メイン写真

Heart ブログHeart blog

2016.04.25

家庭でできる自然療法講座について☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

『家庭でできる自然療法講座(体験講座)』をご予約制にて行っております。

個別対応のレッスンですので、
受講者の目的に沿った自然療法をアドバイスしながら、
家庭でできる活用法を体験をしていただけます。

<主な講座内容>
・自然療法の基礎知識
・アロマ、ハーブ、バッチフラワーレメディの特徴や使い分けについて
・上記の3つの中から、興味があるもの、
 または目的に沿ったものを選び、簡単な活用法の説明や体験
・ご自宅用のレシピを実習で作成
 (アロマクラフト、ハーブクラフト、フラワーレメディのマイトボトルなどから、
  お1つを選んでご自身で作成。お持ち帰りいただけます。)
 
 個々のライフスタイルや目的に合った自然療法が見つかると良いです♪

自然療法.JPG


お申込み、お問い合わせはお気軽にメールまたはお電話下さい。
(ご予約希望日を何日かお知らせ下さい。折り返しご連絡させていただきます。)

メール:heart@artist-japan.com
 (HPのお問い合わせ、またはご予約フォームでも受付中です。)

TEL:052-841-1717
(留守TELの場合はメッセージをお入れ下さい。)

2013.03.19

アインライブングの全身トリートメント

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ずっと前から気になっていた、
【アインライブング】の全身トリートメントを受けてきました。

アインライブングは、香りのハーブオイルを使うトリートメント。
シュタイナーのアントロポゾフィー医学では、
治療の一環としても行われるそうです。

健康な人に対しては、リラクゼーションとして用いることもでき、
豊田市のあげまつクリニック2Fのフォーラム宙さんの
とても素敵な空間で受けてきました。

フォーラム宙.JPGのサムネイル画像


ヴェレダ社のオイルの中から、アルニカのマッサージオイルを選びました。

ヴェレダの製品はオーガニック化粧品として有名ですが、
ハートでも、10年位前に扱っていたことがあります。
創設者であるシュタイナーの人智学がベースの製品です。
今はデパートをはじめ、たくさんのお店で売られているメーカーです。
 
アインライブングの感想は、
丁寧で優しい独特のタッチでオイルを塗っていただいた後の
≪包まれる≫感覚が、とてもとても心地よかったです。

胎児ならお母さんの羊水、赤ちゃんならおくるみにきゅっと包まれている感じ。

自分と外界の境界である皮膚を、
改めて感じる体験でもあり、
初めてアロマのトリートメントを受けた時の感覚が蘇ってきました。

外界と接する皮膚に、良い香りの暖かいオイルを塗ることで、
もう1枚の皮膚のように「私」を包み込む・・・

 環境というより、空間の力についても感じました。

トリートメント後の休息の時は、深い瞑想状態で、
工事の音も気にならず、鳥のさえずりだけを感じて頭の中の雑音が
クリアになりました。

瞑想的なトリートメントと、それを支える空間の力。
単に技術だけでなく、そこに流れる思想の大切さ。

先日、はじめて体験したオイリュトミー。
「わたし」と「あなた」と「わたしたち」をからだで表現したのですが、
その体験ともつながりがある気がします。

瞑想的なアロマテラピーのトリートメントにも活かせるなと感じた、
深い深い体験でした。






 

〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.