メイン写真

Heart ブログHeart blog

2016.11.26

BFRP東海☆アロマ・ハーブ基礎講座

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?

BFRP東海主催
「バッチフラワーを学ぶ人のためのアロマ・ハーブの基礎講座」
が11月24日(木)に無事終了しました。

詳しくは
BFRP東海ブログ(バッチフラワーと東海たより)をご覧ください。

バッチアロマ.JPG


今回はバッチフラワーレメディのプラクティショナーや、
BIEP(バッチ国際教育プログラム)レベル1以上を修了した方が対象でした。

”アロマとハーブ、そしてバッチフラワーレメディの違いや得意分野を、
自然療法、そして植物療法全体からとらえて、
その上で併用のメリットなども探りました。

アロマは初めての方から、プロレベルの方までという設定でしたが、
アロマ、ハーブの楽しさも紹介しつつ、
共通項であるバッチフラワーレメディの良さも改めて見えてくる時間でした。

出来る限り広い視点でアロマやハーブをとらえ直す作業は、
とても新鮮でもありました。

BFRP東海のメンバーは、
本当に深く植物や人間を理解されている仲間や、
人生の大先輩ばかりなので、正直かなりプレッシャーでしたが、
とても良い機会をいただき、感謝です。

やり終えて、またさらに補足したいな~とか、
次回はこんな風に伝えたいとか考えていて、
プレッシャーだったけれど、
自分もとても楽しんでいたのだな~と思いました。

 

 

 

2016.11.11

ハーブの蒸留会をしました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
芳香蒸留器(ハービック)を使って、ハーブの蒸留水を作りました。

教室つながりのメンバー5人が集まって、
お菓子や家にあるハーブを持ち寄ってくれました!

ゼラニウムモミの葉、そしてユーカリも庭から切ってきてくれました!

寒さに弱いゼラニウムは、蒸留会まで枯れないか心配でしたが、
まだまだ青々としていて本当にいい香りでした。

ハーブ.jpg

2016.11.7蒸留.JPG

 

2016.11-5蒸留会.JPG

2016.11.8蒸留.JPG
 

先週、三重在住の生徒さんからお土産でいただいていたクロモジも蒸留しました!
ユーカリを蒸留している間に、皆で細かくして蒸留器へ。

蒸留会2016.11-3.JPG

蒸留会2016.11.4.JPG


蒸留中は、部屋中に木々の香りが漂って、気持ちもすっきり。

蒸留水を作り終えて残った浸出液も貴重です。
ゼラニウムは手浴、ユーカリのは翌日のお掃除に使いました。

持ち寄りのお菓子も美味しくて、本当にありがとう~~!

okasi2.jpg


 

okasi.JPG

充実した特別に豊かな時間でした~shine

残ったユーカリを少し頂きました♪
緑の葉っぱがあると、部屋の空気も清々しく感じます。

しばらく、蒸気吸入したり、元気をもらえそうです!

ユーカリ.JPG
 


 

2016.11.04

ヒノキの香り

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
秋晴れが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

森で木の伐採をする機会がありました。

初めて伐採を見たのは7年ほど前でした。
岐阜の加子母の森、樹齢100年近いヒノキの木。
初めて間近で見たヒノキの木、杉の木との違いから教えていただき、
間伐の大切さも知りました。

2度目は恵那の古民家再生塾に夫が通っていた時に、
再生中の古民家の裏山に入り、
地元の林業の方から間伐の現場を見せてもらいました。

切った木を使って、裏庭の沢に丸太の橋をかけたり、
地元の方の指導で、石窯も作りました。
(私はもっぱら料理の手伝いと子守でしたが、
畑の野菜を材料に汁を作り、時にはかまどでご飯を炊いたりと、楽しい時間でした。)

裏山に入ったのはちょうど秋だったので、
リースの材料集めをしたり、ピザをこねて石窯で焼いて皆で食べた日もありました。

そんな記憶を思い起こしながら、この日はのこぎりでの作業をしました。

山の神様に感謝する意味から始まり、木を伐り、枝をはらうところまで、
教えて下さった大人の指導の下、子どもたちが中心で行いました。

野イチゴなんかもたくさん生えてて、
大人もとても楽しかったのだけれども、
同時に自然に対して愚鈍になっている都会の暮らしを振り返り、
苦々しい思いも味わいました。

山や森、そこで作業することの危険もあるけれど、
それでも、長い年月をかけて培ってきた先人の知恵や暮らし。

都会では、便利さに慣れすぎている現在、
手でする仕事、手を使ってできる範囲で暮らす事の途方もない大変さと
大変だからこその感謝や、自然に対する畏敬の念も忘れがち。

人が生きるのにどれほど多くの他者の力をかり、
自然の力に生かされているか?

なんでもてっとり早く、済ませていることで、
何か大切なものを失っているのだと、改めて実感した1日でした。

ヒノキの香り、やはりほっと落ち着くいい香りです。
(細かくして、ヒノキの芳香蒸留水も作ってみたいです。)

hinoki.JPG
 


 







 

2016.10.28

BFRP東海☆植物観察会に参加しました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
金木犀の季節も過ぎ、秋が深まっていますね。

10月末、BFRP東海主催の植物観察会に参加しました。
秋晴れの1日で、久々に自然の中を散策しリフレッシュできました。

観察会ではバッチフラワーレメディで使われている樹木(近縁種など)を中心に、
仲間と観察し、スケッチし、最後に感想のシェアなどを行っています。

遠足気分の楽しさと、植物と向き合う静かな時間。

スケッチすることで(スケッチの上手下手は関係なく。。)、
新しい発見や気づきがあります。

観察会を取りまとめてくれているBFRPのSさんや、
一緒に楽しみ学び合える仲間がいることに、本当に感謝です。

今回も定点観察を続けているオークからスタート。

クレマティスやブナ、ラーチ、チェストナット、パイン、クラムアップル、
オリーブ、ホーンビームなど、沢山の植物を観察しました。

⇃ オークの葉はまだまだ緑。(新たな芽が用意されています。)
観察中、どんぐりがコロコロ落ちてくる瞬間がありました!

オーク2016.10.27.JPG

⇃ りんどう
(バッチ博士の使ったりんどうとは違う品種ですが、ひっそりと草むらに咲いてました。)

りんどう.JPG


⇃ ブナの林(まだまだ若い東山のブナ。葉が黄色くなりかけてました。)

ビーチ2016.10.27.JPG


⇃ 山りんご(クラブアップル)
春の花も美しかったけれど、ピカピカした小さな実も可愛らしい。
拾った実をもらい、家で食べてみると、野生味溢れるリンゴの味でした。
(写真奥はカラタチの実)

クラブアップル2016.10.27.JPG

クラブアップルとカラタチ.JPG

⇃ お花畑は一面のコスモスでした。

コスモス.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

2016.10.26

ハーバルプラクティショナー(植物化学)スタートしました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ハーバルプラクティショナーコース(植物化学)の授業がスタートしました。

アロマセラピストさんやハーブを学ぶ方の中には、
化学は苦手…という方もいらっしゃるかもしれません。

それでも、植物療法の実践家として植物化学の基礎を学ぶことで、
ぐっと視野が開けると思います。

ハーバルセラピストコースの次のステップ、
シニアハーバルセラピストコースでは、主に植物療法の実践を深めます。

領域ごとに学ぶので、身体のしくみも必須ですし、
ケーススタディや論文発表もあります。

その上でプラクティショナーコースで植物化学を学ぶと、
今まで学んだ内容が、結び目をほどくようにどんどんつながり、整理されます。

もちろん、論文もありますが、興味のあるテーマで深める事が出来ます。

次回の開講は12月開講水曜クラス(14日スタート予定)です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

HP.JPGのサムネイル画像


『メディカルハーブの事典(改定新版)』が発売されました。
(改定新版では、安全性と相互作用のクラス分けが最新情報となっています。)
プラクティショナーコースでは、40種類の各論もありますよ。

勉強につかれた時は、やっぱりハーブティーですね。

写真はレモンバーベナ、ローズマリー、ハイビスカス、エリカのブレンドです。
講座準備中で、目が疲れたけどリフレッシュして頑張ろう!という日に飲みましたcute

 

ハーブ.JPG


 

2016.10.19

アロマテラピーインストラクター試験合格おめでとうございます!

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
金木星の香りがあちこちから香ってきますね。

3~4月開講のAEAJアロマテラピーインストラクターコースの修了生から
嬉しい知らせが届きました♪

全員、無事インストラクター試験に合格されたとのことで、

おめでとうございます!!

絶対に大丈夫とは思っていましたが、
知らせを聞いてやはりほっとしました。
 

これからも、アロマをどんどん活用して、
楽しみながら続けていって下さいね。


朝の空9月17日.JPG



 

2016.10.05

アロマトリートメントのプレゼント♪

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

本日のクライアントさんは、
誕生日プレゼントとして、アロマテラピートリートメントを受けに来て下さいました。

義理のお母様からのプレゼントとのこと。
なんだかこちらまでほっこり幸せな気分になりまししたshine

トリートメントのセッティングしていたら、遅咲きの綿の花が咲いていたので、
足浴用のテーブルに飾りました。

wata.jpg

(真っ白な花ですが、なぜかしぼむと淡いピンク色になります。不思議!)

ベランダのアグリモニーも上に向かって開花しています。⇃

agurimoni2016.jpg


トリートメント後は、友人にバッチフラワーレメディを届けてきました>>

昨日話をしていて、旅行前に飲めるといいな~と思い、急きょトリートメントボトルを作りました。
少しでも気持ちも楽になるといいです♪

remedei.JPG

 

 

2016.10.04

アロマのバスソルト

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
久しぶりにアロマとハーブのバスソルトを作りました。
 

basusoruto2.JPG


<材料(3回分)>
・海塩(ゲラント天日海塩)大さじ6⇒スーパーでも買える食用オーガニックソルト
・精油(フランキンセンス6滴、ベルガモット5滴、ラベンダー4滴)
・ドライハーブ(ウスベニアオイ大さじ2とカレンデュラ大さじ1)
 *今日のハーブは今年の春に花壇で収穫したて乾燥させたハーブです♪

良く混ぜたら出来上がりです。
今日はプレゼント用なので、袋にいれました。
このままお風呂に入れて使えます。
(家で使うならお茶パックで充分です♪)

basusoruto.JPG

レモンバーベナとレモンバームのフレッシュハーブは、
よく洗ってそのまま一人分のお茶用にラッピングしました。
 

furessyu ha-bu.JPG


作っていたら、香りで自分もリフレッシュできましたnotes

生命力あふれる精油やハーブの香りの力!
植物のパワー、改めてすごいですshine

 

 

 

 

 

2016.10.04

BFRP東海☆植物観察会に参加しました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
9月最後の木曜日、
BFRP東海の植物観察会に参加しました。

曇り空の1日でしたが、
オークのドングリや、トチ(チェストナット)の実、
栗(スィートチェストナット)などの秋の実りと、
9月は雨続きだったせいか様々なキノコ(笑)

冬に向けて枯れていく木々の葉さえも、
春先の花や新芽の時期を定点観察していると、
命の巡りに思いをはせて愛おしくなります。。。

クレマティス.JPG


クレマティス種.JPG

バッチフラワーレメディで使う植物を中心に観察をしますが、
秋の花々も時を違わず咲いていました。

彼岸花.JPG

 

hana.jpg

2016.10.01

バッチフラワーレメディ☆東京研修

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
9月28~29日とバッチフラワーレメディの講師研修に参加しました。
場所は東京のバッチホリスティック研究会です。

来年1月からバッチフラワーレメディ国際教育プログラムのレベル1、
愛知県でのPTTコースを担当することになり、
2日間の研修を受けました。

私がバッチフラワーレメディを使い始めたのは10年ほど前、
娘がお腹にいる頃でした。

フラワーレメディは精油と違って禁忌もなく、
おだやかに感情に働きかけます。

出産を終えた後、自分や子どものストレスケアにレメディを使いながら、
娘が2歳だった2009年、
東京のバッチホリスティック研究会で2日間コースのレベル1を受講しました。

会場の研究会のすぐ近くに姉が住んでいるので、
娘と実母(子守役)を連れて、姉の家に泊まって受けました。
 

その後9月に大阪でレベル2、
2010年に大阪でレベル3を受講し、
2012年にバッチ財団登録プラクティショナーとして登録、
同時にプラクティショナーとしての活動を始めました。

研修はとてもハードでしたが、
本来の安らいだ気持ちをとりもどすきっかけとして、
バッチフラワーレメディを伝えていきたいと改めて思いました。

来年からのコースの詳細は改めてお知らせしますが、
開催に向けて、少しずつ準備を進めていきたいと思います。

東京から帰ると、アグリモニーの花が開花していました。
(バッチフラワーレメディでも使う花です。)

今年はなかなか咲かないので(いつもは7~8月に開花)半分あきらめていたのですが、
ぐんぐん花穂が伸びていてびっくりしました!

研修を担当して下さった林先生をはじめ研究会のスタッフさん、
一緒に学んだ同期生、
東海地区での学びを惜しみなくサポートして下さっている中村先生、
同志の皆さん、家族の協力に感謝です。

植物の恵み〝バッチフラワーレメディ”
自分も使いつつ学びつつ、興味のある方にしっかりと伝えていきたいです。
 

アグリモニ2016.9.30.jpg

最初 前へ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.