メイン写真

Heart ブログHeart blog

2014.11.28

12月のアロマトリートメントご予約可能日

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
朝の雨が上がり、やわらかな冬の日差しがさしてきました。

ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

12月中の
アロマテラピートリートメント及び
バッチフラワーコンサルテーションのご予約可能日

のご案内をさせていただきます。

アロマトリートメントメニューの詳細はこちら→
バッチフラワーコンサルテーションの詳細はこちら→

cuteゆっくりと立ち止まって自分を振り返る時間
cute年末に向けての心身のメンテナンス
cuteご自身や大切な方へのプレゼントとして

お気軽にお立ち寄りくださいませ。

身体を温めるスパイス&ハーブティ-とともに
お待ち致しておりますjapanesetea

12月サロンご予約可能日(12月7日現在)
  ↓
・12月 2日(火)10時 → ご予約済
・12月10日(水)13時半(または14時) 
・12月15日(月)10時 → ご予約済
・12月26日(金)14時 → ご予約済
・12月27日(土)、28日(日) →ご予約済

*12月28日(日)はサロンの年内最終ご予約日となります。

*その他ご希望はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

2014.11.19

アロマハンドトリートメント☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
朝夕は冷え込むようになりましたね。

ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

今日はデイケアでのハンドトリートメントの日でした。

今月は私を含めて4名のアロマセラピストで訪問し、
12名の方にハンドトリートメントを行いました。

ハンドトリートメントは初めて受けるという方も多く、
初めは少し緊張していたり、
手を見せるのが恥ずかしいとおっしゃる方も、
少しずつ緊張がほぐれてリラックスした表情になると、
こちらも安心します。

今日のオイルは
マカデミアナッツ油
サンダルウッド、ネロリ、マンダリンの精油をブレンドしました。

上品な木と花の香りに、マンダリンの爽やかな甘さを加えたブレンドです。

お肌のかさつきを気にされる方が多いので、
スキンケア効果の高い精油を選ぶことが多いです。

1ケ月に1回、1時間という短い時間ですが、
とても勉強になる時間です。

デイケアでの去年のクリスマスの様子を思いだし、
1年早いな~っと実感した1日でしたxmas

ボリジのお花↓

ボリジ2014.11.JPG

 

2014.10.24

アロマクリーム作りました☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
急に冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

カレンデュラオイルと精油のミツロウクリームを作りました。
カレンデュラオイルはカレンデュラの花をマカデミアナッツ油に
漬け込んで作りました。

カレンデュラ(別名:マリーゴールド、和名:トウキンセンカ)
学名:Calendula officinalis

花壇のカレンデュラ2.JPGのサムネイル画像


乾燥させた花びらはこちら↓

乾燥カレンデュラ.JPG


マカデミアナッツ油などの植物油を注いで、約2週間抽出します。
(一度こしてから、再度新しい花びら入れて2度漬けするとベストですが、
今回は1度だけで作りました。)

出来上がったカレンデュラ油ミツロウ
精油を加えてクリームを作りました。

今回は3種のクリームを一気に作りました。
(カレンデュラ油の代わりにホホバ油などでも大丈夫です。)

①夜用のハンドケアクリーム
  ・カレンデュラ油 35ml
  ・ミツロウ      6g
  ・精油(カモミールローマン2滴・ラベンダー2滴・ティトリー2滴)

②練香(香りでリラックス)&外出時のハンドクリーム
  ・カレンデュラ油 20ml
  ・ミツロウ      3g
  ・精油(ゼラニウム1滴・ジャスミン2滴・ベンゾイン1滴)

③リップ用
  ・カレンデュラ油 15ml
  ・ミツロウ      2g
  ・シアーバター   5g
  (精油は入れずにシアーバターを加える)

作り方は、精油以外の材料を計量しビーカーに入れて湯煎します。
溶けたらクリーム容器に入れて、精油を入れてよく混ぜます。
固まったら、出来上がりです。

AEAJアロマテラピー検定公式テキスト1級にも作り方が載っていますnotes
(注意事項なども載っています。良く読んだ上で、是非お試しください。)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.10.10

アロマのバスボムを作りました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

先月いただいたお野菜のお礼に、
バスボム(発泡性バスソルトを作りました。

10月に入り、少しずつ冷えを感じ始める今日この頃、
天然塩を入れた身体が温まるレシピです。

《材料 1個分》・・・5個分なら5倍にしてまとめて作れます。

・重曹(薬局で購入できます。)       →大さじ2杯
・クエン酸(こちらも薬局で購入できます。) →大さじ1杯
・天然塩(赤穂の塩、瀬戸の本塩など)    →大さじ1杯
・グリセリン(薬局で購入できます。)    →小さじ1/2位
・精油                  →合計で5滴以下

上記の材料を良く混ぜます。
しっとりしたら型につめて圧縮して固めます。
(ビニール袋やラップに包んで丸く圧縮して固めてもOKです!)

グリセリンの量が多すぎると、発泡して溶けだしてしまいます。

その日のお天気や、お塩の水分によって違いがあるので
グリセリンは様子を見ながら少しずつ入れて調整して下さい。
(少なすぎるとなかなか固まりません。)

白も清潔感がありますが、
色付けしたバスボムも楽しいです。

緑色はマルベリー(桑)のパウダー
桃色はハイビスカスのドライハーブをグリセリンに漬け込んで色付けしました。
(色をしっかり出したい時は、紅麹の色素もおすすめです。)

緑バスボム.JPG

バスボム桃.JPGのサムネイル画像

~精油のブレンド~
 緑のバスボム(森の香り)
 【ジュニパーベリー・サイプレス・モミ・フランキンセン】

 ピンクのバスボム(優しいお花の香り)
 【ゼラニウム、ホーリーフ、ベルガモット】

 白のバスボム(リラックスの香り)
 【ラベンダー、カモミールローマン、オレンジスィート】

ラッピングして完成ですshine

バスボムハート.JPG


バスボム〇.jpg

天然塩の代わりにコーンスターチやスキムミルクでも大丈夫です。

重曹は、温泉でも有名な美肌成分でもあります。
お肌もすべすべして、身体もポカポカします。
是非お試しくださいcute

2014.09.18

アロマのバスソルト2種

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
朝夕は少し冷えを感じる時期となりました。

プレゼント用に作りたかったこともあり、
精油を使ったバスソルトを作りました。

cute身体をすっきりさせるリフレッシュバスソルト

<材料 5~6回分>

・ブルターニュ産海塩 大さじ10杯・・・料理用の塩です。
・精油
  ラベンダー     10滴
  ジュニパーベリー   5滴
  グレープフルーツ   5滴
   (グレープフルーツには光毒性がありますので、昼間の使用は避けます。)
・ドライハーブ
  ウスベニアオイ   大さじ3杯
  ラベンダー     大さじ2杯
 

cute女性らしい香りのリラックスのバスソルト

<材料 5~6回分>
・ヒマラヤピンクソルト(岩塩) 大さじ10杯
・精油
  イランイラン      5滴
  ゼラニウム      10滴
  ホーリーフ       5滴  
   (ローズウッドとよく似た香り)

ソルト2種2014.9月.JPG

すぐにお風呂に入れられて、
お掃除も楽なように(ハーブが散らばらない様に)
オーガンジーの袋やお茶パックに1回分ずついれておくと便利です。

ソルト袋入り.JPG

冷えが気になりはじめる今の時期、
アロマのバスソルトでゆっくりお風呂につかって
身体を温めたいですね。




 

 

 

2014.07.12

6月のハーブ(ラベンダー)

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。
(6月中はブログ更新をしておらず、申し訳ありません。。)

6月は花壇にある3株ほどのラベンダーが花を咲かせました。
直径20~30cm位のまだ若い株ですが、たくさん咲いてくれました。

ラベンダー2014.6.JPGのサムネイル画像

束にして、ドライハーブにしてみました。

ラベンダー2014ハーブ棚.JPG


ラベンダーは地中海地方原産のため、
これからの名古屋の蒸し暑さは過酷だと思います。

花が終わったら枝をすいて、少しでも蒸れないようにしたいと思います。

ラベンダーの学名は
ラテン語の「Lavo(洗う)」「Lividus(青みがかった鉛色)」
が語源といわれています。

アロマテラピーでは、原点ともいえる植物ですが、
cute香り
 (草原のような爽やかさと清楚な甘さ、ほのかに漂う薬草を思わせる香り)

cute
 (蕾の深い紫色、開花すると淡いラベンダー色、
  茎や葉の涼しげな灰色がかった落ち着いた緑色)

cute姿形
 (すっとのびた茎や、束ねた時も美しく、自然で涼しげなたたずまい)

どれをとっても私たちを癒す力がたしかにあります。

心と身体を浄化し、すっきりと洗い流しながら包み込んでくれる優しさのある香りで、
昔から心身を清潔に保ち、病気から身を守ってくれる植物だったかを思うと、
感謝の気持ちが湧き起ってきます。

梅雨時のじめじめした気分もすっきりと洗い流してくれるハーブです。



















 


 

2014.05.28

アロマトリートメントを受けました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

今日はゆとり香さんでアロマトリートメントを受けました。

ラベンダーオレンジスィートの香りで出迎えて下さいました。
ボードには「アロマテラピーの原点」の文字がありましたcute

たしかにラベンダーはアロマテラピーの原点でもあり、
こうしてトリートメントを受けることは、
私にとってもアロマテラピーを始めた当時を思い出し、
そしてアロマトリートメントの良さを改めて実感するとても良い機会です。

ウスベニアオイ(ブルーマロー)をふんだんに入れていただき、
月やヒマラヤのピンクソルトを加えた手浴。
お肌もしっとりして肩の力がすぅーっと抜けました。

ゆとり香さん手浴.JPG


トリートメントは、フェイシャルにはフランキンセンス
背中は和精油のヒメコマツジュニパーベリーを使っていただきました。

とても丁寧にトリートメントをして下さり、
樹木系の良い香りとともに、
久々に頭の中をからっぽにして、心地よい時間を過ごしました。

ゆとり香さん、今日は本当にありがとうございましたconfident

トリートメント後、サロン近くのランチビュッフェをご一緒しました。
白鳥公園の中にある、緑に囲まれた開放感のあるお店でした。
(お野菜たっぷりでとってもおいしかったですnotes

白鳥物語ランチ.JPG

そして駐車場では、桜の実がたわわになっているのを見つけました!
とても可愛かったです!

桜の実.JPG

2014.05.10

ホリスティックビューティー検定対策講座(植物療法)の授業でした。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク明けの土曜日は、
ホリスティックビューティ―検定(2級)アドバイザー対策講座
植物療法とトリートメントの講師で栄に行ってきました。

対策講座は2日間に渡り行われ、
ホリスティックビューティー概論、ストレスケア、
入浴と睡眠、女性の身体、運動とダイエット、漢方、食とサプリ
など
とても魅力的なカリキュラムです。
そして各分野の専門の先生方が指導されていますshine

私は植物療法(ハーバルセラピー・アロマセラピー)とトリートメント
担当させていただきました。

image.jpeg

とても前向きで、美意識の高い素敵な受講生の方ばかりでした!

来週のホリスティックビューティー検定、がんばって下さいねshine

2014.03.12

早春のヒヤシンス☆ジャスミンのアロマクリーム

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

2月に生徒さんからいただいたヒヤシンスが満開になりましたcute

まだまだ寒いけれど、早春の香りを楽しませていただいています♪

そして、今月初めに作った精油入りのミツロウクリーム

ホホバ油・ミツロウ・精油のみのシンプルなクロームですが、
ハンドクリーム代わりに使ったり、
練香水のように香りを楽しむために使うこともできます。

ジャスミンを使って作りましたが、
ヒヤシンスの香りを思わせる早春の香りになりました。

 クリームに使用した精油は
   cuteジャスミン     1滴
   cuteベンゾイン     1滴
   cuteオレンジスィート 1滴

ジャスミンは、単独だとやや強めのパワフルな香りですが、
ごく少量をブレンドで使用すると本当に良い香りになります。

精神的な面で威力を発揮する香りで、
自信を高め、芸術的な創造性を高め、調和に導いてくれます。

季節の変わり目、色々な変化に心が追い付いていかない時の不安にも
おすすめの香りです。

是非、お試しくださいませheart01

ヒヤシンス.JPG



 


 

2013.12.29

仕事納め&今年の香りを振り返って

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
今年も残りわずか、今日は雪がちらつくとても寒い日となりました。

11月~12月中旬にかけて行った
【月のリズムに合わせたアロマトリートメントキャンペーン】も
たくさんの方にお越しいただき、無事終了することができました。

ありがとうございましたheart01

28日は仕事納めとなりましたが、
今年も無事終えることができ、ご来店いただいた皆様には本当に感謝しています。

1年を振り返ると、たくさんの香りやハーブ、そしてレメディとともに
色々なことを思いおこします。

2013年はゼラニウムの香りから始まった1年でした。

高齢者のためのアロマハンドトリートメントのボランティアでは、
ローズオットーマンダリンをよく使用しました。
(お肌に優しく、幸福感を感じさせる香りはお年寄りにも好評でした。)

ハーブを育てる中で、レモンバームレモンバーベナの生の香りは、
ちょっと触れるだけで心が清涼感で満たされ、気持ちを切り替えてくれました。

夏になると、毎年月桃の香りも良く使います。
(すっきりとした独特な香りで、抗菌力や虫よけパワーも持つ沖縄の植物です。)

秋になってお肌の乾燥が気になる頃は、
サンダルウッドの香りのスキンローションをよく作りました。
(最近の研究では、スキンケア効果に優れていることも実証されている香りです。)

アロマスクールは、10月からAEAJ新カリキュラム対応で再スタートできましたが、
準備に追われて緊張感が強い時には、
イランイランクラリセージの香りを沐浴で使いました。

日々の事なので、本当に一部ですが、
クライアントさんのカルテを読み返してみても、
香りの記録とともに、その時のトリートメントがイメージとして思い浮かびます。

香りとの出会いも一期一会

今この瞬間に、自分がどんな状態で、何を必要としているかを
香りを通じて考えてみるのも本当に面白いです。

アロマの香りがあることは私にとっては生活の一部ですが、
今、それができることの奇跡的な幸せに、本当に感謝です。

12月に入って、夕暮れ時にとてもきれいだった金星と月の写真ですshine

金星と月.JPGのサムネイル画像




 

最初 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.