メイン写真

Heart ブログHeart blog

2013.06.30

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会を行いました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

6月30日(日)にAEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会を行いました。

ハートのスクール(ホリスティックスクール オブ アロマテラピーハート)
公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)の総合資格認定校です。

AEAJのプロフェッショナルな資格は下記の3つがあります。

   shineアロマテラピーアドバイザー
   shineアロマテラピーインストラクター
   shineアロマセラピスト

アロマテラピーアドバイザーは1996年にスタートした資格制度です。
http://www.aromakankyo.or.jp/licences/adviser/index.php

AEAJの制度改革に伴い、AEAJ主催の講習会(2月・8月)だけでなく、
全国の認定スクールでもアロマテラピーアドバイザー認定講習会が
開催されることになりました。

3時間の講習では、アロマテラピーアドバイザーとして、
日本の社会へ向けてアロマテラピーを正しく伝えるポイントを
しっかりと学びます。

検定1級に合格されている方で、アロマテラピーアドバイザー資格を
目指される方は、
ハートでもアドバイザー認定講習会を開催しておりますので、
是非ご参加ください。

次回ハートでの講習会の予定日は以下の通りです。

①2013年8月22日(木)9時30分~12時30分
②2013年9月18日(水)18時15分~21時15分


上記以外の日程でも随時受付をしておりますので、
お気軽にお問い合わせ願います。

アド講習.JPG
 

2013.06.20

ハーブティーのブレンディング実習

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

5月開講のメディカルハーブ検定対応コースの最終日に、
ハーブティーブレンディングの実習をしました。

受講生それぞれのテーマは、下記の5つです。

 ・免疫を高めるブレンド
 ・体質改善のためのブレンド       
  
・強壮のためのブレンド
  ・女性のためのブレンド
 ・ス ポーツ時のブレンド 

皆さん、とてもおいしそうなブレンドができましたshine


ブレンド5人.JPGのサムネイル画像


ハーブティーはおいしく飲むこともとても大切です。

diamond数種類のハーブをブレンドすることで、
  味や香りを整えて、おいしく楽しく飲むことができますdiamond 

 今期の受講生は、
助産師さんやエステシャンの方でお仕事に活かしたいという方、
ハーブやアロマを勉強して魔女修行(?)に励んでいる方、
今後仕事や生活に活かしたいという方など、

いつもながら、今回もとても素敵な方ばかりでした。
講師としても、とてもやりがいがある楽しいクラスとなりました。

受講生の方の感想を抜粋して載せさせていただきます。

【毎回盛りだくさんの内容で、次の授業が楽しみでした。
受講した内容を、即生活に役立てることができ、今後も季節に応じて
予防法として役立てることが可能だとわかりました。
お客様へのアプローチ法としても活かせるとても役立つ内容でした。】


受講生の皆さん、本当にありがとうございました。

これからもハーブのある生活、一緒に楽しみましょうね

生徒さんから、お庭のレモンバームを分けていただきました。
大切に育てますheart04 

 レモンバーム苗.JPG






 

2013.06.16

デオドラントスプレーのレシピ

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

汗ばむ季節に大活躍のデオドラントスプレーのレシピを紹介します。

 【材料】 ※50mlサイズのスプレーボトルで作る場合 1本分1ほん1本分
・ウォッカ(40℃) 15ml
・精油       3~5滴
・精製水      35ml

【作り方】
ウォッカ15ml(大さじ1杯)をビーカーにいれます。
ウォッカに精油を5滴いれて良く混ぜます。
精製水35mlを入れてさらに混ぜ、スプレーボトルに移し替えます。

 【精油のブレンド例】

 ①レモングラスの香りがさわやかです。虫よけにもおすすめです。
  ラベンダー  3滴
  レモングラス 2滴

②ハーブ調の上品な香りです。
  ネロリ     2滴
  ローズマリー  2滴
  サイプレス   1滴

③沖縄のハーブ「月桃(げっとう)」のレシピです。
  月桃      2滴
  ゼラニウム   2滴

④ウッディな香りがお好みの方に。男性にもおすすめです。
   モミ       2滴
   フランキンセンス 3滴

デオドラントスプレー.JPG
 

私も②のレシピを作って使っていますnote
外出先などで、汗をふきとったあと、
首元や腕にシュッっとスプレーします。

とってもさわやかな気分なれます。

アロマ体験コースでもお作りいただけます。
(定番メニューではないですが、 夏場はこちらのレシピも作れます。)
ご興味のある方は、是非ご参加くださいね。
(ご予約制にて随時受付中。お一人でも大丈夫です。)




 

 

2013.06.14

デイケアで【手ごね石けん作り】をしました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

デイケアで、【手ごね石けん作り】を体験していただきました。

見本で作った石けんを乾燥中しているところです。

石けん乾燥中.JPG

今回は3つのグループで
違った石けんを作っていただきました。

てごね石鹸3種.JPGのサムネイル画像

カモミール石けん
ローズマリー石けん
ラベンダー石けんの3種です。

無添加の石けんに、ハーブのエキスやハチミツなどをいれて、
天然の精油で香りを付けたお肌にマイルドな石けんです。

石けんとハーブティーを合わせてこねたり、
好きな形にまとめる作業を、
皆さん一生懸命して下さいました。

出来上がった石けんは、四角、楕円形、ハート型などなど
色々な形の石けんができました。

本当にありがとうございましたnotes

 







 

2013.06.14

レモンバームいただきました☆

アロマ&ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

5月スタートのメディカルハーブ検定対応コースも
 後半となりました。

今の時期は、生のハーブの香りを試したり、
実際に触れたりする機会も多く、授業もとても楽しいです♪

先日のメディカルハーブのクラスでは、
生徒さんから摘みたてレモンバーム頂きましたshine

レモンバーム.JPG

すっごく、いい香りです。
さっそくフレッシュハーブティーでいただきました。
ありがとうございますhappy01

お礼に、花壇の月桂樹(ローレル)のドライと、
畑で育てたセージのドライを皆さんにおすそ分けしました。

月桂樹は煮込み料理によく使うハーブです。

他ローレル.JPG

右奥が月桂樹
左奥がタイム
手前がセージとウスベニアオイのお花です!

ハーブの癒しの力を日々感じます。

 

2013.06.10

タイム&セージを乾燥中

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

昨年の植えたセージとタイム、
お花の時期も終わったので、
収穫してドライハーブにしています。

タイム・セージ乾燥中.JPG

セージの学名はSalvia officinalis
和名は薬用サルビアです。

涼しげなシルバーグリーンの細長い葉が特徴的です。

セージ一輪.JPG

タイムの学名はThymus vulgaris
和名はタチジャコウソウです。

どちらもシソ科のハーブで、お料理にもよく使います。
メディカルハーブとしても、とても役立つハーブです。

今年は、上記のセージとタイムに加え、
ホワイトセージとフレンチタイムの苗を購入しました。

こちらも育てるのが楽しみですnote




 

2013.06.01

デイケアでのハンドトリートメント

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です♪

デイケアでのハンドトリートメント(ボランティア)に
行ってきました。

私も入れて3名のアロマセラピスト仲間での活動です。

前回人気だったマンダリンローズの香りに加えて、
さわやかなペパ ーミントの香りアロマオイルも持参しました。

高齢の方が対象なので、希釈濃度もかなり薄めでほのかな香りです。
 「いい香りだね~!」「気持ちいいよ~!」
 とリラックスした笑顔が印象的でした。

お一人20分程度の短い時間ですが、 
楽しそうにお話しされる方、目を閉じてうとうとされる方、
それぞれがハンドトリートメントを楽しんでいただければ嬉しいです。

帰り道、【パッションフラワー】の生け垣を見つけました。

パッションフラワー.JPGのサムネイル画像

パッションフラワーはメディカルハーブの分野でも有名で、
ドライハーブ(全草)は【植物性の精神安定剤】と呼ばれています。


ちょうどこの日の午前中のハーブのクラスで話題になっていたハーブです。
少し、煙ったような香りで飲みにくいという方もいますが、

イライラしたり、気持ちが高ぶって眠れない時などに飲むと、
とてもリラックスできます。

レモンバーベナやリンデンとブレンドすると、飲みやすくなります。

初めてこの花を見たときは、とても驚きましたが、
本当に不思議な形のお花ですね!







 

2013.05.30

バッチフラワーPTTコースが終了しました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

4月からスタートした中村かをる先生(クロイツ主宰)の
バッチフラワーレメディレベル1・PTTコース第15期(会場ハート)
の講座が、本日無事6回を終了いたしました。

かをる先生及び受講生の方々
本当に楽しく豊かな学びの時間を、
会場としてご協力させていただいた事に、
心より感謝しております。

ひとりひとりがそれぞれのペースで、
様々な自分の感情に気づきながら、
それを安心と信頼の感覚をもとに無理のない範囲で共有し、
他者との関係性の中で、
自己の成長につなげていく。。。

単にレメディの使い方や、指標を学ぶにとどまらない、
とても豊かな時間だったかと思います。

そして、それを支え導くかをる先生の懐の深さ・・・moon1

同じくバッチを学び、実践する私自身も、改めて自分を見つめる2か月間でした。

そのせいか、あまりブログを書く気になれませんでしたcoldsweats01

コースと連動するように、様々な出来事や出会いの中、
嬉しいこともあれば、落ち込みがちな日々もありました。

しかし、そこをしっかりと味わったことで、
PTTコースの会場としての役割を終えた今、
ようやく、また前に進めそうな気がしています。

会場とはいえ、
人は皆つながっているという感覚をすごく感じました。

写真は、レメディにもあるハニーサックルのお花です。

ハニーサックルお花.JPGのサムネイル画像


そして、受講生の作って下さった記念の素敵なハガキ
(写真の黄色のバラも受講生の方から皆へのお土産でした。)
そして、 レメディのトリートメントボトルを優しく包む手作りカバーheart01

PTT15期ハガキ.JPGのサムネイル画像

そして、毎回写真は撮れませんでしたが、
かをる先生のとってもおいしい手作りケーキ
やはり受講生のお土産の朝摘みフレッシュハーブを使った
ハーブティーの写真です。

かをるさんのケーキ.JPG

皆さんの素敵な心遣いと、
何よりバッチフラワーレメディに対する
ハイレベルな学びに、驚きとともに魂の喜びを感じた2か月間でしたheart02

会場をさせていただくにあたり、
とてもたくさんの関係する皆様にご協力をいただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

 

2013.05.30

アロマセラピスト修了生の勉強会を行いました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
名古屋のAEAJ総合資格認定校(アロマテラピースクール)
アロマ&ナチュラルセラピーハートです。

先日、アロマセラピストコース修了生の勉強会を行いました。
(会場は1Fのヴィノヴォーチェ)

今回のテーマは、アロマテラピーインストラクターとして、
初めて体験コースを行う場合の進行やポイントについて、
【バスボム作りの実習】を交えて行いました。

現在サロン及び認定教室を準備中の修了生の方が進行役となり、
1時間の模擬授業を行いました。

生徒役は、同じく修了生の仲間たちです。
役とはいえ、アロマセラピストでありインストラクター資格も持っている
仲間を前にしての授業は、とても緊張したかと思います。

それでもしっかりとポイントを押さえたとても分かりやすい説明でした。

バスボム勉強会.JPG

充分にアロマの知識や経験があっても、教えるとなると
また違った視点も必要です。

疑似授業を行ってみたことで、感覚がつかめたとのことでした!

フィードバックや疑問点の確認も行いました。

聞く側も、講師としての立場で聞いているので、それぞれの気づきが
あったかと思います。

バスボム実習は、皆が勉強会を忘れて楽しんでました~!!

経験豊富なメンバーですが、
やはりアロマの実習は楽しいですねscissors

バスボムづくりの色々なレシピも共有し、
有意義な時間が過ごせました。

ご参加の皆様、ありがとうございましたheart01

私も久々に、バスボム作ってみました。

2バスボム.JPG

 

2013.05.30

自家製☆ジャーマンカモミールのハーブティー

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

昨年秋に畑に種まきしたジャーマンカモミール
初めて収穫して自分でハーブティーを作ってみましたnotes

一花一花摘み取ったら、さっと洗ってざるで乾燥させます。

カモミールの乾燥.JPG

そして、この時期のお楽しみ。
レモンバームやミントのフレッシュハーブティーにも
カモミールの花を加えると、とっても可愛いです。

フレッシュハーブティー.JPG

ジャーマンカモミールは、今まで何度か鉢植えで育てたことがあるのですが、
いつもアブラムシの被害にあっていました。
虫がついてしまうと、さすがにハーブティにする気になれなかったんですが、
畑のカモミールには、まったくアブラムシがつきませんでした!

そして、草丈も50cmほどになりました。
リンゴのような香りと表現されるカモミール。
ドライにすると、より香りが強くなり、本当にリンゴのような甘い香りが漂います。

はじめは平らに近かった真ん中の黄色の部分も、どんどん盛り上がり、
収穫時を迎えます。

乾燥させたハーブですsun

ドライジャーマン.JPG

もう少したくさん収穫したかったけれど、畑に行けなかったりすると、
枯れてしまったお花もありました。

そんなお花からのこぼれ種で、来年も元気に育ってくれると嬉しいですheart02

 

最初 前へ 27  28  29  30  31  32  33  34  35  36 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.