メイン写真

Heart ブログHeart blog

2013.01.26

アロマのバスソルト

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
オーガニック&ナチュラルで自分とつながる幸せサロン♪
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今日もブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

ここ数日、名古屋でも本当に寒い日が続いています。
寒いというより体感温度が冷たい!という感じです。

こんな季節は温かいお風呂に入るのが、本当に幸せですね。

お風呂には、アロマの精油を使ったバスソルトやバスボムを入れることが
多いです。
(写真はピンク色のヒマラヤ岩塩とローズのドライハーブのバスソルト)

ピンク岩塩.JPG

とても簡単に作れて、しかも余分なものが入っていないのでお肌にも安心です。
アロマの体験コースでも、バスソルト作りは人気のメニューです。

材料も基本は自然塩と精油のみです。
お好みでハーブやハチミツなどを加えることもできます。

たまたま、昨日ランチ中に雑誌を見ていたら、
パリ在住のデザイナーの島田順子さんのリラックス法が載っていました!

70代なのに、さっそうとハイヒールをはきこなす、優雅な白髪が
印象的なスタイリッシュな女性です。

島田さんの生活スタイルの記事の中で印象的だったのは、
「エステには行かないけど朝晩お塩を入れたお風呂にゆっくりとつかる。」
 
驚いたのはお塩の量で、たしか500gとあった気がします。
さすがスケールが違いますね!

アロマだと、1回分大さじ2~3杯のお塩(多くても30~50g)に、
精油を5滴以下落として使うのが目安です。

余談が長くなりましたが、
お塩はスーパーで売っている自然塩や岩塩も使えますが、
アロマショップで売っているお塩は色や粒の大きさも様々あり、とてもきれいです。

お好みのお塩で見た目も素敵なバスソルト作り、おすすめです。

写真はブルターニュ産の海塩です。

ブルターニュ産塩.JPG
 

2012.12.28

ユーカリで風邪予防

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♡
オーガニック&ナチュラルで自分とつながる幸せサロン
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

精油の利用法の1つに【吸入法】という方法があります。
アロマテラピーを勉強したことのある方なら、ご存知かと思います。

初めて聞く方のために、AEAJ検定テキスト2級の説明を載せます。
 
  ↓
【吸入法】
ティッシュペーパーやハンカチに精油をつけ、
精油成分を積極的に吸入し、呼吸器系の不調を緩和する方法です。
洗面器やマグカップなどに熱めのお湯をはり、
精油を入れ、蒸気とともに精油成分を吸入すると蒸気吸入法です。

蒸気吸入法は、洗面器やボールを利用することも多いのですが、
簡単にできるマグカップでの蒸気吸入法は、今の時期本当におすすめです!

吸入マグカップ.JPG


抗菌・抗ウィルス・免疫賦活作用のある精油を使用した吸入は、
呼吸器系を浄化するイメージで深~く湯気を吸いこむと、
喉や肺の方まで潤ってくるようで、とてもすっきりします。

おすすめの精油はユーカリやティートリーですが、
多くの品種のあるユーカリの中では、ユーカリ・ラディアタもおすすめです。

一般的にスゥーッとしみわたるような香りのユーカリの中でも、
ラディアタ種は非常に優しい香りを持っています。
そのため、ユーカリの刺激が苦手な方や、小さいお子様(3歳以上が目安です)、
高齢者の方にも使いやすいです。

使用する精油の滴数は1~3滴ですが、マグカップで行う場合は
1滴でも充分ですので入れすぎないように注意して行います。

(注意事項)として
・精油の種類によっては粘膜への刺激が強いものもあるので
 むせないように注意しながら行う
・長時間の吸入は避ける
・咳が出るときや、ぜんそくの場合は蒸気の刺激が咳を誘発する場合が
 あるので蒸気吸入法は行わないようにする
  <以上検定テキストより>

私もユーカリ・ラディアタはラベンダーと並んで、5歳の娘にも
よく使う精油です。
鼻水が出るときなど、せめてひどくならないようにと吸入させることが
あります。
(最初は嫌がりましたが、ちょっと遠くから香りをかがせる程度でも、
多少は違うかな~と思います。)
お出かけ前や、外出後に、ぜひお試しくださいねheart
(くれぐれも、吸入後のマグカップのお湯は飲まないように注意して
下さいね。)




  

2012.12.22

アロマトリートメントを温かく☆

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♡
オーガニック&ナチュラルで自分とつながる幸せサロン
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ここ数日、とても冷え込みますね。
クリスマスも終わり、お正月に向けて心と身体もメンテナンスしたい時期ですね。

サロンでのトリートメント(アロママッサージ)も29日が最終となります。
寒い時期のトリートメントは、少しでも温かく受けていただけるよう、
色々な工夫をしています。

全身のトリートメントでは、基本はタオルやブランケットをかけた状態で、
トリートメントする部位(お背中とか腰とか)のみタオルを外して
トリートメントします。

トリートメント前には精油やソルトを入れたフットバスにお入りいただくので、
それだけでもかなり全身が温まります。

しかし、ガウンを脱いで最初にベッドに横たわった時や、背中のタオルを
外したときは、さすがに寒くないかと心配になります。

そのため、できる限りお部屋やベッドを心地よい環境に整えるように工夫しています。
中でも、タオルを温めておくことは、ちょっと懐かしい気分になる方法です。

小さいころ、寒がりの私のために母がよく服を温めてくれました。
ストーブの前にちょっと置いておくだけなんですが、
ほんわかと温まった服を着ると、何とも幸せな気分になったものです。

エアコンだと、ちょっと難しい方法ですが、
オイルヒーターやガスストーブの熱でほんのり温めたタオルやガウンで、
少しでも温かくトリートメントを受けていただければと思います。

それにしても、真冬のトリートメントでは、いつも以上に電気やガスをたくさん使います。

贅沢なことだな~と、ちょっと罪悪感に陥ることもあります。(エコ的にも)

しかし、こうしてお仕事をさせていただけること、
そして何より普段がんばっている方々に、
アロマトリートメントで自分をケアする特別な時間を過ごしていただけることに
感謝の気持ちがこみあげてくる真冬のトリートメントです。

トリートメントルーム.JPG

2012.10.23

手作り石けん

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

スクール修了生のMさんのサロンにて、アロマやハーブ仲間との
石けん作りを楽しみました。

当日はエプロン・マスク・ゴーグル持参で、高台にある自然に囲まれた
素敵なサロン(レモンタイムズさん)にお伺いしました。
(わんこも可愛くて癒されました!)

工程は省きますが、お料理作りのようで楽しかったです!
途中、近くのオーガニックランチのお店で昼食の間に、
やや石けんが固まりすぎてしまうアクシデントはありましたが、
それ以外は作業も順調に進みました。

できあがった石けんがこちらです。
切り分けて1か月間熟成させます。

どくだみエキス入りで、精油はゼラニウムとパルマローザを使いました。
マーブル模様を目指しましたが、固まりすぎてうまく混ざらず・・・
表面だけほんのりピンクに色付いた手作り石けんが完成しました。heart04

石鹸(ピンク).JPG

2012.09.16

ベチバーの香り

今日は9月16日、新月ですね。
昨日トリートメントさせていただいた時にお使いしたベチバーの香りが、
新月のイメージにとても合うように感じました。

 ベチバー.JPG

ベチバーは「静寂の香り」とも呼ばれていますが、根から抽出する香りは
とても力強く、内側から滋養され、静かなパワーがわいてくる香りです。
疲労困憊して興奮気味の神経を穏やかにしてくれる香りでもあります。
からだもぽかぽかと温まりますが、ジュニパーベリーやブラックペッパーの
血行が良くなった感じとは、少し違う温まり方なのが、おもしろいところです。
ベースノート(香りの保留剤)として、香水のブレンドにも使われます。
   
少し個性的な香りですが、時々とても使いたくなることがあります。
子供が小さい時、エネルギーに溢れてハイテンションな子供と過ごすのは楽しい反面、
心も体も疲労気味な時など、ラベンダーと合わせてよく使いました。

今日のボディトリートメントでお使いしたトリートメントオイルのブレンドは、
ベチバー、フランキンセンス、ラベンダー、サイプレス

 

森林浴のような香りで、もやもやした気分がすっきりと晴れて元気がでてきた
との感想をいただきました。

私もバスソルト(自然塩大さじ1に下記の精油をブレンド)にベチバーを使いました。

 ベチバー1滴、フランキンセンス2滴、ベンゾイン(安息香)1滴、ローズオットー1滴

9月に入って予定が立て込んでおり、少々過労気味。お風呂も子供とばたばたと
入るのが精いっぱい(笑)の毎日が続いていました。
楽しみにしていた休日を前に、つかのまの優雅さを味わえた香りでした。
(子供には強すぎるので、大人向けのブレンドです。)

ラベンダーとのブレンドもおすすめが、お好みの香りとブレンドして、
是非ベチバーお試しください。

 

最初 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.