メイン写真

Heart ブログHeart blog

2013.03.05

好きな香りで深呼吸

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
オーガニック&ナチュラルで本来の自分をとりもどす☆
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

昨晩のバスソルトのブレンドは

ベチバーゼラニウム

べチバーは半年ぶりに、心からいい香り~!と感じました。

2月は過密スケジュールで、
精神的にはとても元気だったのですが、
ここ数日は頭の中がハイテンション気味でした。

(半年前も、同じような状況で選んでます⇒ブログ)

ベチバーは
【熱を冷まし、滋養し、大地とつながる香り】

ゼラニウムとブレンドすると、優しい甘さとさわやかさも加わり、
香りを吸い込みながら、何度もふか~く深呼吸

すると自然と気持ちが落ち着き、
心の奥深いところから、 静かな喜びが湧いてくるんです。

自分の中心軸を取り戻し、大地とつながる感じです。

夜もしっかりと眠れ、今日も元気に過ごせそうです。

バスソルトに使ったハーブはウスベニアオイ。
写真左のソルト(ベージュ系の色)に加えると、
ラベンダー色のソルトに変化します。

色合いも、とても上品で、最近気に入っています。

このままお風呂に入れてもいいですが、
ガーゼに包んでテルテル坊主のように麻ひもでしばって
入れるのがおすすめです。
(お掃除が楽です。)

皆さんの、今好きな香りは何ですか?

心地よいと感じる香りは、
自然に心と体のバランスを取り戻してくれますね。

マロウバスソルト.JPG

2013.03.04

バッチフラワーのレクチャーに参加しました。

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディーのある暮らし♪
人と人、人と自然から、心と身体、魂の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

BFRP東海(バッチ財団登録プラクティショナー東海ネットワーク)
主催のレクチャー&懇親会に参加しました。

テーマは「個と全体の成長を目指して」
講師はクロイツ主宰、BFP東海ネットワーク代表の中村かおる先生

プラクティショナ―またはそれを目指す人たちの懇親と学びの場
を提供していただいたことに、まずは心から感謝しています。

テーマは
【ひとりひとりの成長が全体の成長につながっていく】

・東海地域でのバッチフラワーレメディの広がり
・ケーススタディ
・レメディをより深く理解するためのお話しなど
 内容は「ほ~っ」とため息が出るくらい奥深く興味深いものでした。

バッチフラワーレメディー
野生の植物と湧水を使って体系化された
安全でシンプルなヒーリングシステム


1930年代にイギリスの医師、
エドワードバッチ博士により開発されました。

club バッチ博士は優れた直観力によりこのシステムを完成に導きましたが、
  その基盤には、医師としての長年の経験と研究によって培われた
  鋭い洞察と認識があったという事実。

club        植物になぜこれほど人の心や身体、そして魂を癒す力があるのか?
  日々、植物の恩恵を受けて今生きている私たち。
  植物への感謝と畏敬を改めて感じます。

club    目に見えるもの(物質世界)と目に見えないものをつなぐ役割としてのレメディ。

文章になっていませんが、
こうした場に参加させていただき、レクチャーを受け、
仲間の話しを聴くことは、本当に貴重な時間でした。

学びあう仲間同士はもちろんのこと、
プラクティショナーとクライアントの関係の中でも
お互いが鏡となり磨き合うことの大切さ。

それぞれの役割の中で、
自分と向き合い日々を精一杯生きることの重要性を感じた1日でした。

ネコヤナギ.JPGのサムネイル画像








 

2013.02.27

カレンデュラ浸出油

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
オーガニック&ナチュラルで自分とつながる幸せサロン
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

一雨ごとに、春の気配を一層感じるようになりました。

今日はカレンデュラのハーブで作浸出油をご紹介します。

かれんでゅら.JPG


浸出油 とは・・・

ハーブを油に漬け込んで、油に成分を抽出したものです。

カレンデュラ は、皮膚を保護する働きのあるハーブ。

カロテン類をたっぷり含む、オレンジ色のお花です。

オーガニック化粧品でも定番のハーブです。

手作りでも簡単にお肌にいい油が作れます。

  clover カレンデュラ(ドライハーブ) 8g+2g

   clover マカデミアナッツオイル 200ml

①清潔な保存ビンにハーブ8gを入れて油をそそぐ。
 ハーブがしっかり油に浸かるようにする。足りなければ油を足し、
 暖かい部屋で約2週間漬け込みます。

②ハーブをガーゼなどでこし、さらに新しいハーブ2gを加えます。

③さらに2週間経ったら、もう一度こして、清潔なビンに移して保管します。

カレンデュラ.JPG

お日様の香りがするヒーリングオイルsun


このまま使ってもお肌はとても蘇ります。

ミツロウと合わせてクリームにしておくと便利です。

(あかぎれなどのスキンケア、授乳時のケアにも役立ちます!)

写真は、ハチミツを加えたリップバームです。

クリーム.JPG



 

2013.02.21

アロマテラピー検定対応コース

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今日は1月開講アロマテラピー検定対応コースの4回目でした。

検定対応のコースでは、毎回精油を活用するための実習があります。

今日は手浴&ハンドトリートメントの実習でした。

手浴.JPG

受講生の皆さん、今回はなぜか全員立ち上がっています!

たしかに、ボールを使っての手浴でしたので、

しっかり手首までつけるには立ち上がった方がいいですよね~。

香りもしっかり楽しめます。

香りはラベンダーとゼラニウムから選んでいただきました。

フランキンセンスやネロリなど

リラックスできるお好みの香りで、刺激の少ないものが

おすすめです。

手を温めると、肩甲骨や肩や首の緊張がほぐれます。

ゆっくりとたちのぼる香りを楽しみながらできる手浴。

足浴に比べて気軽に楽しめます。

緊張感がつよい時にもおすすめです。

手浴に使う精油は3滴以下というガイドラインがありますが、

1滴でも充分楽しめます。

その後のハンドマッサージの実習では、

毎回とても優しい時間を過ごすことができます。

香りと触れることの相乗効果。

毎日とても忙しく働いてくれる私たちの手。

オイルでお肌もすべすべになり、

手を休める贅沢な時間を楽しみました。






 

2013.02.20

春先の浄化のためのハーブティー

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から心と体の調和へ
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ブログページをご覧いただき、ありがとうございます。

春とはいえ、まだまだ冷えますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ほんのりピンクのハーブティーで、を感じたい!

そして、冬の身体をデトックスしたいということで、

春先になると、毎年ブレンドするハーブティーのご紹介です。

ribbon春先の浄化のためのハーブティー 

浄化ハーブティー.JPG


diamond ローズ・・・女性の心と魂に喜びを与えるハーブです。
diamond ネトル・・・ミネラルたっぷりで、体を内側から浄化します。
diamond ハイビスカス・・・代謝を促し、利尿作用があります。
   (ハーブティーをほんのりピンクにしてくれます。)
diamond  レモンバーム・・・すっきりとした香りで、
             デリケートな心身の状態を整えます。

春先の浄化.JPGのサムネイル画像

3月4日(月)~4月6日(土)までの
期間限定春の身体と心を整えるアロマトリートメント
の際にもお出しする予定です。

ハーブティーにブレンドしているローズは

学名がRosa Gallica

昔は「薬屋さんのバラ」とよばれた品種で、

バラもかつては薬用に使われていたハーブだとわかります。


ハーブティーにはイギリスから購入した

ローズシロップをお付けします。

ハーブティーをほんのり甘くしてくれます。

オーガニックローズの香りが素晴らしいです!

是非、お好みでお試しください。







       
   

2013.02.18

アロマテラピーで春の身体へ

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
人と人、人と自然から、心と体の調和へheart01
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今日もブログページにご訪問いただき、ありがとうございますheart04

春寒という言葉がぴったりの季節ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒いけれど、人間の身体って不思議です。

立春過ぎて、私も私の周りも

なんだかちょっとぼーっとするけど、

「ふわふわウキウキ」春モードになってきてる人多いです。

普段から、自然に沿った生活をしてる方は、

ちゃんと体や心が季節に合わせて変化してる感じです。

この変化にちゃんと対応するためにも

アロマテラピーを活用して

この時期、身体も心も緊張を緩めて春モードへ!

スムーズに切り替えたいですね!

  
花粉症が気になる時期ですが、

くしゃみや涙目になることで、

カチコチに固まった体や心をゆるめる反応のひとつという説もあます。。。


アロマテラピーはリラックスモードに切り替えるのは大得意なセラピーです。

色々おすすめの方法はありますが、

まずは、ラベンダー1滴をお湯にたらしてホットタオルをつくり、

目に当てる温湿布。

目の緊張は、体全体の緊張につながります。

あったかくて気持ちいい~ですlovely

首の後ろにあてるのもおすすめです。

是非お試しくださいheart01







 

2013.02.13

クレイパックでスキンケア

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
オーガニック&ナチュラルで自分とつながるしあわせサロン☆
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

2月も中旬となり、あちこちに春の訪れを感じます。

つやつやした薄い黄色の蝋梅の花

 春を告げるフリージアの香り

ミモザなど、早春の花は黄色が多いですね clover

お肌もすっきりと浄化したくて、

手作りのクレイパック&ゴマージュをしました。

材料のクレイは色も種類も様々ですが、

今回のレシピは・・・

diamondモンモリロナイト 

   
 diamond  ランキンセンスの芳香蒸留水 

  diamondラベンダーのハーブパウダー

diamondアボガドオイル


       今回使ったモンモリロナイトは

塗るとジェルとクリームの中間のような面白い感触☆

ラベンダーのハーブは、ドライハーブをミルで粉末にして加えます。
 
アボガドオイルは緑色のオイルで栄養たっぷりです。

材料をすべてしっかりと混ぜます。

パック(モンモリロ&ラベンダー).JPG


しばらくお顔に塗って、ウェットコットンで軽くふき取ったら、

あとは洗い流すだけです。

肌色が明るくなって、お肌も心もすっきりですwink

フリージア.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

2013.02.12

メディカルハーブ検定対応コース(チンキ剤)

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし♪
名古屋のアロマサロン&アロマ・ハーブスクール
アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今日もブログページにご訪問いただき、
ありがとうございますribbon

メデ
ィカルハーブ検定対応コースは

毎回実習があります。

今日は、1回目に作ったチンキ剤(ハーブのアルコール漬け)の

ハーブをこしました。

出来上がったチンキ剤ですheart02

チンキ(エリカ他).JPG

shine 手前はエリカ(ヒース)のチンキ剤。
   色が赤くてとってもきれい!!

     手作り化粧水に加えて、美白のために使いますsign01

shine  右奥はジャーマン・カモミール
   ハーブティーとはまた違った奥行きのある香りがします。

     ウォッカで作ったチンキなので、お湯で薄めて飲むと
     体がポカポカします。
     もちろん、お水で薄めて外用にもOKですsign01 

 
 shine 今回の生徒さんは全員エキナセアで作りました!

     エキナセアといえば、免疫アップですsign01

ドライハーブとは違った思いもかけない色にびっくりしたり、

同じハーブを同じ分量で使用して作っても、

ふり方や室温の違いからか、

微妙に違った出来上がりの色になるのもおもしろいです。

実験のようで、手作りならではの楽しさですね☆


そして、ハーブのプロフィールで紹介したネトル

毎回ハーブティーの試飲もしますが、

飲み残しのちょっと濃くなってしまったネトルのハーブティー。

緑色があまりにもきれいだったので、パチリ!

ネトル(緑).JPG

  
ネトルはクロロフィルがたっぷりで、
鉄分などのミネラルや葉酸も含まれているそうです。

お味も飲みやすいという方が多いです。

栄養補給や体質改善にも役立つといわれている

おすすめのメディカルハーブの1つです。





 

2013.02.05

アロマテラピーインストラクター試験に向けて

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
オーガニック&ナチュラルで自分とつながる幸せサロン♪
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

今日もブログページにご訪問いただきありがとうございます。

昨年秋スタートの、
AEAJアロマテラピーインストラクター対応コース(2クラス)が、
2月初旬で終了しました。

生徒の皆様、お疲れ様でしたheart

小テストや課題もきちんとこなし、本当に皆さん頑張っていました。

本番のAEAJアロマテラピーインストラクター試験(3月または9月)

に向けて、引き続きがんばりましょうsign01 

インストラクター試験は、試験範囲も広いので覚えることも多く、
難易度も高いです。

「今までの人生で、こんなに勉強したのは始めてです!」

という声も、よく聞きます。

しかし、勉強とはいえ、大人になってからの勉強です。

【資格をとって仕事に活かしたい】 

【大好きなアロマをもっと深く知りたい】


といった前向きな動機で勉強される方がほとんどです。

私も学生時代の勉強とは違い、アロマやハーブの勉強は大好きです。

とはいえ、精神的にもきついことは、よ~くわかりますcoldsweats02 

それでも、絶対に取り組む価値はあると思います。

試験は年に2回ありますので、

自分のペースで後悔のないように取り組みましょうsign01 

ハートでも、下記の日程でインストラクター試験対策講座を行います。

今期のインストラクターコース担当講師より、

①模擬試験
②試験に向けての総まとめ&ポイントチェック
③質疑応答など

【日程】
A.3月2日(土)  B.3月11日(月)


どちらの日程も時間は10時~11時半ごろまでで、参加費は1500円です。

3月インストラクター試験を受験予定の方であれば、どなたでも参加できます。

是非ご参加ください。

 

2013.02.05

メディカルハーブセミナーin名古屋

アロマ☆ハーブ☆フラワーレメディのある暮らし
オーガニック&ナチュラルで自分とつながるしあわせサロン♪
名古屋のアロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

ブログページにご訪問いただき、ありがとうございます。

JAMHA(日本メディカルハーブ協会)主催の
メディカルハーブセミナーin 名古屋に参加しました。

前半のテーマは、緑の薬箱の活用法

<緑の薬箱>とは、家庭の救急箱の代わりになるもので
ハーブなどの自然薬のみで構成されています。

たくさんのハーブや精油の中から、常備しておいて役立つ
厳選した数種類を常備して、生活に活用します。

ハートでも開講している
JAMHA認定ハーバルセラピストコース(5回目)でも
詳しく行うテーマです!

今回は、JAMHA理事の渡辺先生が、
とてもわかりやすく緑の薬箱の活用法を説明して下さいました。

緑の薬箱には、
ハーブや精油、芳香蒸留水、それらを使ったチンキやバームに加えて、

バッチのレスキューレメディも入っています。
(丸い缶入りは、グミタイプのレスキューパステルです。)

レスキュー.JPG

バッチフラワーレメディについても、少し時間をかけてお話しがありましたhappy01

後半のテーマは、
医療現場におけるメディカルハーブの可能性

医師であり、JAMHA理事でもある入谷先生の講義は、
とてもわかりやすく、興味深いものでした!


club在宅や訪問看護で役立つハーブやアロマの可能性
club 現場での事例
club 先生の健康観など


アロマやハーブスクールの運営者として、
そして、アロマセラピストやハーバルプラクティショナー、
講師としての自分の活動に、
新たな意欲が湧いてきた1日でしたsun

アロマやハーブの知識や安全な活用法、
そして楽しさを、皆が少しでも元気で過ごせるように
がんばって広げていきます!

最初 前へ 30  31  32  33  34  35  36  37  38  39 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.