メイン写真

Heart ブログHeart blog

2013.03.19

アインライブングの全身トリートメント

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ずっと前から気になっていた、
【アインライブング】の全身トリートメントを受けてきました。

アインライブングは、香りのハーブオイルを使うトリートメント。
シュタイナーのアントロポゾフィー医学では、
治療の一環としても行われるそうです。

健康な人に対しては、リラクゼーションとして用いることもでき、
豊田市のあげまつクリニック2Fのフォーラム宙さんの
とても素敵な空間で受けてきました。

フォーラム宙.JPGのサムネイル画像


ヴェレダ社のオイルの中から、アルニカのマッサージオイルを選びました。

ヴェレダの製品はオーガニック化粧品として有名ですが、
ハートでも、10年位前に扱っていたことがあります。
創設者であるシュタイナーの人智学がベースの製品です。
今はデパートをはじめ、たくさんのお店で売られているメーカーです。
 
アインライブングの感想は、
丁寧で優しい独特のタッチでオイルを塗っていただいた後の
≪包まれる≫感覚が、とてもとても心地よかったです。

胎児ならお母さんの羊水、赤ちゃんならおくるみにきゅっと包まれている感じ。

自分と外界の境界である皮膚を、
改めて感じる体験でもあり、
初めてアロマのトリートメントを受けた時の感覚が蘇ってきました。

外界と接する皮膚に、良い香りの暖かいオイルを塗ることで、
もう1枚の皮膚のように「私」を包み込む・・・

 環境というより、空間の力についても感じました。

トリートメント後の休息の時は、深い瞑想状態で、
工事の音も気にならず、鳥のさえずりだけを感じて頭の中の雑音が
クリアになりました。

瞑想的なトリートメントと、それを支える空間の力。
単に技術だけでなく、そこに流れる思想の大切さ。

先日、はじめて体験したオイリュトミー。
「わたし」と「あなた」と「わたしたち」をからだで表現したのですが、
その体験ともつながりがある気がします。

瞑想的なアロマテラピーのトリートメントにも活かせるなと感じた、
深い深い体験でした。






 

2013.03.19

AEAJ香育セミナーに参加しました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)主宰の
香育(こういく)実践セミナーに参加しました。

2001年から香育を展開しているAEAJでは、
小・中・高校生を対象に、
自然の香りを感じ楽しむことを通じて、
人と自然のつながりや人を思いやることの大切さを伝えています。


AEAJ発行のテキストです。

かおりのはなし.JPG

香育を通じて、

club アロマの香りや外で出合う自然の香りを通じて
   植物や地球の恵みを実感する


club  人と人とのつながりや、お互いを思いやる気持ちを育む

club 工作のようにアロマクラフトを作る中で、
   四季を感じ、日本や世界の風習に親しむ


自然環境の減少している現代の子供たちにとって、
環境や健康に対する感性を磨くことにもつながっていく香育。

もちろん、安全性や子供の特性をしっかりと理解した上での
活動になるかと思います。

そして、何より現場の先生方のご理解や保護者の方たちにとって
も安心していただけるための下地作りが重要だと思います。

個人的にも、今年4月に子供が小学生になりますので、
機会があれば外でのボランティア活動の一環として、
香育活動ができるように準備を進めていきたいと思います。

(セミナーでは名古屋のトワイライトスクールや高校での事例が
報告されました。)

安全で、子供たちに楽しんでいただけるような方法を思案中です。

あせらず、じっくりと活動していきたいと思いますので、
ご興味をお持ちの関連の方がいらっしゃいましたら、
是非お声かけをお願い致します。

地球とかおり.JPG
 

2013.03.16

バッチフラワーレメディを学ぶチャンスです!

 アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

バッチフラワーレメディに興味のある方へ
大切なお知らせです!!


バッチ国際教育プログラム(BIEP)
レベル1・4月開講のPTTコース
会場ハートにて行うこととなりました。


 愛知県担当のPTT認定講師(バッチ財団登録プラクティショナー)
  でででクロイツ主宰 中村かをる先生による開催です。

【日 程】 木曜(10:15~12:15) *2時間×6回
  2013年 4/18・4/25・5/2・5/16・5/23・5/30

【受講料】
  ¥35000(教材費・税込)

【定 員】
  3~6名


DSC_0479_2.JPG
   
バッチ国際教育プログラム(BIEP)は
バッチフラワーレメディを体系的に学ぶ世界共通のプログラムです。
(現在世界20か国で開催されています。)

日本では一般社団法人バッチホリスティック研究会が、
英国バッチセンターとネルソン社の認可を受けて開催しています。

プログラムはレベル1~3で構成されています。
(レベル1の全課程を修了することで、レベル2に進むことができます。)

レベル1は、初めてバッチを学んで実生活に取り入れたい方から、
将来プラクティショナーを目指す方まで、
どなたでも安心して受講できるコースです。

レベル1を6回で行うPTTコースで、
毎回レメディを体験しながら、
じっくりと心を癒す花の療法(フラワーレメディ)
の理解を深めてみませんか?

アロマセラピストやアロマテラピーインストラクター
ハーバルセラピストやハーバルプラクティショナーの資格をお持ちの方も、
バッチの理解を深めることで、活動の幅がぐっと広がると思います。

もちろん、セルフヘルプ(自分のケア)として、
自分自身に使うことも、とても大切なことだと思います。

今回、会場をここハートで行っていただけることになり、
フラワーレメディに興味のある方にとっては、
とてもとてもいい機会だと思いますheart04

この機会をぜひご活用ください。
皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

【お問い合わせ・お申し込み】
クロイツさん
TEL (0561)72-9612
E-Mail kreuz@zaa.att.ne.jp

※まずはハートにご連絡いただいてもかまいませんので、
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ願います。


 

2013.03.12

3月11日を迎えて

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

3月11日を迎えて、
測り知れない悲しみや辛さ、
色々な意味での変化、
苦しみの中での希望、
ここ日本で起こった現状のほんの一部しか知らない自分に
もどかしさを感じながらも、
祈るような気持ちで1日を終えました。

いつものお仕事をこなしながら、
お昼はスクールで一緒に講師をしている仲間4人で
お昼ご飯を食べました。

特に3・11の事を話したわけではなく、
何気ないおしゃべりとおいしいごはんで
心から楽しいと思える時間を過ごしました。

でも、皆が心の中で色々な思いを感じていること・・・

震災以外の出来事でも、
それぞれが色々な状況の中で、日々を生きている。

普通の暮らしができることのありがたさを忘れずに、
今を精一杯生きること。

与えられた仕事をしっかりと喜びとともに
やっていくこと。

現地に行くことはなかなかできないけれど、
自分に与えられた環境の中で、
できることを精一杯やっていこうと思った1日でした。

梅.JPG


 

2013.03.08

アロマシャンプーの作り方

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
オーガニック&ナチュラルで心をつなぐ幸せサロン
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ここ数日気温もぐっと上がり、季節はすっかりですね。

今日は簡単にできる
アロマシャンプーの作り方をご紹介いたします。

(材料)

club 無香料のシャンプー基剤 100ml
  (ここでは、グリーンフラスコさんのシャンプー基剤を使用。
  500mlで¥1890とお値段もお手頃です。)

club       精油 10~20滴
  (初めて試される方、お子様と一緒に使う、
   お肌が敏感という方は10滴位からはじめてください。)

      
club  お好みで(パサつきが気になるなど)ホホバ油 5ml

作り方はシャンプー基剤に精油を混ぜるだけです。

1シャンプー.JPG


精油を入れると透明なシャンプ―が白く白濁します。
(特に問題はありません。)

おすすめのブレンドは


diamond白髪予防
    ・イランイラン  7滴
    ・クラリセージ  7滴
    ・パルマローザ  6滴

diamond 抜け毛に
    ・ローズマリー  8滴
    ・カモミール・ローマン 7滴
    ・レモン     5滴 
      ⇒レモンを入れるときは夜使用の時のみ。

                   

 diamondふけ・かゆみに
    ・プチグレン   5滴
    ・ティートリー  10滴
    ・ラベンダー   5滴

diamondお子様と一緒に使う時
    ・ラベンダー   4滴
  
    ・マンダリン   3滴
    ・ゼラニウム   3滴

もちろん精油の種類はお好みでアレンジ可能です。
 (刺激の少ない精油をお選び下さい。
  体調に不安がある方は精油の使用はお控えください。)


イランイラン・クラリセージはちょっと強い香りですが、
シャンプーに混ぜて使うとあまり強く感じないです。

頭皮の皮脂分泌を調整し、リラックス効果も高いので
ヘアケアにはおすすめです。


シャンプー2.JPG

ボトルに移してできあがりです。

基本的にはリンスもいらないです。
(ダメージが気になる方はホホバ油を足したレシピで
お試しくださいshine


 






 

2013.03.05

好きな香りで深呼吸

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
オーガニック&ナチュラルで本来の自分をとりもどす☆
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

昨晩のバスソルトのブレンドは

ベチバーゼラニウム

べチバーは半年ぶりに、心からいい香り~!と感じました。

2月は過密スケジュールで、
精神的にはとても元気だったのですが、
ここ数日は頭の中がハイテンション気味でした。

(半年前も、同じような状況で選んでます⇒ブログ)

ベチバーは
【熱を冷まし、滋養し、大地とつながる香り】

ゼラニウムとブレンドすると、優しい甘さとさわやかさも加わり、
香りを吸い込みながら、何度もふか~く深呼吸

すると自然と気持ちが落ち着き、
心の奥深いところから、 静かな喜びが湧いてくるんです。

自分の中心軸を取り戻し、大地とつながる感じです。

夜もしっかりと眠れ、今日も元気に過ごせそうです。

バスソルトに使ったハーブはウスベニアオイ。
写真左のソルト(ベージュ系の色)に加えると、
ラベンダー色のソルトに変化します。

色合いも、とても上品で、最近気に入っています。

このままお風呂に入れてもいいですが、
ガーゼに包んでテルテル坊主のように麻ひもでしばって
入れるのがおすすめです。
(お掃除が楽です。)

皆さんの、今好きな香りは何ですか?

心地よいと感じる香りは、
自然に心と体のバランスを取り戻してくれますね。

マロウバスソルト.JPG

2013.03.04

バッチフラワーのレクチャーに参加しました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディーのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体、魂の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

BFRP東海(バッチ財団登録プラクティショナー東海ネットワーク)
主催のレクチャー&懇親会に参加しました。

テーマは「個と全体の成長を目指して」
講師はクロイツ主宰、BFP東海ネットワーク代表の中村かおる先生

プラクティショナ―またはそれを目指す人たちの懇親と学びの場
を提供していただいたことに、まずは心から感謝しています。

テーマは
【ひとりひとりの成長が全体の成長につながっていく】

・東海地域でのバッチフラワーレメディの広がり
・ケーススタディ
・レメディをより深く理解するためのお話しなど
 内容は「ほ~っ」とため息が出るくらい奥深く興味深いものでした。

バッチフラワーレメディー
野生の植物と湧水を使って体系化された
安全でシンプルなヒーリングシステム


1930年代にイギリスの医師、
エドワードバッチ博士により開発されました。

club バッチ博士は優れた直観力によりこのシステムを完成に導きましたが、
  その基盤には、医師としての長年の経験と研究によって培われた
  鋭い洞察と認識があったという事実。

club        植物になぜこれほど人の心や身体、そして魂を癒す力があるのか?
  日々、植物の恩恵を受けて今生きている私たち。
  植物への感謝と畏敬を改めて感じます。

club    目に見えるもの(物質世界)と目に見えないものをつなぐ役割としてのレメディ。

文章になっていませんが、
こうした場に参加させていただき、レクチャーを受け、
仲間の話しを聴くことは、本当に貴重な時間でした。

学びあう仲間同士はもちろんのこと、
プラクティショナーとクライアントの関係の中でも
お互いが鏡となり磨き合うことの大切さ。

それぞれの役割の中で、
自分と向き合い日々を精一杯生きることの重要性を感じた1日でした。

ネコヤナギ.JPGのサムネイル画像








 

2013.02.27

カレンデュラ浸出油

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
オーガニック&ナチュラルで自分とつながる幸せサロン
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

一雨ごとに、春の気配を一層感じるようになりました。

今日はカレンデュラのハーブで作浸出油をご紹介します。

かれんでゅら.JPG


浸出油 とは・・・

ハーブを油に漬け込んで、油に成分を抽出したものです。

カレンデュラ は、皮膚を保護する働きのあるハーブ。

カロテン類をたっぷり含む、オレンジ色のお花です。

オーガニック化粧品でも定番のハーブです。

手作りでも簡単にお肌にいい油が作れます。

  clover カレンデュラ(ドライハーブ) 8g+2g

   clover マカデミアナッツオイル 200ml

①清潔な保存ビンにハーブ8gを入れて油をそそぐ。
 ハーブがしっかり油に浸かるようにする。足りなければ油を足し、
 暖かい部屋で約2週間漬け込みます。

②ハーブをガーゼなどでこし、さらに新しいハーブ2gを加えます。

③さらに2週間経ったら、もう一度こして、清潔なビンに移して保管します。

カレンデュラ.JPG

お日様の香りがするヒーリングオイルsun


このまま使ってもお肌はとても蘇ります。

ミツロウと合わせてクリームにしておくと便利です。

(あかぎれなどのスキンケア、授乳時のケアにも役立ちます!)

写真は、ハチミツを加えたリップバームです。

クリーム.JPG



 

2013.02.21

アロマテラピー検定対応コース

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今日は1月開講アロマテラピー検定対応コースの4回目でした。

検定対応のコースでは、毎回精油を活用するための実習があります。

今日は手浴&ハンドトリートメントの実習でした。

手浴.JPG

受講生の皆さん、今回はなぜか全員立ち上がっています!

たしかに、ボールを使っての手浴でしたので、

しっかり手首までつけるには立ち上がった方がいいですよね~。

香りもしっかり楽しめます。

香りはラベンダーとゼラニウムから選んでいただきました。

フランキンセンスやネロリなど

リラックスできるお好みの香りで、刺激の少ないものが

おすすめです。

手を温めると、肩甲骨や肩や首の緊張がほぐれます。

ゆっくりとたちのぼる香りを楽しみながらできる手浴。

足浴に比べて気軽に楽しめます。

緊張感がつよい時にもおすすめです。

手浴に使う精油は3滴以下というガイドラインがありますが、

1滴でも充分楽しめます。

その後のハンドマッサージの実習では、

毎回とても優しい時間を過ごすことができます。

香りと触れることの相乗効果。

毎日とても忙しく働いてくれる私たちの手。

オイルでお肌もすべすべになり、

手を休める贅沢な時間を楽しみました。






 

2013.02.20

春先の浄化のためのハーブティー

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から心と体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ブログページをご覧いただき、ありがとうございます。

春とはいえ、まだまだ冷えますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ほんのりピンクのハーブティーで、を感じたい!

そして、冬の身体をデトックスしたいということで、

春先になると、毎年ブレンドするハーブティーのご紹介です。

ribbon春先の浄化のためのハーブティー 

浄化ハーブティー.JPG


diamond ローズ・・・女性の心と魂に喜びを与えるハーブです。
diamond ネトル・・・ミネラルたっぷりで、体を内側から浄化します。
diamond ハイビスカス・・・代謝を促し、利尿作用があります。
   (ハーブティーをほんのりピンクにしてくれます。)
diamond  レモンバーム・・・すっきりとした香りで、
             デリケートな心身の状態を整えます。

春先の浄化.JPGのサムネイル画像

3月4日(月)~4月6日(土)までの
期間限定春の身体と心を整えるアロマトリートメント
の際にもお出しする予定です。

ハーブティーにブレンドしているローズは

学名がRosa Gallica

昔は「薬屋さんのバラ」とよばれた品種で、

バラもかつては薬用に使われていたハーブだとわかります。


ハーブティーにはイギリスから購入した

ローズシロップをお付けします。

ハーブティーをほんのり甘くしてくれます。

オーガニックローズの香りが素晴らしいです!

是非、お好みでお試しください。







       
   

最初 前へ 28  29  30  31  32  33  34  35  36  37 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.