約可能日(12月7日現在)
  ↓
・12月 2日(火)10時 → ご予約済
・12月10日(水)13時半(または14時) 
・12月15日(月)10時 → ご予約済
・12月26日(金)14時 → ご予約済
・12月27日(土)、28日(日) →ご予約済

*12月28日(日)はサロンの年内最終ご予約日となります。

*その他ご希望はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

2014.11.19

アロマハンドトリートメント☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
朝夕は冷え込むようになりましたね。

ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

今日はデイケアでのハンドトリートメントの日でした。

今月は私を含めて4名のアロマセラピストで訪問し、
12名の方にハンドトリートメントを行いました。

ハンドトリートメントは初めて受けるという方も多く、
初めは少し緊張していたり、
手を見せるのが恥ずかしいとおっしゃる方も、
少しずつ緊張がほぐれてリラックスした表情になると、
こちらも安心します。

今日のオイルは
マカデミアナッツ油
サンダルウッド、ネロリ、マンダリンの精油をブレンドしました。

上品な木と花の香りに、マンダリンの爽やかな甘さを加えたブレンドです。

お肌のかさつきを気にされる方が多いので、
スキンケア効果の高い精油を選ぶことが多いです。

1ケ月に1回、1時間という短い時間ですが、
とても勉強になる時間です。

デイケアでの去年のクリスマスの様子を思いだし、
1年早いな~っと実感した1日でしたxmas

ボリジのお花↓

ボリジ2014.11.JPG

 

2014.10.24

アロマクリーム作りました☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
急に冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

カレンデュラオイルと精油のミツロウクリームを作りました。
カレンデュラオイルはカレンデュラの花をマカデミアナッツ油に
漬け込んで作りました。

カレンデュラ(別名:マリーゴールド、和名:トウキンセンカ)
学名:Calendula officinalis

花壇のカレンデュラ2.JPGのサムネイル画像


乾燥させた花びらはこちら↓

乾燥カレンデュラ.JPG


マカデミアナッツ油などの植物油を注いで、約2週間抽出します。
(一度こしてから、再度新しい花びら入れて2度漬けするとベストですが、
今回は1度だけで作りました。)

出来上がったカレンデュラ油ミツロウ
精油を加えてクリームを作りました。

今回は3種のクリームを一気に作りました。
(カレンデュラ油の代わりにホホバ油などでも大丈夫です。)

①夜用のハンドケアクリーム
  ・カレンデュラ油 35ml
  ・ミツロウ      6g
  ・精油(カモミールローマン2滴・ラベンダー2滴・ティトリー2滴)

②練香(香りでリラックス)&外出時のハンドクリーム
  ・カレンデュラ油 20ml
  ・ミツロウ      3g
  ・精油(ゼラニウム1滴・ジャスミン2滴・ベンゾイン1滴)

③リップ用
  ・カレンデュラ油 15ml
  ・ミツロウ      2g
  ・シアーバター   5g
  (精油は入れずにシアーバターを加える)

作り方は、精油以外の材料を計量しビーカーに入れて湯煎します。
溶けたらクリーム容器に入れて、精油を入れてよく混ぜます。
固まったら、出来上がりです。

AEAJアロマテラピー検定公式テキスト1級にも作り方が載っていますnotes
(注意事項なども載っています。良く読んだ上で、是非お試しください。)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.10.10

アロマのバスボムを作りました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

先月いただいたお野菜のお礼に、
バスボム(発泡性バスソルトを作りました。

10月に入り、少しずつ冷えを感じ始める今日この頃、
天然塩を入れた身体が温まるレシピです。

《材料 1個分》・・・5個分なら5倍にしてまとめて作れます。

・重曹(薬局で購入できます。)       →大さじ2杯
・クエン酸(こちらも薬局で購入できます。) →大さじ1杯
・天然塩(赤穂の塩、瀬戸の本塩など)    →大さじ1杯
・グリセリン(薬局で購入できます。)    →小さじ1/2位
・精油                  →合計で5滴以下

上記の材料を良く混ぜます。
しっとりしたら型につめて圧縮して固めます。
(ビニール袋やラップに包んで丸く圧縮して固めてもOKです!)

グリセリンの量が多すぎると、発泡して溶けだしてしまいます。

その日のお天気や、お塩の水分によって違いがあるので
グリセリンは様子を見ながら少しずつ入れて調整して下さい。
(少なすぎるとなかなか固まりません。)

白も清潔感がありますが、
色付けしたバスボムも楽しいです。

緑色はマルベリー(桑)のパウダー
桃色はハイビスカスのドライハーブをグリセリンに漬け込んで色付けしました。
(色をしっかり出したい時は、紅麹の色素もおすすめです。)

緑バスボム.JPG

バスボム桃.JPGのサムネイル画像

~精油のブレンド~
 緑のバスボム(森の香り)
 【ジュニパーベリー・サイプレス・モミ・フランキンセン】

 ピンクのバスボム(優しいお花の香り)
 【ゼラニウム、ホーリーフ、ベルガモット】

 白のバスボム(リラックスの香り)
 【ラベンダー、カモミールローマン、オレンジスィート】

ラッピングして完成ですshine

バスボムハート.JPG


バスボム〇.jpg

天然塩の代わりにコーンスターチやスキムミルクでも大丈夫です。

重曹は、温泉でも有名な美肌成分でもあります。
お肌もすべすべして、身体もポカポカします。
是非お試しくださいcute

2014.09.18

アロマのバスソルト2種

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
朝夕は少し冷えを感じる時期となりました。

プレゼント用に作りたかったこともあり、
精油を使ったバスソルトを作りました。

cute身体をすっきりさせるリフレッシュバスソルト

<材料 5~6回分>

・ブルターニュ産海塩 大さじ10杯・・・料理用の塩です。
・精油
  ラベンダー     10滴
  ジュニパーベリー   5滴
  グレープフルーツ   5滴
   (グレープフルーツには光毒性がありますので、昼間の使用は避けます。)
・ドライハーブ
  ウスベニアオイ   大さじ3杯
  ラベンダー     大さじ2杯
 

cute女性らしい香りのリラックスのバスソルト

<材料 5~6回分>
・ヒマラヤピンクソルト(岩塩) 大さじ10杯
・精油
  イランイラン      5滴
  ゼラニウム      10滴
  ホーリーフ       5滴  
   (ローズウッドとよく似た香り)

ソルト2種2014.9月.JPG

すぐにお風呂に入れられて、
お掃除も楽なように(ハーブが散らばらない様に)
オーガンジーの袋やお茶パックに1回分ずついれておくと便利です。

ソルト袋入り.JPG

冷えが気になりはじめる今の時期、
アロマのバスソルトでゆっくりお風呂につかって
身体を温めたいですね。




 

 

 

2014.07.12

6月のハーブ(ラベンダー)

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。
(6月中はブログ更新をしておらず、申し訳ありません。。)

6月は花壇にある3株ほどのラベンダーが花を咲かせました。
直径20~30cm位のまだ若い株ですが、たくさん咲いてくれました。

ラベンダー2014.6.JPGのサムネイル画像

束にして、ドライハーブにしてみました。

ラベンダー2014ハーブ棚.JPG


ラベンダーは地中海地方原産のため、
これからの名古屋の蒸し暑さは過酷だと思います。

花が終わったら枝をすいて、少しでも蒸れないようにしたいと思います。

ラベンダーの学名は
ラテン語の「Lavo(洗う)」「Lividus(青みがかった鉛色)」
が語源といわれています。

アロマテラピーでは、原点ともいえる植物ですが、
cute香り
 (草原のような爽やかさと清楚な甘さ、ほのかに漂う薬草を思わせる香り)

cute
 (蕾の深い紫色、開花すると淡いラベンダー色、
  茎や葉の涼しげな灰色がかった落ち着いた緑色)

cute姿形
 (すっとのびた茎や、束ねた時も美しく、自然で涼しげなたたずまい)

どれをとっても私たちを癒す力がたしかにあります。

心と身体を浄化し、すっきりと洗い流しながら包み込んでくれる優しさのある香りで、
昔から心身を清潔に保ち、病気から身を守ってくれる植物だったかを思うと、
感謝の気持ちが湧き起ってきます。

梅雨時のじめじめした気分もすっきりと洗い流してくれるハーブです。



















 


 

2014.05.28

アロマトリートメントを受けました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

今日はゆとり香さんでアロマトリートメントを受けました。

ラベンダーオレンジスィートの香りで出迎えて下さいました。
ボードには「アロマテラピーの原点」の文字がありましたcute

たしかにラベンダーはアロマテラピーの原点でもあり、
こうしてトリートメントを受けることは、
私にとってもアロマテラピーを始めた当時を思い出し、
そしてアロマトリートメントの良さを改めて実感するとても良い機会です。

ウスベニアオイ(ブルーマロー)をふんだんに入れていただき、
月やヒマラヤのピンクソルトを加えた手浴。
お肌もしっとりして肩の力がすぅーっと抜けました。

ゆとり香さん手浴.JPG


トリートメントは、フェイシャルにはフランキンセンス
背中は和精油のヒメコマツジュニパーベリーを使っていただきました。

とても丁寧にトリートメントをして下さり、
樹木系の良い香りとともに、
久々に頭の中をからっぽにして、心地よい時間を過ごしました。

ゆとり香さん、今日は本当にありがとうございましたconfident

トリートメント後、サロン近くのランチビュッフェをご一緒しました。
白鳥公園の中にある、緑に囲まれた開放感のあるお店でした。
(お野菜たっぷりでとってもおいしかったですnotes

白鳥物語ランチ.JPG

そして駐車場では、桜の実がたわわになっているのを見つけました!
とても可愛かったです!

桜の実.JPG

最初 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.