メイン写真

Heart ブログHeart blog

2013.09.15

アロマクラフト作りました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今日は午前中お休みだったので、
アロマクラフト3種類を作りました。

子供用と大人用のアロマシャンプーと
秋用のしっとり化粧水、
そしてエアーフレッシュナーの3点です☆

アロマシャンプー
子供用⇒無添加。無香料のシャンプー150mlに
マンダリン2滴+ラベンダー3滴のレシピです。

ほとんど香りはありませんが、
ラベンダーとマンダリンで汗をさっぱりと洗い流すイメージです。

大人用⇒シャンプー250mlに
イランイラン10滴、クラリセージ10滴、
ペパーミント5滴
のブレンドです。
そろそろパサつきも気になるので、
ホホバ油小さじ1杯も入れました。

イランイランやクラリセージは皮脂分泌を調整し、
頭皮を健やかに保つ働きがあります。
この2種類は香りも強いので、
つい残りがちな精油ですが、
シャンプーにいれるのはおすすめです。

シャンプーだと香りもあまり強くは感じません。
ペパーミントでさわやかさもプラスしました。

シャンプー2.JPG

スキンローション
夏に疲れたお肌用のしっとり潤いのレシピ】です。
グリセリン5mlにサンダルウッドとローズオットーの精油各1滴を加え、
精製水45mlを加えます。

ジャーマンカモミールとエリカのハーブチンキ2.5mlも加えて
完成です。

エアーフレッシュナー.JPG


ふだんはローズの芳香蒸留水にグリセリンを加えた化粧水が
定番ですが、秋に向けてお肌を集中ケアするためのレシピです。

お顔と手や肘下にたっぷり塗っていただくと、すご~くしっとりします!

お肌の弱い方は精油を1滴にしてお試しください。
(チンキ剤はなしでもOKです。)

最後にエアーフレッシュナー
サイプレスに柑橘系(ベルガモット、レモングラス、メリッサ)
を加えた定番レシピです。

忙しいと作るまでがおっくうで、2~3日のびのびになっていましたが、
作ってみるとアロマ効果で気分もすっきりします!

皆様も是非、お試しくださいlovely

2013.02.27

カレンデュラ浸出油

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
オーガニック&ナチュラルで自分とつながる幸せサロン
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

一雨ごとに、春の気配を一層感じるようになりました。

今日はカレンデュラのハーブで作浸出油をご紹介します。

かれんでゅら.JPG


浸出油 とは・・・

ハーブを油に漬け込んで、油に成分を抽出したものです。

カレンデュラ は、皮膚を保護する働きのあるハーブ。

カロテン類をたっぷり含む、オレンジ色のお花です。

オーガニック化粧品でも定番のハーブです。

手作りでも簡単にお肌にいい油が作れます。

  clover カレンデュラ(ドライハーブ) 8g+2g

   clover マカデミアナッツオイル 200ml

①清潔な保存ビンにハーブ8gを入れて油をそそぐ。
 ハーブがしっかり油に浸かるようにする。足りなければ油を足し、
 暖かい部屋で約2週間漬け込みます。

②ハーブをガーゼなどでこし、さらに新しいハーブ2gを加えます。

③さらに2週間経ったら、もう一度こして、清潔なビンに移して保管します。

カレンデュラ.JPG

お日様の香りがするヒーリングオイルsun


このまま使ってもお肌はとても蘇ります。

ミツロウと合わせてクリームにしておくと便利です。

(あかぎれなどのスキンケア、授乳時のケアにも役立ちます!)

写真は、ハチミツを加えたリップバームです。

クリーム.JPG



 

2013.02.13

クレイパックでスキンケア

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
オーガニック&ナチュラルで自分とつながるしあわせサロン☆
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

2月も中旬となり、あちこちに春の訪れを感じます。

つやつやした薄い黄色の蝋梅の花

 春を告げるフリージアの香り

ミモザなど、早春の花は黄色が多いですね clover

お肌もすっきりと浄化したくて、

手作りのクレイパック&ゴマージュをしました。

材料のクレイは色も種類も様々ですが、

今回のレシピは・・・

diamondモンモリロナイト 

   
 diamond  ランキンセンスの芳香蒸留水 

  diamondラベンダーのハーブパウダー

diamondアボガドオイル


       今回使ったモンモリロナイトは

塗るとジェルとクリームの中間のような面白い感触☆

ラベンダーのハーブは、ドライハーブをミルで粉末にして加えます。
 
アボガドオイルは緑色のオイルで栄養たっぷりです。

材料をすべてしっかりと混ぜます。

パック(モンモリロ&ラベンダー).JPG


しばらくお顔に塗って、ウェットコットンで軽くふき取ったら、

あとは洗い流すだけです。

肌色が明るくなって、お肌も心もすっきりですwink

フリージア.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

2012.09.10

はちみつパック&きな粉スクラブ

diamondはちみつ&きな粉を使った手のための簡単パック&スクラブを紹介します。
  キッチンにある身近な材料を使った、安心・安全なレシピです。

1.お風呂上りまたは手洗い後に、手の甲側にはちみつ小さじ1杯をぬります。
 
  その上にティッシュペーパーをのせて、ローションをスプレーして、
  しっかりと水分を補います。
 
  (パックをした手でスプレーするのは意外に大変なので、パックは利き手
   からぬり始めたほうが楽です。)
  

 <ローションは手作りのアロマローションもおすすめです。>
   グリセリン5mlに精油を1~2滴加え、精製水45mlを加えてよく混ぜる。
  
   
   精油はローズ、サンダルウッド、ネロリ、ラベンダー、フランキンセンスなど。

2.その後、ラップかビニール袋で手をカバーし3分ほどおきます。

3.軽く洗い流したら、きな粉小さじ1と1/2杯とはちみつ小さじ2杯を混ぜ合わせて
     ペースト状にしたものを使って、やさしく円を描くようにマッサージします。
  (1分位を目安に肌の様子をみながら、ソフトに行ってください。)
 

はちみつきな粉スクラブ.JPG

4.軽く洗い流したら、1で使ったローションでしっかりと水分を補給し、
  ハンドクリームやミツロウクリームなどで仕上げます。
  (肘までしっかりと行うのがおすすめです。)

 夏は手荒れは少ないとはいえ、日焼けや虫刺されなどで、意外に手肌も無防備です。
 秋の夜長に是非お試しくださいheart


   
 
 

 

〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.