メイン写真

Heart ブログHeart blog

2018.06.11

アロマセラピストコース実技試験

第29期アロマセラピストコース
実技修了試験が6/7に行われました。

今回4名の受講生全員が実技試験に合格しました!
担当講師としても、本当に嬉しい限りです。

半年間、学科やボディ実技、フェイス実技と進んできました。
山あり谷ありと、色々なことがありました。

まずは5月の学科試験に続き、大きな二つ目の山を越えましたね。

そして次はカルテ演習(30ケース)と続きます!

今回フェイス実技の講座では、
講師の実技デモ(モデルはマネキン)を受講生が動画で撮影し、
自宅学習に役立ててもらう試みを行いました。

フェイシャルは細かい手技や、
クレンジングからふき取り、マッサージなど、
工程も覚えることがたくさんあります。

慣れないうちは、時には落ち込んだりしながらも、
それを乗り越えて、皆さん本当によく頑張ったと思います。

アロマのトリートメントって、

香りと共に、
気軽なリラクゼーションやリフレッシュ
疲れたカラダとココロをほぐす
人と人、そして人と植物の恵みをつなぎ、
本来の自分をとりもどす貴重な手法です。


もちろん、健康維持や美容にも役立ちます!

だれでも気軽に受けられるし(注意が必要なケースもありますが)
練習すれば、だれにでもできるものです。

そして、その人の個性まるごとがダイレクトに表れるものでもあります。

これからも個々の良さを磨きつつ、
たくさんの人にアロマの可能性や心地よさを伝えていって下さいね。

実技教室写真.JPG


 

 

2016.01.09

今週の出来事(スクール)

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
ブログページをご覧いただきありがとうございます。

今週からスクールも始動し、
8日はシニアハーバルセラピストコースの7~8回目の授業がスタートしました。

そろそろ3月の論文発表に向けての準備も本格的に始動する時期です。
受講生の皆さんは、過去の受講生の論文ファイルを真剣に読まれてましたpencil

9日は、昨年4月スタートのアロマセラピストコース
実技学内試験が行われました。

皆さん無事クリアされて、喜びと安堵の気持ち、
そしてここまでの努力に本当に頑張ったね!と伝えたいです。

また、昨年11月のJAMHAハーバルセラピスト資格試験の結果通知も届き、
無事合格された受講生の皆様、
本当におめでとうございますsign03

ハーバルセラピスト試験は試験範囲も広く、
覚えることもたくさんありますが、
本当に皆さんよく頑張ったと思います!

初春の嬉しいニュースに心が躍る週末になりましたheart04

今年はあまりにも暖かい冬で、ちょっと複雑な気分ですが、
梅の蕾も大きく膨らみ、花もちらほらと咲き始めていました。

梅蕾2016.1月.JPG





 


 

2015.12.15

アロマセラピストコース(第27期)の授業最終日でした。

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
12月も半ばとなりますが、今年は暖かい日が続きますね。

先週はハーバルセラピストコースシニアハーバルセラピストコース
今年最後の授業となりました。

そして12日は、
4月にスタートしたアロマセラピストコース(第27期)の最後の授業日でした。

11月に行われたアロマセラピスト学科試験の結果も届き、
不安がっていた受講生も合格されました!

まずは本当におめでとうございますsign03

来年以降のアロマセラピスト資格申請に向けて、
今後は1月の実技学内試験(ボディ&フェイス)
そしてカルテ演習が続きます。

学科試験という最初の目標をクリアし、
実技実習の授業の中で、今できることは皆やり切ったと思っています。

実技試験に向けては、
今まで練習してきたことを発揮できるよう落ち着いて臨んでほしいです。

今回の受講生も、もともと家庭や仕事など社会の中で充分に活躍されている方々です。

そういった方がアロマセラピストとしての知識と技術をしっかりと身に着けて、
今後さらに経験を積みながら、
ますます磨きがかかっていく様子を思うと、
嬉しいのと同時に、身の引き締まる思いがします。

色んな反省点もありますが、
まずは予定通り、こうして授業を終えることができ、
まずは感謝しています。

引き続き来年もよろしくお願いいたしますshine

DSC_0023.JPG
 



 

2015.10.19

フェイシャル実技コース

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
過ごしやすい爽やかな日が続きますね。

アロマセラピストコースではフェイシャル実技の授業が始まっています。
9月~は個人レッスンのフェイシャル実技コースもスタートし、
皆さん、とてもがんばっています。

個人レッスンの際には、
実技実習のモデルの方を連れてきていただいてます。

モデルとはいえ、
クレンジング→アロマトリートメント(フェイスとデコルテのマッサージ)
→パック→仕上げ(整肌)→頭皮マッサージまでを受けていただくので、
かなりぐっすり眠られていますsleepy

モデルで来ていただいている方から、
庭に咲いたチェリーセージをいただきました。
 

ほんの少しでも赤い花があると、なんだか元気になりますね。

チェリーセージにとても良く合う深い緑との組み合わせが、
とても綺麗でした。

チェリーセージ.jpg

 

2015.01.07

アロマセラピスト資格申請を行いました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

今年は元旦から雪が降り、
昨日の仕事始めも冷たい雨の一日となりました。

今日はお天気もすっきりと晴れ、
午前中はAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)へ
アロマセラピスト資格申請を行いました。

新しい資格制度でのカリキュラムとして、
2013年の秋からのアロマセラピストコース(第25期)
を受講されたメンバーの資格申請です。

ここまで最短でがんばってきた該当の受講生の皆様、
本当にお疲れさまでした。

受付期間(1月1日~2月28日)が終了後、
約2か月後にAEAJからの結果通知が直接受験者に届く予定です。

しばらくお待ちくださいねshine

アロマセラピスト資格認定までの流れはこちら→


そして現在カルテをがんばっている皆様、
flair次回のスクールへのカルテ提出受
  2015年5月1日~末日までとなります。

カルテは今まで学んできたことの集大成です。
引き続きカルテ演習がんばりましょうsign01

*旧資格制度(カルテ審査)での
AEAJへのカルテ提出は2016年1~2月が最終となります。
スクールへの提出は2015年5月または11月となりますが、
学科試験の合格日により期限が異なりますので、
各自ご確認をよろしくお願い致します。


そして昨日は、11月末の学科試験を受けられた方から
アロマセラピスト学科試験合格の連絡が入りました。

本当におめでとうございますnotes

DSC_0182.JPG


 


 


 

2014.11.20

AEAJカルテ指導会に参加しました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
木々の紅葉が青空に映える季節となりました。

ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

今日はAEAJ主催のカルテ指導会に参加しました。

AEAJアロマセラピスト資格取得のためには、
学科試験合格
ボディ&フェイストリートメント実技試験合格
カルテ演習を修了することが条件となります。

(制度改正前のカルテ審査から、
 新資格制度ではカルテ演習に変更となりました。)

ホリスティックスクール オブ アロマテラピーハートの
AEAJアロマセラピストコース
2003年にスタートし、現在26期目のコースが開講中です。

カルテ指導のポイントも毎年変更がありますので、
指導会ではAEAJから直接要点の説明を受けます。

ハートでも今月は、昨年秋スタートのアロマセラピストコース
(新カリキュラム)の受講生のカルテ演習の時期となっています。

30ケースのボディまたはボディ&フェイストリートメントを行って
カルテをまとめるには、気力も体力も、そして時間もかかります。

細かな指導点などもありますので、
お仕事や家事をこなしながらのカルテ作成はとても大変だとは思います。

講師としては出来上がったカルテを見る歓びも大きいですshine

クリアすべき要点をきちんとクリアし、
そのための練習を重ね、
アロマテラピートリートメントの質という点でもどんどん向上していく
受講生の成長の軌跡を見ているようで、
感慨深く感じる事もしばしばあります。

初心の大切さも改めて思います。

現在、カルテに取り組んでいる受講生の皆様、
カルテ演習は今までの成果をまとめあげる大切な作業です。

あせらず、じっくりと取り組んで下さいねcute

 




 

2013.11.03

アロマの日&AEAJ新カリキュラムスタートしました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
秋も深まり、朝夕は冷え込む季節となりました。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

11月3日は【アロマの日】でした!
AEAJ記念のエコバッグ。今年は可愛いピンク色でしたnotes

アロマの日.JPG


今年は初夏~9月にかけて、AEAJ新カリキュラムの準備等で、
時間的には余裕のない日々を送っていました。

秋のイベントなどもようやく一段落し、
10~11月にかけてAEAJ新カリキュラムでのインストラクターコースや
アロマセラピストコースが、無事スタートしました!


秋からの新コースの受講生の方々は、ここからがスタートですが、
学ぶこと、そして学び続けることは、いつしか自分を支える力となり
喜びになります!


先日のインストラクタークラスでは、【アロマテラピー利用法】の授業がありました。

精油の化学や基材論などが終わり、解剖生理学に入る前の
ちょっと一息つける内容でもあります。

実際に、アロマの温湿布や手浴、蒸気吸入などの実習を行いました。

ハートの検定対応コースでは、授業でもそれらの実習を行っていますが、
インストラクターコースから通われている方の中には、
芳香浴法(香りを楽しむ)以外の利用法は試した経験のない方もいらっしゃいました。

実習をしている時の、生徒さんの心からリラックスした幸せそうな表情が
すごく印象的でしたheart02


インストラクターもアロマセラピストコースも、覚えることはかなりのボリュームです。
大変さはありますが、
しっかりとした知識に基づく実践力が身につけば、
自分や周りの人を支える幅広い活動にもつながっていくと思います。


がんばりましょうdiamond









 

2013.09.09

AEAJ新カリキュラムの承認通知が届きました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ようやく秋のさわやかな風が感じられるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)の資格制度改革に伴い、
アロマテラピーインストラクター及びアロマセラピスト資格も
2014年より新しい資格試験がスタートします。

それに伴い、ホリスティックスクール オブ アロマテラピ―ハート
(AEAJ総合資格認定校)も新カリキュラムへの移行申請を行い、
9月に承認通知が届きましたsign01

現在募集中(割引キャンペーン中)の
 diamond10月開講 AEAJインストラクターコース及び
 diamond11月開講 AEAJアロマセラピストコースより

新カリキュラムでの対応となります。

インストラクターコース
 より実践的な内容とわかりやすい授業を目指してテキストも改定となる予定です。
 (知識をしっかり学んだ上で、実践に活かすための方法も盛りだくさんです。
 アロマの魅力や奥深さを余すことなく伝えていきたいと思います。)

アロマセラピストコース
 ボディの実技に加えてフェイシャルが加わります。
 (もともとハートではフェイシャルカリキュラムも採用していました。
 実際にサロンで行っているフェイシャルをそのまま学んでいただけます。)

【お問い合わせ・お申し込み】は
TEL(052)841-1717または
HPのご予約フォームまたはお問合せフォームからも
受付中です。

今後のステップアップに是非お役立てくださいnote

そら.JPG


 

2013.05.30

アロマセラピスト修了生の勉強会を行いました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
名古屋のAEAJ総合資格認定校(アロマテラピースクール)
アロマ&ナチュラルセラピーハートです。

先日、アロマセラピストコース修了生の勉強会を行いました。
(会場は1Fのヴィノヴォーチェ)

今回のテーマは、アロマテラピーインストラクターとして、
初めて体験コースを行う場合の進行やポイントについて、
【バスボム作りの実習】を交えて行いました。

現在サロン及び認定教室を準備中の修了生の方が進行役となり、
1時間の模擬授業を行いました。

生徒役は、同じく修了生の仲間たちです。
役とはいえ、アロマセラピストでありインストラクター資格も持っている
仲間を前にしての授業は、とても緊張したかと思います。

それでもしっかりとポイントを押さえたとても分かりやすい説明でした。

バスボム勉強会.JPG

充分にアロマの知識や経験があっても、教えるとなると
また違った視点も必要です。

疑似授業を行ってみたことで、感覚がつかめたとのことでした!

フィードバックや疑問点の確認も行いました。

聞く側も、講師としての立場で聞いているので、それぞれの気づきが
あったかと思います。

バスボム実習は、皆が勉強会を忘れて楽しんでました~!!

経験豊富なメンバーですが、
やはりアロマの実習は楽しいですねscissors

バスボムづくりの色々なレシピも共有し、
有意義な時間が過ごせました。

ご参加の皆様、ありがとうございましたheart01

私も久々に、バスボム作ってみました。

2バスボム.JPG

 

2013.04.15

ハンドトリートメントブラッシュアップ勉強会

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

4月に入り、娘の入学と連日のお弁当作り、
4月スタートのアロマスクールや専門学校の授業も始まり、
毎日があっというまに過ぎていく毎日でした。

そんな中、今日はアロマセラピストコースの修了生の方々と
【ハンドトリートメント・ブラッシュアップ勉強会】を行いました。

アロマのハンドトリートメント(手のアロママッサージ)は
福祉施設や病院でのアロマのボランティア活動や
イベント出店の際などで、とても人気のあるメニューです。

初めてアロマを体験するきっかけにもなりますが、
実はとても奥が深いのです!!

手は、とても働き者で、その人の生活とともに日々変化しています。
そして、足と同じく、一人一人の個性をとても表している思います。

そんな【手】に触れてトリートメントさせていただくことは、
相手の方をまるごとケアするのとほぼ同意語。(と私は感じます。)

それから、ボディトリートメントに比べて、
現実的なコミュニケーションはぐっととりやすくなります。

受ける側も、アロマの香りと優しいタッチングによって、
心の構えが緩みます。

素の自分に戻って、「人っていいな~」って思えるのが
ハンドトリートメントだと思います。

ちょっとイライラしてる時、
不信感が募っている時、
子供や家族のため一生懸命がんばっているお父さんやお母さん、
病気で気持ちが落ち込んだリ、
理由はないけれど悲しくなったり・・・

ストレスが溜まっている時に、ボディより気軽に受けられる
アロマのハンドトリートメントはとてもとても役立ちます。

今日の勉強会は、様々なケースでの対処法や注意事項なども含めた
アロマセラピストとして行う場合の内容の勉強でした。

しかし、AEAJ検定テキストにハンドトリートメント法が載っているように、
アロマセラピストでなくてもホームケアとして気軽に行えることも魅力の一つです。

ハンドトリートメントの魅力を再確認した勉強会となりました。
 


 

〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.