メイン写真

Heart ブログHeart blog

2012.10.23

手作り石けん

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

スクール修了生のMさんのサロンにて、アロマやハーブ仲間との
石けん作りを楽しみました。

当日はエプロン・マスク・ゴーグル持参で、高台にある自然に囲まれた
素敵なサロン(レモンタイムズさん)にお伺いしました。
(わんこも可愛くて癒されました!)

工程は省きますが、お料理作りのようで楽しかったです!
途中、近くのオーガニックランチのお店で昼食の間に、
やや石けんが固まりすぎてしまうアクシデントはありましたが、
それ以外は作業も順調に進みました。

できあがった石けんがこちらです。
切り分けて1か月間熟成させます。

どくだみエキス入りで、精油はゼラニウムとパルマローザを使いました。
マーブル模様を目指しましたが、固まりすぎてうまく混ざらず・・・
表面だけほんのりピンクに色付いた手作り石けんが完成しました。heart04

石鹸(ピンク).JPG

2012.09.16

ベチバーの香り

今日は9月16日、新月ですね。
昨日トリートメントさせていただいた時にお使いしたベチバーの香りが、
新月のイメージにとても合うように感じました。

 ベチバー.JPG

ベチバーは「静寂の香り」とも呼ばれていますが、根から抽出する香りは
とても力強く、内側から滋養され、静かなパワーがわいてくる香りです。
疲労困憊して興奮気味の神経を穏やかにしてくれる香りでもあります。
からだもぽかぽかと温まりますが、ジュニパーベリーやブラックペッパーの
血行が良くなった感じとは、少し違う温まり方なのが、おもしろいところです。
ベースノート(香りの保留剤)として、香水のブレンドにも使われます。
   
少し個性的な香りですが、時々とても使いたくなることがあります。
子供が小さい時、エネルギーに溢れてハイテンションな子供と過ごすのは楽しい反面、
心も体も疲労気味な時など、ラベンダーと合わせてよく使いました。

今日のボディトリートメントでお使いしたトリートメントオイルのブレンドは、
ベチバー、フランキンセンス、ラベンダー、サイプレス

 

森林浴のような香りで、もやもやした気分がすっきりと晴れて元気がでてきた
との感想をいただきました。

私もバスソルト(自然塩大さじ1に下記の精油をブレンド)にベチバーを使いました。

 ベチバー1滴、フランキンセンス2滴、ベンゾイン(安息香)1滴、ローズオットー1滴

9月に入って予定が立て込んでおり、少々過労気味。お風呂も子供とばたばたと
入るのが精いっぱい(笑)の毎日が続いていました。
楽しみにしていた休日を前に、つかのまの優雅さを味わえた香りでした。
(子供には強すぎるので、大人向けのブレンドです。)

ラベンダーとのブレンドもおすすめが、お好みの香りとブレンドして、
是非ベチバーお試しください。

 

最初 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.