メイン写真

Heart ブログHeart blog

2013.04.23

ディル&ボリジを収穫しました☆

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
オーガニック&ナチュラルで心を癒し、自分と出会う♪
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

昨年の秋に種まきしたディル
今年初めて収穫しました!
(写真中央の羽のようなハーブ)

ディルは「お魚のハーブ」といわれていますが、
フレッシュで食べてもくせがなく、お野菜と合わせてもとてもおいしいです。
私は大根やジャガイモのサラダに混ぜたり、
ピクルスの香りづけによく使います。

ディル&ボリジ.JPG


青いお花はボリジ
2月ごろからお花が咲き初め、どんどん花を咲かせています。
 
可憐な星形のお花と、何とも言えない美しいブルーが印象的なハーブ。
可愛い花とは対照的に、葉はチクチクごわごわしてとても大きいです。

お料理の飾りつけに使うと素敵!ですが、
摘むとすぐにしぼんでしまいます。

そこで、アイスキューブにしてみました。

ボリジアイスキューブ.JPG

少し、暑くなったら冷たい飲み物に浮かべて楽しめます。

20年以上前、初めてハーブの楽しさを教えてくれた先生が
ハーブティーにボリジのアイスキューブを浮かべて出してくれたのを
思い出しましたshine

ハーブは本当に人の心を幸せにしてくれますheart04



 

2013.04.20

バッチフラワーレメディの学び

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心・身体・魂の癒しへ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

5月18日(木)から、会場ハートにて
バッチ国際教育プログラムのレベル1
愛知県のPTT認定講師である中村かをる先生の開催で行われました。

私がレベル1を受講したのは、2009年の東京でした。
(子供がまだ2歳の時だったので、
実母と子供を連れて、東京の姉の家に泊まって受講しました。)

あれから、約4年。
今回、改めて感じたのはバッチフラワーレメディを通じて
「自分と出会う」大切さ。

バッチフラワーレメディは目に見えないエネルギーである
お花のエッセンスを使う自然療法です。

アプローチ法は
まさに自分を知り、自分を癒す」わけですから
心理学をはじめ様々なカウンセリングなどと近い部分もあるかと思います。

もちろん医療ではありませんが、
植物のエネルギーを物質化したレメディが存在することで、
日々の生活の中で、優しく無理なく自分の癒しに活用できる、
とても素晴らしい方法です。

今回のコースは、3~6名での募集でしたが、
8名にお席を増やしてのスタートとなりましたlovely

中村先生(クロイツ主宰)は、母のような包容力・
バッチフラワーレメディに対する深い洞察・
人生においても、バッチフラワーレメディにおいても豊富な経験を
お持ちでありながら、とても気さくであたたかいお人柄の人生の大先輩です。

また、私が初めて受けたコンサルテーションのプラクティショナーでもあります。

そしてクロイツさんでの読書会(バッチ博士の哲学が書かれた本を仲間で読みます。)
は、私にとってもまさに聖なる場所と聖なる時間であり、
大切な学びの場でもあります。


そんな、中村先生のレベル1。
参加されている皆様にとって、この場がより快適なものになるよう
会場側としてもサポートしていきたいと思います。

DSC_0479_2.JPG

 

2013.04.18

タイムの花が咲きました!

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

先週、久々に畑に行くと、タイムの花が満開でした!

タイムの花.JPG

タイムは清々しいフレッシュな香りを持つハーブです。
小さな針のような葉をもっていて、抗菌力が強いハーブでもあります。

どちらかというと、薬っぽい香りのハーブですが、
お花は本当に可愛らしいです。

花言葉の「勇気」が示すように、
低木ながらも、とても力強い香りと、精神を鼓舞させる芳香があります。

お料理にもよく使いますし、
風邪の予防にハーブティーでいただいたり、
お口の中のケアにもおすすめのハーブです。

子供と一緒に久々に訪れた畑で、この花を見たとき、
嬉しさと驚きのあまり、
二人で大喜びして歓声を上げてしまいました!!

秋に苗で植えてから、約半年。
寒い冬を乗り越えて、地中では大きく成長していたんですね。

ボリジもどんどん大きく茂ってます。
ボリジは1年草なので、今この瞬間を謳歌しているように見えました。

ボリジの花.JPG

 

2013.04.16

ハンドトリートメントのボランティア

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

先日、デイケアで高齢者の方への
アロマハンドトリートメントのボランティア
を行いました。

高齢者の方へのトリートメントは、
精油の選択やトリートメントの方法も若い方へのトリートメントとは
少し違いますが、
心地の良いタッチングでリラックスしていただき、
QOL(生活の質)を高めるとてもいい方法です。

最初は手を見せるのが少し恥ずかしいという方もいらっしゃいましたが、
おじいちゃんおばあちゃんの手は、
ふわふわしてたり、ごつごつしてたり色々ですが、
とても包容力のある優しい手ばかりで、
させていただいているこちらが癒されました。

最初は冷たかった手が、あたたかくなり
短い時間にもかかわらず、眠ってしまう方もいらっしゃいました。

目を閉じて、トリートメントを味わうように過ごされる方、
昔の話を聞かせて下さる方、
反応は様々ですが、「気持ちいいわ~♪」と言っていただくと、
こちらも嬉しくなりますheart01

とてもとてもいい時間を共有させていただき、
機会を与えてくださった施設のスタッフの方や、
一緒に活動したアロマセラピスト仲間にも感謝です。

お花の咲いたゼラニウムと、
レモンバームのフレッシュハーブを持っていきました。

レモンバームのすっきり感が好きと気に入られた方もいらっしゃいました。

ゼラニウム花.JPG



 

2013.04.15

ハンドトリートメントブラッシュアップ勉強会

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

4月に入り、娘の入学と連日のお弁当作り、
4月スタートのアロマスクールや専門学校の授業も始まり、
毎日があっというまに過ぎていく毎日でした。

そんな中、今日はアロマセラピストコースの修了生の方々と
【ハンドトリートメント・ブラッシュアップ勉強会】を行いました。

アロマのハンドトリートメント(手のアロママッサージ)は
福祉施設や病院でのアロマのボランティア活動や
イベント出店の際などで、とても人気のあるメニューです。

初めてアロマを体験するきっかけにもなりますが、
実はとても奥が深いのです!!

手は、とても働き者で、その人の生活とともに日々変化しています。
そして、足と同じく、一人一人の個性をとても表している思います。

そんな【手】に触れてトリートメントさせていただくことは、
相手の方をまるごとケアするのとほぼ同意語。(と私は感じます。)

それから、ボディトリートメントに比べて、
現実的なコミュニケーションはぐっととりやすくなります。

受ける側も、アロマの香りと優しいタッチングによって、
心の構えが緩みます。

素の自分に戻って、「人っていいな~」って思えるのが
ハンドトリートメントだと思います。

ちょっとイライラしてる時、
不信感が募っている時、
子供や家族のため一生懸命がんばっているお父さんやお母さん、
病気で気持ちが落ち込んだリ、
理由はないけれど悲しくなったり・・・

ストレスが溜まっている時に、ボディより気軽に受けられる
アロマのハンドトリートメントはとてもとても役立ちます。

今日の勉強会は、様々なケースでの対処法や注意事項なども含めた
アロマセラピストとして行う場合の内容の勉強でした。

しかし、AEAJ検定テキストにハンドトリートメント法が載っているように、
アロマセラピストでなくてもホームケアとして気軽に行えることも魅力の一つです。

ハンドトリートメントの魅力を再確認した勉強会となりました。
 


 

2013.04.04

今年の桜

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今年は桜もいち早く満開を迎えました。
私も4月2日に近くの山﨑川へ娘とお花見に行きました。

先週末に、お友達と子供たちとも行ったので2回目の散策です。

桜1.JPG

山﨑川の桜は、川に向かって枝を伸ばす桜がとても印象的。
堤防を降りると、間近に桜を見ることができます。

この日は、主人が仕事でイタリアへと旅立ち、
娘と二人で、おにぎりを買って近くの公園で食べながらのお花見。

偶然、いとこの子供たちと叔母、お店のお客様でもあるお知り合いとも
出会い、子供を遊ばせながらとても楽しい時間を過ごしました。

4月は環境の変化も多く、なんとなく落ち着かない月でもありますが、
今年のお花見は、なんだかとても気持ちが引き締まるというか、
不思議な感覚になる桜でした。


ハート1FのBIOワインバーの【カドゥ ナチュレル】は
主人の帰国後、お店としての形態も変わります。

思えば、ハートを15年前にオープンした少し後、
会社員だった主人もギャラリー併設のカフェ&バー【リベルテ】を始めました。

その後、オーガニックカフェ【カドゥ ナチュレル】 にリニューアルして
今の、BIOワイン中心のお店になりました。

 今後はワインのインポーターとして、
【株式会社ヴィノヴォーチェ】の仕事がメインとなります。

主人が帰国するころには、娘も小学生になっています。

色々な変化の中で、ハートの今後の方向性を思い描きながら、
眺めた今年の桜でした。

桜2.JPG



桜3.JPG
 

2013.03.28

フェイシャルトリートメントを受けてきました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今日は、アロマセラピスト養成コースの修了生の方のサロンで
フェイシャルトリートメントを受けてきました。

4月でオープン1周年を迎える天白区の【Ikinuki】さんのサロンです。

イスに座ると、嬉しいメッセージカードがありましたlovely

牧さんサロン.JPG

お茶を飲みながら、
じっくりと、とても丁寧に今日の流れを説明してくださり、
トリートメント前から、とてもくつろげました。

そして、丁寧なフェイシャルトリートメント!!

フランキンセンスと月桃の香りを使っていただき、
とてもとてもいい時間を過ごすことができました。

途中、やっぱり眠ってしまいましたが、
私が受けたコースはハンドトリートメントもついていました。

サロンおすすめのパックも試しました。
とっても気持ちよかったです!

トリートメント後は、お肌もイキイキと蘇り、明るくなりましたdiamond

お部屋も天井が高くて、梁の雰囲気がとっても素敵でしたheart01

すぐそばの川のほとりには、桜をはじめ色々なお花が満開を
迎えつつありました。

白花.JPG

色々な事を乗り越えながらも、
優しい心遣いと前向きな行動力で進まれているMさん、
diamondありがとうございましたdiamond 

いつか、ハートの修了生やご縁のあった方のサロンを
全部訪れるのが夢というか、今後の楽しみです。

少しずつしか訪問できておりませんが、
気長に続けていきたいです。
 

2013.03.26

ハーバルセラピストコース講師勉強会

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会(JAMHA)の
ハーバルセラピストコース・講師勉強会に参加しました。

2013年4月からテキストが改定されるので、
それに伴う勉強会が、東京・大阪で行われました。

基本的な内容に変更はないそうですが、
より理解しやすく、より説明しやすくなることを目的
見直されたとのこと。

旧テキストに比べて、全体のページ数は40ページ近く増えました。

ハーブの写真やイラスト・巻末資料も充実し、
とても見やすいテキスになりました。

ハーバルセら.JPG

講座では、毎回ハーブティーの試飲なども交えて、
基本的なハーブ30種類と精油12種類を学びます。

前半はハーブの基礎知識・安全性・製剤についてなどが中心です。

後半はハーブを使う側としての人に関する身体や心の知識、
予防として様々なケースでのハーブの活用法を学びます。

最終的には、
【科学的・体系的な知識に基づいてハーブを使いこなし、
季節や体調の変化に応じた健やかでホリスティックなライフスタイル
を提案できる専門家】としての知識を身につけます。

 毎日の暮らしの中で、
自分や家族全員の健康管理に役立つ知識です。

*生活習慣病予防のためのハーブ
*女性のためハーブ
*若さを保つハーブ
*季節や年齢に合わせたハーブ
*ストレス対策のためのハーブ
*家庭で役立つ【緑の薬箱】を作る。
*我が家の【台所薬局(キッチンファーマシー)】として、
  食材を健康管理に活かす知恵を科学的な根拠から学ぶなど、

健やかなライフスタイルを送るエッセンスがぎっしりつまった内容です。

2013年5月開講のコース
 ①平日コース・5月10日(金)スタート
   (10:00~12:00で10月4日まで)
 ②週末コース・5月18日(土)スタート
   (10:00~15:00で10月5日まで)

3月30日(土)までにお申し込みの場合は、
早期申込みキャンペーン中にて受講料¥10,000-OFFとなります。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせ願います。

久々に訪れた阪駅は、とてもきれいになってました!

大阪駅.JPG











 

2013.03.21

ローズとカレンデュラの豆乳パウンドケーキ

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
オーガニック&ナチュラルで身体と心に優しい毎日♪
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

アロマセラピストコース修了生の情報交換会のお菓子に、
ローズとカレンデュラの豆乳パウンドケーキを焼きました。

 ローズとカレンデュラ豆乳パウンド.JPGのサムネイル画像

【材 料】
 
   *無塩バター 50g

  *ブラウンシュガー 75g

  *卵  1個

  *豆乳 60ml

  *薄力粉 90g

  *ベーキングパウダー 小さじ1/2

  *ローズのドライハーブ 大さじ1

  *カレンデュラのドライハーブ 大さじ2
 

    (ハーブはハーブティー用のハーブです。)

RC.JPG


 【準 備】
 ・オーブンを170度に予熱する。
 ・パウンド型(小)にクッキングシートをひいておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。
 
 

①ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状に練る。


②ブラウンシュガーを加えて、白っぽくなるまで混ぜる。

③卵を解きほぐし、2~3回に分けて加えて、そのつどよく混ぜる。

④鍋で豆乳を人肌に温めて、③に加えてむらなく混ぜる。

⑤ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてさっくりと混ぜて、
  ローズとカレンデュラを加えて軽く混ぜる。

型に流し込み、170度のオーブンで約30~35分焼く。
 竹串をさして、まだ中が焼けていない時は、
 アルミホイルをかぶせて、さらに5~10分位焼く。

⑦焼きあがったら型から出して、冷ましたら出来上がりです。
 (今回は、レシピの倍量で焼いたので、四角の型を使いました。)

ドライハーブをそのまま混ぜ込むレシピです。
色々なハーブで試せますので、ぜひ作ってみてくださいsign01

 



 

2013.03.21

アロマセラピスト修了生の情報交換会

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

アロマセラピストコース修了生の情報交換会を行いました。

過去にも、レベルアップ講習をかねての交流会・
食事会・進路相談会などは行っていましたが、
情報交換会としては、今回が初の試みです。

diamond 同期以外の修了生との交流でアロマの輪を広げる

diamond  サロン開設までの実体験を発表してもらう

diamond  仲間同士のつながりで、支え合いや磨き合い

主に、3つの目的で行いました。

スクールとしても、修了生の現状を知り、
何ができるかを具体的に考えるきっかけにもなりました。

そして、何よりとても楽しかったlovely との声をいただきました!

sera.JPG


今回の情報交換会は、修了生と話している中から発案し、
身近なメンバーに声掛けをしてすぐに満席となってしまいました。

今後も行う予定ですので、
興味のある修了生は、是非ハートまでご連絡くださいね!


今後の活動の方向性としては、

club 修了生が進行役となり、講師としてのレベルアップ
   にもつなげる色々なテーマでの勉強会


club  資格を活かすためのボランティアのネットワークづくり

修了生の力をつなげて、アロマやハーブの輪をますます
広げていきたいと思います。

仲間がいることで、一歩踏み出す勇気も与えられますね。

参加していただいた皆様、ありがとうございましたsun


 

最初 前へ 27  28  29  30  31  32  33  34  35  36 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.