メイン写真

Heart ブログHeart blog

2016.04.25

家庭でできる自然療法講座について☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

『家庭でできる自然療法講座(体験講座)』をご予約制にて行っております。

個別対応のレッスンですので、
受講者の目的に沿った自然療法をアドバイスしながら、
家庭でできる活用法を体験をしていただけます。

<主な講座内容>
・自然療法の基礎知識
・アロマ、ハーブ、バッチフラワーレメディの特徴や使い分けについて
・上記の3つの中から、興味があるもの、
 または目的に沿ったものを選び、簡単な活用法の説明や体験
・ご自宅用のレシピを実習で作成
 (アロマクラフト、ハーブクラフト、フラワーレメディのマイトボトルなどから、
  お1つを選んでご自身で作成。お持ち帰りいただけます。)
 
 個々のライフスタイルや目的に合った自然療法が見つかると良いです♪

自然療法.JPG


お申込み、お問い合わせはお気軽にメールまたはお電話下さい。
(ご予約希望日を何日かお知らせ下さい。折り返しご連絡させていただきます。)

メール:heart@artist-japan.com
 (HPのお問い合わせ、またはご予約フォームでも受付中です。)

TEL:052-841-1717
(留守TELの場合はメッセージをお入れ下さい。)

2016.04.22

タイムの花が満開となりました。

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
ブログページにご訪問いただきありがとうございます。

今年もタイムの花が満開となりました。

タイム2016.4月.JPG

普段はめだたない存在ですが、
花を咲かせると、なんとも可憐な華やかさです。

カレンデュラの花も次々と花を咲かせています。
(こちらは浸出油を作るため少しずつ乾燥中です。)

カレンデュラ2016.4月.JPGのサムネイル画像
 

こちらはチャイブです。(フレッシュで料理に使うハーブです。)
ネギ坊主のような花を咲かせましたnote

チャイブ.JPG

 

2016.04.18

4月の植物観察会☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

先週ですが、BFRP東海主催の植物観察会に参加しました。

場所は東山植物園にて、
バッチフラワーレメディに使われている植物(ここでは主に木々)を中心に、
観察を続けています。

3月初旬には丸裸だったブナの木は、若々しい緑を茂らせていました。

ブナ2016.4月-2.JPG


うぶ毛に覆われた、ブナの新芽。⇃

ビーチ新芽2016.4.14.JPG


トチノキの新芽(チェストナットバッド)も次々と葉を開き、
花芽をつけた木もありました。

チェストナット4月.JPG


冬から春にかけて観察していたあの芽の中に、
全てがきちんとたたまれて、含まれていたんですね。

マスタード(カラシナ)の花も咲いていました。⇃

マスタード.JPG

ラーチ(からまつ)の雌花は黄緑いろの松かさになり、
柔らかな葉を茂らせていました⇃

ラーチ雌花2016.4.14.JPG

今回、パインの雌花らしきものが、紅色に色づいているのを観察できました。⇃

パイン2016.4.14雌花.JPG
 

クラブアップル(山リンゴ)はほぼ満開でした!

クラブアップル2016.4月.jpg
 

巡る季節の中で、粛々と変化を見せてくれる植物たち。

詳しくはBFRP東海ブログも是非ご覧ください♪

 

2016.04.18

お見舞い申しげます。

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
九州、熊本を中心とした地震の被害に合われた皆様、
心よりお見舞いを申し上げます。

様々な支援のために動いている方々には感謝するばかりですが、
遠方から心を寄せている人々とともに、
引き続き身の安全と、
少しでも早く事態が終息し、
日常の生活を取り戻せるよう祈るばかりです。

雑草.JPG

アロマやハーブの関係でも、
九州地方にもたくさんの関連の方々がいらっしゃいます。

そして、熊本、南阿蘇といえば、
愛知、岐阜、三重の地産地消の野菜以外では、
個人的には積極的に農畜産物などを購入していた地域の1つでもあります。

阿蘇は世界農業遺産としても認定され、
豊かな自然の中で、ハーブ農園があるとも聞いています。

皆様眠れぬ夜をお過ごしかとは思いますが、
どうぞ、ご自身の事も大切に、ご無事でお過ごしください。






 

2016.04.13

シニアハーバルセラピストコース最終日☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。

今週は新たな講座(アロマインストラクターコース)がスタートするのと同時に、
ハーバルセラピストコースシニアハーバルセラピストコースが最終日を迎えます。

昨日は春休み集中のハーバルセラピストコース、
そして今日は11月開講のシニアハーバルセラピストコースの最終日でした。

受講生の皆様、お疲れ様でした!

明日もう1つのハーバルセラピストコースの授業が終わると、
受講生の皆さんは5月の試験に向けてラストスパートとなります。

毎回思いますが、
仕事や子育て、介護、家族のケア、ハーブ以外の勉強など、
一人何役もこなしながら、
自分も学び続ける意識の高さには本当に頭が下がります。

長い人生の中ではほんの一瞬、数回の講座期間をご一緒しただけですが、
人としての魅力を存分に感じさせる方ばかりで、
とても良い刺激をいただきました。

今日のシニアハーバルセラピストコースでは、
ケーススタディ論文発表もあり、
論文作成にもたくさんの時間をかけて臨んで下さった事が伝わってきました。

お一人は諸事情で次回のコースへ振替されましたが、
それぞれのペースで引き続きハーブの学びを深めていってほしいです。

論文発表を聞いていて、
ハーブやアロマの有効性を改めて感じるとともに、
生活の中で実践すること。
学んだことをアウトプットすることの重要性!
を改めて感じました。


身近な所から(仕事でも家庭でも)、
ハーブやアロマを実践する方が増えていけば、
個々の意識も変わり、人生も変わってくると思います!

例えば、
・キャベツもゴボウも広い意味ではメディカルハーブだと知って使い、
 日々の食事の大切さを実感する。
・植物療法の歴史は近代薬学のルーツに通じると知り、
 西洋医学と自然療法のそれぞれの立場を尊重する。
・ハーブを学ぶことで、土壌や環境の大切さに目覚め、野菜を育て始める。など。。

情報だけを頭で覚えるのではなく、
やはり、実践です。

人にも多様性があります。
植物にも、動物にも、もちろん多様性があります。

答えはすぐには出ないかもしれないけれど、
それも含めて、物事を包括的に捉えること。
(⇒ホリスティックな視点)が大切だと思います。

感謝~~shine

数日前の畑、小さな梅の実が膨らみ始めてました。
昨年は落ちた完熟梅でジャム作りましたheart04

梅2016.4月.JPG

昨年の梅ジャム⇃
うめじゃむ.JPG

2016.04.10

クラブアップルの花☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
新入学や新年度を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?

4月に入り、講座やアロマトリートメント、
そしてバッチフラワーレメディのスタンダードコンサルテーション研修、
東海バッチフラワーの集いなどが続きました。

人との出会いや日々の事を通じての学びの日々ですが、
呼吸と同じで、吸ってばかりでは苦しくなります。

頭をからっぽにするために、少し時間の空いた午前中、
東山植物園に行ってきました。

お目当てはクラブアップル(山リンゴ)の花

風の強い日で、写真はピンボケですが。。。
何という初々しさと可愛らしさ!

クラブアップル.JPG

クラブアップルは、
バッチフラワーレメディでも使われている植物です。

”物理的にも精神的にも「清める」レメディと言われ、
些細な事が気になって自己嫌悪に陥ったり、
潔癖さを求めすぎてしまいつらい時、
不完全さを受け入れて、
リラックスして受け止めることができるレメディとして使われています。”


この木の下でぼんやり花を見ていたら、
初々しさについて考えさせられました。

萌え始めたばかりの木々の新緑や、
やがて実を結ぶであろう可憐な花々。

初々しく、人の心に柔らかい希望と優しさを与えつつも、
同時にそこはかとない頼りなさをかもしだし、
ほのかな不安を投げかけているように感じます。

繊細であるがゆえの葛藤を受け入れること、
そして、柔らかい心を保ちつつ成熟していくことは、
一見相反するように思えるかもしれませんが、
それが初々しさにつながるのかもしれません。

ところでクラブアップルのレメディは外用に使っても役立ちます。
花粉が気になる今の時期、
私は下記のレシピのローションを愛用しています。

スプレーボトルに入れて、手や髪にスプレーするととても快適です。

cuteローズスプレー(50ml)
・無水エタノール5ml
・グリセリン5ml
・ローズオットー(精油)2滴
・クラブアップル(フラワ―レメディ) 2滴
・精製水 40ml

ぜんぶ混ぜて完成です。
花粉からも守ってくれるような気がしますlovely

 



 

2016.03.25

3月クラス開講☆インストラクター&ハーバルセラピスト

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
桜もちらほら咲き始めましたnotes

今週はAEAJアロマテラピーインストラクターコース(週末)
JAMHAハーバルセラピストコース(平日集中)がスタートしました。

アロマテラピーインストラクターコース
2回目の日程は4月24日(日)となりますので、途中からの参加も可能ですsign01
(1回目は4月開講平日コースでも受講可能。その他日程への振替も応相談)

9月のアロマテラピーインストラクター試験に対応しています。
(アロマセラピスト学科試験の共通カリキュラムでもあります。)

週末コースをご検討の方、ご質問等はお気軽にお問い合わせ願います。

ハーバルセラピストコース
今回遠方(北陸地方)からはるばる来ていただいた方もいて嬉しい限りです。
短期集中コースですが、それぞれの目的に向かって頑張りましょうheart01

次回のハーバルセラピストコースは5月開講予定です。
3月末まで早期申込みキャンペーン中です。
ご質問等はお気軽にお問い合わせ願います。

市政資料館の桜⇃ (3月25日)

桜2015.3.25.2.jpg

2016.03.17

チェリープラムの開花☆

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
ようやく寒さも緩み、桜の開花も間近となりました。

東山植物園では、
チェリープラムの花が満開となりました。
→バッチフラワーレメディでも使われているチェリープラムの仲間です。

チェリープラムはレスキューレメディに使われている5種類のうちの1つで、
自制心やコントロールに関わるレメディです。

感情が爆発することや、激しい衝動への恐れにも使われます。

このような感情に、
何故バッチ博士がチェリープラムの花を選んだかはわかりませんが、
初春に咲く白い花は桜にも似ていて、
人間の心の光と闇、生と死など、
対局する要素を想起させる不思議な花だと思います。

2016.3.15-3チェリープラム.JPG

 

チェリープラム2016.3.15.JPG


shineレスキューレメディ
緊急時のフラワーレメディで、5種類のレメディがミックスされています。
(黄色のボトルがレスキューレメディです。)⇃

DSC_0479_2.JPG

2016.03.05

東海バッチフラワーの集い

BFRP東海主催
東海バッチフラワーの集いが開催されます。

日本のバッチフラワーの第一人者
林サオダ先生をお迎えしての講座ですsign01
 

2016年 4月3日(日)
10:30~15:00(ランチタイムを含む)

午前の部(10:30~12:00)
今、明かされるバッチフラワーの秘密
 エドワードバッチ博士の死後、発表されたストレス理論
 精神神経免疫学、腸内フローラと感情の関係
 バッチフラワーに関連した研究について
 Q&Aほか

午後の部(13:30~15:00)
エドワード・バッチの生涯
 ~バイオグラフィーワークの手法で読み解く
 バッチフラワーレメディというシンプルな癒しの方法を
 開発した英国人医師、”人間バッチ”の実像に迫る

<講     師> 林サオダ先生 (一般社団法人バッチホリスティック研究会代表理事)

<参 加 費> 5.000円(1コマ参加の場合3000円)
   *当日会場にてお支払いください。

<定  員> 30名
   *バッチフラワーに関心をお持ちの方ならどなたでも
      (なお、お子様連れはご遠慮下さい。)

<会  場> ウィルあいち セミナールーム 6
      (地下鉄名城線「市役所駅」徒歩10分)

<申 込 先> BFRP東海(申込期限3月25日)
   *参加者名、参加コマ数、連絡先を明記の上、下記アドレスへお送り下さい。
    E-Mail:bach38tokai@yahoo.co.jp

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆
桜も満開の時期でしょうか?
私も講座に参加することをとても楽しみにしています。
興味のある方は、是非ご一緒しませんか?

cuteチコリの花 (2015年撮影)

チコリ.JPG

 

2016.03.02

バッチフラワー植物観察会(東山植物園)

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
BFRP東海主催の植物観察会(東山植物園)に参加しました。

昨日3月2日はまだ風は冷たかったですが、
葉を落としている時期だからこそ見える樹木の枝ぶりや、
春の目覚めを待つ木の芽達♪

バッチフラワーレメディで使われている植物として、
オーク、ビーチ(ぶな)、ラーチ(からまつ)、パイン(アカマツ)、
チェストナットバッド(トチノキの芽)、オリーブ、クラブアップル(山リンゴ)、
チェリープラム、アスペン、バイン、クレマティス、ハニーサックルなどが
観察できます。

ビーチ(ぶな)・・・写真の向きが直らず。。。
(幹は白っぽくて、ひんやりと冷たくすべらかです。)

ビーチ.jpg

オークの新芽⇃

オーク2016.3.2.JPG

ブナ林の下草の中に、スプリングエフェメラル(春の妖精、春の儚い命)がshine
分かりますか~??

春の妖精2016.3.2.JPG


次回の植物観察会は4月です。
詳しくはBFRP東海ブログをご覧ください。

最初 前へ 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.