メイン写真

Heart ブログHeart blog

2013.09.09

AEAJ新カリキュラムの承認通知が届きました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ようやく秋のさわやかな風が感じられるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)の資格制度改革に伴い、
アロマテラピーインストラクター及びアロマセラピスト資格も
2014年より新しい資格試験がスタートします。

それに伴い、ホリスティックスクール オブ アロマテラピ―ハート
(AEAJ総合資格認定校)も新カリキュラムへの移行申請を行い、
9月に承認通知が届きましたsign01

現在募集中(割引キャンペーン中)の
 diamond10月開講 AEAJインストラクターコース及び
 diamond11月開講 AEAJアロマセラピストコースより

新カリキュラムでの対応となります。

インストラクターコース
 より実践的な内容とわかりやすい授業を目指してテキストも改定となる予定です。
 (知識をしっかり学んだ上で、実践に活かすための方法も盛りだくさんです。
 アロマの魅力や奥深さを余すことなく伝えていきたいと思います。)

アロマセラピストコース
 ボディの実技に加えてフェイシャルが加わります。
 (もともとハートではフェイシャルカリキュラムも採用していました。
 実際にサロンで行っているフェイシャルをそのまま学んでいただけます。)

【お問い合わせ・お申し込み】は
TEL(052)841-1717または
HPのご予約フォームまたはお問合せフォームからも
受付中です。

今後のステップアップに是非お役立てくださいnote

そら.JPG


 

2013.05.30

アロマセラピスト修了生の勉強会を行いました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
名古屋のAEAJ総合資格認定校(アロマテラピースクール)
アロマ&ナチュラルセラピーハートです。

先日、アロマセラピストコース修了生の勉強会を行いました。
(会場は1Fのヴィノヴォーチェ)

今回のテーマは、アロマテラピーインストラクターとして、
初めて体験コースを行う場合の進行やポイントについて、
【バスボム作りの実習】を交えて行いました。

現在サロン及び認定教室を準備中の修了生の方が進行役となり、
1時間の模擬授業を行いました。

生徒役は、同じく修了生の仲間たちです。
役とはいえ、アロマセラピストでありインストラクター資格も持っている
仲間を前にしての授業は、とても緊張したかと思います。

それでもしっかりとポイントを押さえたとても分かりやすい説明でした。

バスボム勉強会.JPG

充分にアロマの知識や経験があっても、教えるとなると
また違った視点も必要です。

疑似授業を行ってみたことで、感覚がつかめたとのことでした!

フィードバックや疑問点の確認も行いました。

聞く側も、講師としての立場で聞いているので、それぞれの気づきが
あったかと思います。

バスボム実習は、皆が勉強会を忘れて楽しんでました~!!

経験豊富なメンバーですが、
やはりアロマの実習は楽しいですねscissors

バスボムづくりの色々なレシピも共有し、
有意義な時間が過ごせました。

ご参加の皆様、ありがとうございましたheart01

私も久々に、バスボム作ってみました。

2バスボム.JPG

 

2013.04.15

ハンドトリートメントブラッシュアップ勉強会

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

4月に入り、娘の入学と連日のお弁当作り、
4月スタートのアロマスクールや専門学校の授業も始まり、
毎日があっというまに過ぎていく毎日でした。

そんな中、今日はアロマセラピストコースの修了生の方々と
【ハンドトリートメント・ブラッシュアップ勉強会】を行いました。

アロマのハンドトリートメント(手のアロママッサージ)は
福祉施設や病院でのアロマのボランティア活動や
イベント出店の際などで、とても人気のあるメニューです。

初めてアロマを体験するきっかけにもなりますが、
実はとても奥が深いのです!!

手は、とても働き者で、その人の生活とともに日々変化しています。
そして、足と同じく、一人一人の個性をとても表している思います。

そんな【手】に触れてトリートメントさせていただくことは、
相手の方をまるごとケアするのとほぼ同意語。(と私は感じます。)

それから、ボディトリートメントに比べて、
現実的なコミュニケーションはぐっととりやすくなります。

受ける側も、アロマの香りと優しいタッチングによって、
心の構えが緩みます。

素の自分に戻って、「人っていいな~」って思えるのが
ハンドトリートメントだと思います。

ちょっとイライラしてる時、
不信感が募っている時、
子供や家族のため一生懸命がんばっているお父さんやお母さん、
病気で気持ちが落ち込んだリ、
理由はないけれど悲しくなったり・・・

ストレスが溜まっている時に、ボディより気軽に受けられる
アロマのハンドトリートメントはとてもとても役立ちます。

今日の勉強会は、様々なケースでの対処法や注意事項なども含めた
アロマセラピストとして行う場合の内容の勉強でした。

しかし、AEAJ検定テキストにハンドトリートメント法が載っているように、
アロマセラピストでなくてもホームケアとして気軽に行えることも魅力の一つです。

ハンドトリートメントの魅力を再確認した勉強会となりました。
 


 

2013.03.21

アロマセラピスト修了生の情報交換会

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

アロマセラピストコース修了生の情報交換会を行いました。

過去にも、レベルアップ講習をかねての交流会・
食事会・進路相談会などは行っていましたが、
情報交換会としては、今回が初の試みです。

diamond 同期以外の修了生との交流でアロマの輪を広げる

diamond  サロン開設までの実体験を発表してもらう

diamond  仲間同士のつながりで、支え合いや磨き合い

主に、3つの目的で行いました。

スクールとしても、修了生の現状を知り、
何ができるかを具体的に考えるきっかけにもなりました。

そして、何よりとても楽しかったlovely との声をいただきました!

sera.JPG


今回の情報交換会は、修了生と話している中から発案し、
身近なメンバーに声掛けをしてすぐに満席となってしまいました。

今後も行う予定ですので、
興味のある修了生は、是非ハートまでご連絡くださいね!


今後の活動の方向性としては、

club 修了生が進行役となり、講師としてのレベルアップ
   にもつなげる色々なテーマでの勉強会


club  資格を活かすためのボランティアのネットワークづくり

修了生の力をつなげて、アロマやハーブの輪をますます
広げていきたいと思います。

仲間がいることで、一歩踏み出す勇気も与えられますね。

参加していただいた皆様、ありがとうございましたsun


 

2012.09.10

アロマセラピスト実技コース

4月スタートのアロマセラピスト養成コースの実技の授業も、9回目が終わりました。
ひととおりのボディトリートメントの流れを習得し、今後は復習を繰り返しながら、
さらなる技術のレベルアップや応用のための技術を加えていきます。

いつも講座を進める中で、生徒さんの手の表情が、どんどん変化していくのを
見るのが、とても興味深いです。

初めてトリートメントをする時の緊張感あふれる手、頭で考えながら1本1本の指の
動きまで 考えながら、ぎこちなく動いていた手。
そして、手順を覚えながら一生懸命に練習を進める過程で、だんだんと手の表情が、
柔らかくて温かくて、自由な感じに変化してきます。

まさに“つながってきた”感じです

そうすると、練習している生徒さんの表情が変わり、全体の雰囲気も何となく楽しそう
で、 少し自信がついてきたのが感じられます。

こうなってくると、まずは最初の段階をクリアして、次のステップに進む準備が整った
ように感じます。

そんなことを考えながら、久々に自分の手に“はちみつパック&きな粉のスクラブ”
しました。
翌日トリートメントの予約が入っていたこともありますが、こうして自分の手を ケア
することは、 忙しい毎日の中で、とても貴重な時間です。
 
 


 



 

〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.