メイン写真

Heart ブログHeart blog

2018.08.06

秋のアロマ&ハーブ講座早期申込キャンペーンのお知らせ

猛暑が続きますが、7日は立秋。
今までの常識が通用しない気候変動が続き、考えさせられる事も多いです。

秋開講のAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)及び
JAMHA(日本メディカルハーブ協会)資格対応コース
早期申込キャンペーンが始まっています。

10月クラス
・アロマテラピーインストラクター(火曜クラス)詳細

⇒8月末までのお申込で受講料10%割引

11月クラス
・アロマテラピーインストラクター(土曜クラス)詳細
・アロマセラピスト(木曜クラス)詳細
・ハーバルセラピスト(水曜クラス)詳細
・シニアハーバルセラピスト(月曜クラス)詳細
・ハーバルプラクティショナー(火曜クラス)詳細

⇒9月末までのお申込で受講料10%割引
 

アロマやハーブの学びのステップアップに、
是非ご検討願います。

<スクールの特徴>
〇アットホームな落ち着いた環境の教室です。
1人1人のペースに対応しつつ、丁寧に指導します。

〇振替や補講など、出来る限りご希望に沿って対応しています。

〇講師の豊富な体験をもとに、楽しくわかりやすい授業です。
基礎力をしっかり身につけ、社会で活躍する際にも長く役立つ内容です。
どなたでも安心して学んでいただけます。


〇真の癒しは自分の内側から起こる事を念頭に、
お仕着せではない、自らを癒し、学ぶ姿勢を大切にしています。
 

〇アロマやハーブの専門家として、聴くことの重要性や
ホリスティックなストレスケア全般を視野にいれたカリキュラムです。
必要に応じてバッチフラワーのスキルなども提供しています。


〇小テストや一問一答などの試験対策プリント(講座によります)など、
資格取得まで、しっかりフォローします。

〇アロマやハーブの楽しさや奥深さは、
実践を通じてますます豊かに感じる事が出来ます。
そのため実体験を重視したカリキュラム内容です。
 

説明会(ご予約制にて随時開催)、資料送付受付ています。
まずはお気軽にお問合せ下さい。


TEL:052-841-1717(牧野)
またはお問合せメールより

ホリスティックスクール オブ アロマテラピーハート
AEAJ総合資格認定校 / 
JAMHA認定校

aroma.JPG

ハーブティー.jpg

2018.07.25

千田アツコさん絵画作品展☆

ハート1階のギャラリーカフェにて、
千田アツコさんの絵画作品展が終了しました。
猛暑の中、お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

千田さんの作品は、
1階ギャラリーカフェやハート教室でも常設展示しております。
サロン開設して間もない頃からのお付き合いですので、
かれこれ20年近くのご縁になります。

何点か個人的に購入した絵もあり、
それまで絵を買うなんて考えた事もなかったけれど、
絵画を身近に感じさせてくれる魅力のある作品です。

こちらはかなり昔の作品(私物)⇃、
1枚はサロンのお着換えスペースに飾ってます。
(2枚目は自宅用ですが、まだ子どもがいない時に購入しました)

IMG_7124.JPG

IMG_7126.JPG


⇃ここからは、今回(2018年7月)の作品展の写真です。

senda1.JPG



sennda4.JPG

sennda2.JPG

作品展期間中、リボンのワークショップも同時開催しました。
リボン教室は1階カフェギャラリーでの定期教室も予定しております。
(詳細が決まり次第、お知らせします。)

リボンワークショップ2.JPG
 

 

 

2018.06.11

アロマセラピストコース実技試験

第29期アロマセラピストコース
実技修了試験が6/7に行われました。

今回4名の受講生全員が実技試験に合格しました!
担当講師としても、本当に嬉しい限りです。

半年間、学科やボディ実技、フェイス実技と進んできました。
山あり谷ありと、色々なことがありました。

まずは5月の学科試験に続き、大きな二つ目の山を越えましたね。

そして次はカルテ演習(30ケース)と続きます!

今回フェイス実技の講座では、
講師の実技デモ(モデルはマネキン)を受講生が動画で撮影し、
自宅学習に役立ててもらう試みを行いました。

フェイシャルは細かい手技や、
クレンジングからふき取り、マッサージなど、
工程も覚えることがたくさんあります。

慣れないうちは、時には落ち込んだりしながらも、
それを乗り越えて、皆さん本当によく頑張ったと思います。

アロマのトリートメントって、

香りと共に、
気軽なリラクゼーションやリフレッシュ
疲れたカラダとココロをほぐす
人と人、そして人と植物の恵みをつなぎ、
本来の自分をとりもどす貴重な手法です。


もちろん、健康維持や美容にも役立ちます!

だれでも気軽に受けられるし(注意が必要なケースもありますが)
練習すれば、だれにでもできるものです。

そして、その人の個性まるごとがダイレクトに表れるものでもあります。

これからも個々の良さを磨きつつ、
たくさんの人にアロマの可能性や心地よさを伝えていって下さいね。

実技教室写真.JPG


 

 

2018.05.29

初めてのアロマテラピーレッスン

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
先週はお子さんの運動会だったという方も多いかと思います。

蒸し暑くなってきましたし、大人も子どもも、少し疲れが出てくる頃ですね。

精油を1~2滴使って、簡単な気分転換はいかがですか?
一番簡単なのは、ティッシュペーパーに精油を1~2滴を垂らして、
服のポケットにいれたり、ハンカチに挟んで持ち歩く方法です。

何となくやる気が出ない時とか、
うつうつとした気分が続くとか、
ちょっとした気分転換に、

レモングラス、ペパーミント、ゼラニウム、グレープフルーツなど、
ややインパクトもあり、清涼感を感じさせる香りもおすすめの季節となりました。

梅雨アロマ.JPG


写真は左からグレープフルーツとローズウッド
中央はゼラニウム、レモングラス、ペパーミント
⇒虫よけにもおすすめのブレンドです☆
右側はローズマリーとイランイランを並べてみました。

初めてのアロマテラピーレッスン(全3回)では
基本の10種の香りや手浴や湿布法などの利用法を体験しながら、
アロマを生活に取り入れる基本を学んで頂けます。
(AEAJアロマテラピー検定2級対応)


7月スタート土曜午後クラスか開催予定の
アロマテラピー検定対応コース(全6回)では、
全部で30種類の精油と活用法を、
周りの人にアドバイスすることを視野にいれて学んでいきます。
(AEAJアロマテラピー検定1級及びアロマテラピーアドバイザー資格対応)

どちらのコースも初心者向けの基本のクラスです>
基本をおさえつつ、
まずはアロマの楽しさを体験しながら、
ご自身の生活に取り入れてみませんか。

ご質問や教室の見学等、お気軽にお問合せ下さい☆



 


 


 

2018.05.24

アロマスプレー作り

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
風薫る5月、今週は爽やかな日が多く過ごしやすい日が続きます。

今週のアロマテラピー検定対応コースやアロマ体験コースでは、
アロマスプレー作りの実習を行いました。

これからの蒸し暑い時期や、
気軽な気分転換に、
是非アロマスプレーを取り入れて下さいね。

AEAJの会員さんは、HPの会員専用ページから
アロマチャンネルをのぞいてみて下さい☆

アロマスプレー作り方の動画やダウンロード可能な資料が掲載されてます♪
おしゃれで見やすい資料ですよ!
公益社団法人日本アロマ環境協会
 

昨日の体験レッスンでは、
キッチンでも使えて爽やかな香りを希望とのことで、
ベルガモット、ぺパーミント、ローズウッドの3種の香りをブレンドして
ルームスプレーが完成しました。

ゼラニウム、レモングラス、サイプレス、ユーカリ、ラベンダー、オレンジスィートなど、
柑橘系や、すこしさっぱりめの香りも、
今の時期おすすめです。

精油濃度を薄めにすれば、ボディスプレーにもアレンジできます。

体験レッスンでは、ブレンドのコツなどもお伝えしながら、
目的に合ったお好みのスプレー作りを体験できます。

お気軽にお問合せ下さいませ。
アロマテラピー体験レッスン

ルームスプレー.JPG



ハート.JPG
 

2018.05.17

BFRP東海特別講座「愛犬に寄り添うくらし」のお知らせ

バッチフラワーレメディは、人はもちろん動物にも使う事ができます。
海外や日本でも、獣医師やドッグトレーナーさんが使用する例もあり、
安全性や効用が確認されています。

大切なペットとの暮らしにバッチフラワーレメディを取り入れてみませんか?
 

6月のBFRP東海特別講座では、
BFRAP(バッチ財団登録アニマルプラクティショナー)の佐藤先生をお迎えして、
「愛犬に寄り添うくらし」をテーマに講座が行われます。

ドッグライフカウンセラーでもあり、
動物とバッチフラワーの書籍も出版されている先生から、
直接お話しを聴く機会です。

~~~~~~~~***~~~~~~~~***
日時:6月17日(日)
 ①午前の部 10時~12時
  愛犬に寄り添うということとは
  
~バッチフラワーレメディの果たす役割~

 ②午後の部 13時~14時
  愛犬によく使うレメディとその使い方


講  師:佐藤真奈美
 『叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋』
 『そうか!犬の気持ちが分かりました』
  
会  場:ウィル愛知

参加対象:午前;犬の健康やバッチフラワーに興味のある方
     午後:午前の部の参加者、BIEPレベル1以上の方

参加費 :①午前3000円 ②午後3500円 ①②1日6000円
     (当日会場にてお支払い下さい。)

お申込み&お問合せ:bach38tokai@yahoo.co.jp

詳細はBFRP東海HPをご覧下さい☆

愛犬.JPG
 

2018.05.14

5月(後半)の予定

風薫る爽やかな季節となりました。
5月後半のご予約可能日をお知らせいたします。
(〇はアロマトリートメント及びバッチフラワーコンサルテーションのご予約可能日)
講座開催日に関しては、お時間によってはご予約が可能な場合もございます。
お気軽にお問合せ下さいませ。

連休明けて、ちょっと一息、
アロマトリートメントで日頃の疲れをリフレッシュ&すっきりしてみませんか。
春のトリートメントキャンペーン

バッチフラワーのコンサルテーション
お話しをお聴きして、今の自分に最適なレメディをお選びするための時間です。
無理のないペースですすみますので、安心してお試し下さい。
(オリジナルブレンドのボトルをお持ち帰り頂けます。)

<5月後半のご予約可能日⇒〇>

15日(火):バッチフラワーレベル1PTTコース2回目
       アロマテラピー検定対応コース2回目
16日(水):日本のメディカルハーブ受講(名古屋駅)
17日(木):午前✖、午後〇
18日(金):午前〇、午後〇、夜✖
19日(土):午前✖、午後〇
20日(日):アロマセラピスト実技コース11回目
21日(月):午前〇、午後アロマ講座(病院にて)
22日(火):バッチフラワーレベル1PTTコース3回目
                      アロマテラピー検定対応コース3回目
23日(水):午前〇、午後アロマ体験コース
24日(木):シニアハーバルセラピストコース1回目
25日(金):午前〇、午後メディカルハーブ検定対応コース1回目
26日(土):午前✖、午後✖
28日(月):午前✖、午後メディカルハーブ検定対応コース2回目
29日(火):午前〇、午後〇
30日(水):午前✖、午後△
31日(木):シニアハーバルセラピストコース2回目

旅アロマ.JPG


↑エッセンシャルオイルとハーブティーのティーバッグ
(お茶パックにハーブティー1回分を詰め込んで、タコ糸で結んだ簡単ティーバッグ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.05.08

バッチレベル1PTTコース、アロマ検定対応コースがスタートしました。

新緑の季節、雨のGW明けとなりました。
5月8日(火)からのバッチ国際教育プログラムレベル1愛知PTTコース、
及びAEAJアロマテラピー検定対応コースがスタートしました。

クラスに参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。
1回目はお迎えする側としてもいつもドキドキではありますが、
無事スタートできまして、ほっとしております。

来週からも、よろしくお願い致します♪

バッチコンサル.JPG


バッチフラワーのレメディ38種類とレスキューのボックス
 バッチフラワーレメディはイギリス生まれの植物療法です、
 (日本では食品扱いになっていて、感情に合わせて飲むことができます。
 イギリスではストレスケアとして、ドラッグストアなどでも販売されています。)

 次回のバッチ国際教育プログラムレベル1愛知PTTコース(2時間×6回)
 6月金曜夜クラス(19時~21時)を受付中です⇒詳細はこちら
 
アロマテラピー検定対応コース
(1回目は、アロマの概要や香りのイメージ体験、ハーブ調の精油6種の紹介、
 利用法や手浴体験など行いました。)

DSC_0445.JPG

 

2018.05.03

アロマとバッチフラワー

ゴールデンウィークですね、皆さまいかがお過ごしですか。
今週はアロマセラピスト実技コースの授業も予定されておりますが、
本日はアロマトリートメントやバッチフラワー体験などをさせていただきました。

アロマのトリートメントでは、
フランキンセンス、ラベンダー、ユーカリラディアタをお使いしました。

野生の花を使った甘さのあるラベンダーに、
深い呼吸を導き、精神的にも浄化作用のあるフランキンセンス
数あるユーカリの中でもマイルドな精油で、
胸のあたりを飛来て新鮮な風を吹き込んでくれるようなユーカリラディアタ

自然と深呼吸できるような優しい香りのブレンドでした。

この時期、寒暖差の影響や4月からの新年度の疲れが出やすい時期でもあります。

ここ1か月位、私の周りでも、気持ちの揺れ幅が大きかったり、
疲れから身体がしんどかったりという方も多くて、
バッチフラワーやアロマがほんの少しでも役立つといいなぁと本当に思います。

色々な事を抱えながらも、本当にがんばっている方ばかりで、
香り選びやレメディ選びが、ご自身を労わるきっかけになったり、
少しでも楽になって、客観的に考えることができたらいいです。

GW中、少し落ち着いているので、4月に撮った写真を整理しています。

⇃プランターで育ててた小松菜の花。
最初は食べましたが(笑)、途中からほったらかしで、、
気づいたら花が咲いてました。

4月初旬の写真です。(今はすっかり種になってます。)
アブラナ科の4枚の花弁、俗にいう菜の花の仲間ですね。
春の菜の花畑を思い出し、気持ちがほっこり明るくなります。

小松菜花.JPG

⇃こちらはスターオブベツレヘム
バッチフラワーでも使われているお花で4月初旬に開花しました。
白い6枚の花弁。ユリ科なんですよ~。
しっとりとした白の花、なぜか心が洗われるような気がします。

SOB20180409.JPG

5月に入って、ウスベニアオイやセントジョーンズワートも開花しています。
お仕事の方も、お休みの方も、良いゴールデンウィークをお過ごしください♪

2018.04.09

バッチ国際教育プログラム(BIEP)レベル1PTTコース受付中☆

新年度や新学期もスタートしました☆
桜はすでに瑞々しい若葉を茂らせ初めていますnotes

5月、6月スタートバッチフラワーレベル1PTTコースの受付中です。
2時間×6回で38種類のバッチフラワーレメディの概要や使い方を学べます。
(5月火曜午前クラスor6月金曜夜クラス)

バッチフラワーレメディとは?
イギリス生まれの植物療法の1つで、
1930年代にイギリス人医師、細菌学者、ホメオパスでもあった
エドワード-バッチ博士によって体系化されました。


医師として多大な臨床経験を積み成功を収めたバッチ博士ですが、
人間の健康においては精神面、心理面、霊性も重要であると考え、
自然の中に癒しの力を持つ植物を求めて、
38種類のフラワーレメディを開発しました。

世界で80年以上に渡って使われていて、
お子様から高齢者まで安心して使える安全な方法です。

家庭や職場でのストレスケアに、また医師が補助的に使うケースもあります。
他の自然療法との併用も可能です。

有名なのはレスキューレメディです♪
イギリスでは地下鉄のつり革広告でも見かけたりするそうで、
薬局チェーン店でも販売されています。

日本ではロフトなどでも売ってます☆

レスキュー.JPG

コースでは、レスキューの事もしっかり学びます☆
もちろん38種類のレメディも学びますし、根底に流れる癒しの哲学のことにもふれます。

バッチフラワーレメディは気持ちに合わせて気軽に飲むこともできるし、
感情を見つめることで、自分の成長にも役立てることができます。

PTTコースでは、毎回実際にレメディを試しながら、ゆっくり6回かけて進みます。
新たな自分に出会うような、とても楽しい時間です。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。
→TEL(052)841-1717またはHPのお問合せより
愛知レベル1PTTコース(2時間×6回)担当講師(牧野宏江)

☆PTTコースとは、プラクティショナーティーチャートレーニングコースの略称で、
BIEPコーディネーターの統括の下、
特別研修を受けた地方在住の講師(プラクティショナー)により開催されるレベル1です。

バッチ国際教育プログラム(BIEP)の詳細はBIEPの日本では唯一の開催団体
バッチホリスティック研究会のホームページをご覧下さい。

バッチフラワーにも使われているスターオブベツレヘム、
昨年、道の駅で見つけた苗(球根)が、一冬越して開花しましたheart02

SOB201804.JPG

最初 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.