メイン写真

Heart ブログHeart blog

2014.10.12

ローゼルのジャムを作りました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

フレッシュのローゼル(ハイビスカス)を頂きました!
ありがとうございましたheart04

ローゼル1.jpgのサムネイル画像

ローゼルはルビー色のハーブティーとして有名で、
ハイビスカスとも呼ばれています。

学名:Hibiscus sabdariffa
古代エジプトの美の女神「ヒビス」に由来する名前と言われています。

アオイ科の植物で、花が咲いた後のがく部を使用します。
 

最近フレッシュのローゼルをスーパーで見かけてびっくりしましたが、
(お料理にも使えるそうです。)
お茶としてはローズヒップとしばしばブレンドされています。

頂いたローゼルは、がくを外してジャムにしてみました。
(このまま乾燥させると、ドライハーブになります。)

ローゼル2.jpg

ごく少量(ひたひたより少なめ)のお水と、
きび砂糖(グラニュー糖などお好みで材料の50%の重さ)を加えて火にかけます。

少量だからか、あっという間にジャムになりました。
(ペクチンも豊富に含まれています。)

ローゼルジャム.jpg

とってもきれいな色のジャムになりましたheart01

ハイビスカスのお茶は、クエン酸などが豊富で疲労回復におすすめですが、
赤色はアントシアニン色素ですので眼精疲労にもおすすめです。

ドライハーブでも、しっかりお湯でもどして使えばジャムにできます。

ほのかな酸味でとても食べやすいジャムです。
是非お試し下さいshine


 

2014.09.25

ハーブの秋植えイベント☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

爽やかな秋晴れ日(秋分の日)、
ハーブの秋植えイベント(主催:リアルファームさん)』が無事終了しました。

土づくりや植え付けるハーブの説明をして、
準備した10種類の苗を、参加者の方々と畑に植え付けましたsun

植え付けの後は、外でお湯を沸かして
フレッシュハーブティーを楽しみました。

土に触れる時間は楽しくて、時間を忘れて没頭してしまいます。

ハーブたちは、これから地上部の成長は止まりますが、
冬の間にしっかりと根っこを広げて、大きく成長してほしいですshine

届いた苗です。
ほかにもジャーマンカモミールやカレンデュラの種も蒔きました。
 ↓

ハーブ2014.9月イベント.JPG


こちらは植え付け後のレモンバーム

レモンバーム.jpg

お土産に、リアルさんの野菜(白ナスやスイスチャード)、
そして収穫しておいたハーブをお茶パックに詰めたバスバッグ(お風呂用ハーブ)を
作ってお持ち帰りいただきました。
ローズマリー、タイム、セージ、ホワイトセージなどを入れました。
(ねぎのようなのは花壇で育てたチャイブ(ハーブ)です。)

白ナスハーブ.jpg

こちらはハーブティー、外で飲むとまたおいしい!
(今回はレモングラス、レモンバーベナ、アップルミントのブレンドです。)
そしてハーブを自分で育てる楽しみの1つでもある
フレッシュハーブティー!香りが格別です♪

ハーブティ2.jpg

協力者のNさんの奥様手作りお菓子、どれも本当においしかった!
バターを使わず作られるそうです。
胡麻クッキーが、特に好みのお味でしたnotes

お菓子2.jpg

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
植えたハーブの成長を、今後も是非一緒に見守って下さいね!
 

歓談.jpg


 

2014.09.15

ハーブの秋植えイベントのお知らせ2

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ここ数日、秋らしい爽やかな空が嬉しい日々ですね。

イベント&キャンペーンのページでもお知らせしておりますが、
9月は3つの楽しみなイベントがあります。

まずは、9月17日(水)のイヤーコーニング体験会。
(こちらは満席となりました。ありがとうございますshine

そして9月23日(祝・火)
畑でのハーブの秋植えイベントです!
(こちらも残席わずかです!)

土を耕し、種や苗を植え、
芽がでて、成長し、花がさき、実を結ぶ


やがて(一年草の場合は)種を落として枯れ、
次の世代に命をつなぐ

ハーブを使うことだけでなく、
育てる楽しさを感じる一助になるかと思います!

畑を借りて、初めて大根を育てた時、
初めて見た大根の種に、とても感動しましたsun

たくさんの大根を食べてきたのに、
種さえも知らなかった!

収穫した大根を頂いた時には、
それを育む莫大な要素(大地、太陽、水。。。)に思いをはせ、
特別な気持でいただくことができました。

9月のはじめ、畑を管理しているREALファームさんと、
私と共に今回のイベントのサポーターをされているNさんが、
ハーブを植える場所を整えてくれました。

秋植え畑.JPG

地鎮祭の様になっていますがlovely

この手前には、来春さらにキッチンハーブなどを植えるスペースを
作る予定です。

完成されたハーブ園では味わえない喜びを感じていただけることを目指して、
皆でハーブ作りを楽しみませんか?

秋植え用には基本のハーブ9種類を厳選して選びました!
興味のある方は、是非ご参加ください。
(お申し込みはREALファームHPからも受付中です。)

下の写真は朝方の月。
畑に行くのが楽しみな今日この頃です。

朝の月.JPG






 

2014.09.10

フレッシュハーブのお風呂

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ここ数日さわやかなお天気に恵まれ、中秋の名月もとても綺麗でしたね。

9月に入り、菜園に通う時間がとても楽しい日々となりました。
(7~8月は暑さと蚊にギブアップ・・・)coldsweats01

9月からは心を入れ替え、1時間位ですが土に触れると
本当に充実感があります。shine

淡々と日々続けることを目標に、
9月中旬までは土づくりをがんばりたいと思います。
 

畑のセージとタイムは驚くくらい大きく育ち、
枝透かしも兼ねて、満月の日の朝に収穫をしました。

9月ハーブ収穫.JPG

タイム、セージはメディカルハーブとして、
そして料理に使うハーブとしても定番です。

冬の『のど風邪』ケアのために、洗って乾燥中です。

それ以外にも花壇のハーブを枝透かし。
 ホワイトセージ
 レモンタイム
 チャイブ
 ローズマリー
 マージョラム


昨晩、ローズマリー、ホワイトセージ、セージ、レモンタイムをざく切りにして、
袋に入れてお風呂に入れました。

すっきり系のさわやかな香りで疲れが吹き飛び、
お肌もさっぱり(でもしっとり)とてもいい感じでした。

あせもがちな娘の肌も、いつもより落ち着いていました。
 

ローズマリーなどは育てている方も多いかと思います。

ざくざく収穫して、お茶パックなどにつめこんでお風呂に入れてみて下さい!
森林浴のようなとてもさわやかな香りですよ。

8日は月も綺麗でしたが、日没前のあかね雲がとても綺麗でしたnote

あかね雲.JPG


 


 

2014.09.04

ハーブの秋植え体験イベントのお知らせ

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

9月23日(祝・火)
sunハーブの秋植え体験イベントがあります!

  主 催:REALファーム
  協 力:アロマ&ナチュラルセラピーハート


秋空の下、
皆で楽しく様々なハーブを植えましょう!
(ハーブティー&手作りおやつ付きです。)


参加費:500円

定   員:15名(お子様連れもOKです。)

持ち物:よごれても良い服装、飲み物
      (長靴(あれば)、軍手、タオル、日よけ、雨具、虫よけなど)

場  所:REALファーム瑞穂農園
    (瑞穂運動場東駅より北へ徒歩3分)
    *駐車場がありませんので、公共交通機関でお越し下さい。

お申込み:REALファームHPよりお申込下さい。
     (またはE-Mail:info@real-farm.com )


リアルファーム.JPGのサムネイル画像



 

2014.08.30

月桃ハーブボール付きトリートメントを受けました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
今日は久々に青空が広がりましたね。

夏休み中の沖縄で、
月桃のハーブボール付きトリートメントを受けました。

月桃(げっとう)
沖縄ではサンニンと呼ばれているショウガ科のハーブです。

トリートメントでは、浜比嘉島(はまひきじま)の月桃の葉を使っているそうです。

たまたま翌日の海水浴の帰り、浜比嘉島へ昼食に行く予定でした。
(右の方に見える島で、沖縄本島から海中道路で渡れます。)

hamahikizima.JPG

月桃の葉をたっぷり詰め込んだハーブボールを蒸して、
背中や足に当ててもらうと、じんわりとあったかくて
とても気持ち良かったです。

担当のセラピストさんと月桃の話しで盛り上がり、
トリートメントに使ったハーブボールと
新しい月桃の葉をお部屋にお持ち帰りしましたnote
(お風呂に入れて、もう一度楽しめました。)

月桃.JPG

写真のもろみ酢は、泡盛を作る時にできるお酢で、
多種類のアミノ酸を含んでいるそうです。

代謝を上げる目的で、トリートメント前に出していただきました。

とってもおいしかったので、お土産に購入しました。

トリートメントはもちろん心地よかったけど、
地元の特産品をあれこれ教えてもらったり、
ちょっとしたお役立ち情報をきけたりするのもサロンでの楽しみですね。

私も昨日からサロンでのトリートメントが始動してます。

情報も日々更新して、
毎回新たな気持ちでトリートメントをさせていただいています。

今日も新しい出会いに感謝ですheart04


 

 

 

 

 

 





 

2014.07.12

6月のハーブ(ラベンダー)

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。
(6月中はブログ更新をしておらず、申し訳ありません。。)

6月は花壇にある3株ほどのラベンダーが花を咲かせました。
直径20~30cm位のまだ若い株ですが、たくさん咲いてくれました。

ラベンダー2014.6.JPGのサムネイル画像

束にして、ドライハーブにしてみました。

ラベンダー2014ハーブ棚.JPG


ラベンダーは地中海地方原産のため、
これからの名古屋の蒸し暑さは過酷だと思います。

花が終わったら枝をすいて、少しでも蒸れないようにしたいと思います。

ラベンダーの学名は
ラテン語の「Lavo(洗う)」「Lividus(青みがかった鉛色)」
が語源といわれています。

アロマテラピーでは、原点ともいえる植物ですが、
cute香り
 (草原のような爽やかさと清楚な甘さ、ほのかに漂う薬草を思わせる香り)

cute
 (蕾の深い紫色、開花すると淡いラベンダー色、
  茎や葉の涼しげな灰色がかった落ち着いた緑色)

cute姿形
 (すっとのびた茎や、束ねた時も美しく、自然で涼しげなたたずまい)

どれをとっても私たちを癒す力がたしかにあります。

心と身体を浄化し、すっきりと洗い流しながら包み込んでくれる優しさのある香りで、
昔から心身を清潔に保ち、病気から身を守ってくれる植物だったかを思うと、
感謝の気持ちが湧き起ってきます。

梅雨時のじめじめした気分もすっきりと洗い流してくれるハーブです。



















 


 

2014.05.11

ハーブのお花☆5月初旬(セージ・ジャーマンカモミール)

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

5月に入り、太陽の光のパワーがどんどん高まっていく日々ですね。
ハーブもそれに合わせてどんどん花を咲かせています。

鉢植えと菜園のワイルドストロベリー(野イチゴ)も小さいけれどワイルドで
可愛い実をつけています。

2014野イチゴ収穫.JPGのサムネイル画像

菜園のセージは紫色のお花をたくさん咲かせています。

5月のセージ(葉っぱ)は収穫するのに最高の時期!
(ちょっと来ないうちに、お花が咲きすぎてました・・・が、綺麗です。)

畑のセージ開花2014.JPG

こぼれ種で育ったジャーマンカモミールも開花しました。

カモミール2014開花.JPG

菜園にはなかなか足を運べなくて、かなりお手入れ不足ですが、
太陽・空気・土・雨・数限りない微生物たち(?)などにより、
自然界のリズムに合わせてたくましく成長するハーブたち。

植物からの恩恵を与えてもらってばかりの日々ですが、
ハーブやアロマの仕事を通じて、
ハーブの偉大さや植物の恵みについて周りに伝えていくことは、
私なりの恩返しの1つかな~と思います。

植物の恵みに感謝ですnotes


 

2014.05.09

ウスベニアオイ(マローブルー)のお花

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィークが終わり、風薫るさわやかな日も多くなってきました。

昨年、植木鉢で育て始めたマロウブルー(ウスベニアオイ)のお花が咲きました。

ハーブティーとしてはドライハーブを美容に活用したり、
(粘液質が豊富なため乾燥気味のお肌に良いです。)
のどが乾燥して咳が出る時にも役立つハーブです。

冬場はエルダーフラワーやローズヒップとブレンドして
風邪にひきはじめにもおすすめのハーブです。

青~紫色のハーブティーにレモンを入れるとハーブティーの色がピンクに変わることから、
【夜明けのティザーヌ】とも呼ばれている色が美しいハーブでもあります。

まだまだ小さな苗ですが、初めて咲いたお花はとってもきれいですheart02

ウスベニアオイ初.JPG

今日は、トリートメントでご来店のお客様に、
レモンバーベナレモンバームスペアミントとともに
フレッシュハーブティーにブレンドしてお試しいただきました。

生ウスベニアオイ.JPG

お湯を注ぐと、色はあっという間に色は抜けてしまいますが、
フレッシュのハーブティーは今の時期の楽しみの1つです。

元気に咲いてくれて、ありがとう!confident

2014.04.25

JAMHA(日本メディカルハーブ協会)の講師勉強会に参加しました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

JAMHA(日本メディカルハーブ協会)認定講座「講師勉強会」
に参加しました。

テーマは「わかりやすい講義のためのヒント」

講師の先生から、具体的なヒントを30項目教えていただき、
講座の組み立てなども学びました。

JAMHAの資格制度は下記となります。
(詳細はJAMHAホームページをご覧ください。)

メディカルハーブコーディネーター(メディカルハーブ検定合格者向け)

②認定校が行う3つの講座
  ・ハーバルセラピスト
  ・ハーバルプラクティショナー
  ・ホリスティックハーバルプラクティショナー


ハーバルセラピストコースは、
200ページ近いテキスト(参考資料含む)を使用した充実したカリキュラムです。
成果を上げるため、どのように準備して実践するかのヒントをflair
わかりやすく教えていただきました。

今後の授業に役立てていきたいと思いますshine

   club      club      club


ホリスティックスクール オブ アロマテラピーハートでの
今後のメディカルハーブ講座の開講予定は下記となります。

メディカルハーブ検定対応コース⇒6月3日(火)スタート!

ハーバルセラピストコース⇒5月24日(土)スタート!

タイム(Thymus vulgaris)のお花が真っ盛りです。
セージ(Salvia officinalis)は蕾がたくさんついています!


タイムとセージは
ハーバルセラピストコースで学ぶ30種類のハーブにも含まれています♡


タイム2.JPG









 

最初 前へ 1  2  3  4  5  6  7 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.