メイン写真

Heart ブログHeart blog

2017.07.10

2017年前半を振り返って

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年もすでに半年が過ぎました。
2017年前半は、バッチフラワーレベル1愛知PTTコースの講師活動がスタートし、
先週無事ハートでの3回目の開催となる土曜クラスが終了しました。

何事もそうですが、スタートにはいつもとは違った力が必要です。

私もかなりエネルギーを費やしてスタートしたのですが、
受講生や周りの協力のおかげで、何とかスタートを切ることができました。

一旦、動き出したらあとは流れにゆだねつつ、必要な時には舵を切り、
今後もバッチフラワーの学びを必要とする方へ、お届けしたいと思っています。
  ⇓
次回のバッチフラワーレベル1
愛知PTTコース(2時間×6回)は9月、10月開講にて受付中です

秋からはアロマテラピースクールの一部カリキュラム等を変更しました。
HPも順に修正していく予定です。
(AEAJアロマテラピーインストラクターコース、及びアロマセラピストコース)

後半も、新たな気持ちでアロマ、ハーブ、バッチの講座に取り組みながら、
原点であるアロマテラピートリートメントにも力を入れていきたいと思っています。

皆さまにとって必要な自然療法を必要なタイミングでお届けできますように♪
今後ともよろしくお願い致します。

~~~~~*****~~~~~*****
暑い日には、フレッシュハーブの清々しい香りに助けられてます。
(ペパーミント、スペアミント、レモンバーベナなど)
水に挿して、時々葉をこすって香りを嗅いだり
お湯を注いてハーブティーとして楽しんだり、
お水に入れて冷たく冷やしたハーブウォーターも役立ちます♪

フレッシュハーブ.JPG
 

2017.06.24

白の紫陽花

夏至も過ぎ、2017年も半ばとなりました。

梅雨時は、紫陽花が美しいですね。
手毬のような紫陽花や、清楚なガクアジサイ、
山に咲くような素朴なあじさいなど、目を楽しませてくれます。

緑の葉とのコントラストが美しい白い紫陽花も、とても好きです。
(下に見えるつるはクレマティスの葉です。)

あじさい横.JPG

バッチフラワーで使う植物で白っぽいものと言えば、
スターオブベツレヘム、チェリープラム、ホワイトチェストナット、
クレマティス、真っ白ではないけれど、ホリーやオリーブなど。

植物と感情がどのように響き合うかは、分からないことも多いですが、
白の花をみると、リセットするような気持になります。

真っ白は、時に跳ね返されるような強さもある色ですが、
魅力もありますね。
<バイオグラフィーワークでは、白は太陽の色(虹色)>

新月でもある今日24日は、バッチフラワーPTTコースがありました。

今日は38種類のレメディの説明を終えました。

コースは続きますが、感情に向き合うプロセスは、
自分について学び、自分の感情の歴史を知る機会であること。
自分の心を耕し、養分を与えるような作業

そして、セルフヘルプって、地味で目立たないけれど、
着実な方法だな~ってつくづく思います。
「Heal Thyself(バッチ博士の遺産より)」
 




















 




 

2017.06.19

病院でのアロマテラピー講座

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。

6月から月2回のペースで病院でのアロマ講座を担当することになりました。

緩和ケア病棟でアロマトリートメントを行っていた事はありますが、
今回は精神科の患者さん向けに講座と簡単な実践を行っていく予定です。

ハートのアロマセラピストコースを修了した精神科の先生のご紹介で、
作業療法の中でアロマを取り入れている病院での講座となります。

以前お世話になっていた病院では、
患者さんだけでなく、付き添いのご家族へのトリートメントも行っていて、
話しを聴いたり、自然の香りで気分を切り替えたり、
触れるということが、危機的な状況の中でいかに役立つかを実際に経験しました。

リハビリやQOL(生活の質)向上のために、
アロマテラピーが果たす役割を分かりやすく紹介していきたいと思います♪

薔薇と青空.jpg



 

2017.06.18

国産のレモンユーカリ

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。

6月に入って、アロマ体験コースでは、
スプレーやオーデコロン作りが続いています。

先日は国産のユーカリレモンを使った虫よけスプレーを作りました。

虫よけスプレー.JPG

<虫よけスプレーの材料>
*無水エタノール 5ml
*精油 ・ユーカリレモン 2滴
    ・ゼラニウム   2滴
    ・ペパーミント  1滴
*精製水     45ml


ユーカリレモンは淡路島産の精油を使いました。
〝昔の薬箱を思わせるような、すっきりとした懐かしいような香り”

香りの好みや使う方の状態に合わせて、
精油の種類や濃度を選んで作る、手作り虫よけスプレー。

虫の気になる夏の常備品です♪


 

2017.05.31

バッチフラワーレベル1愛知PTTコース

バッチ国際教育プログラム(BIEP)レベル1PTTコース
4月火曜クラスも無事6回が終了し、5月23日に最終日を迎えました。

今回は県外(三重県)から参加して下さった方もいらっしゃいましたが、
全員すべての講座を受講し、修了証をお渡しすることができました。

バッチフラワーのレメディを学びながら、
たくさんの自分の感情に出会われたことだと思います。

まずはご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。

4月クラス.JPG


PTTコース修了証.JPG

↑(こちらは2009年に私がレベル1を受けた時の終了証です。)
 

バッチフラワーレメディは、
自分にないものを外から足すのではなく、
自分の中にある、たまたまバランスを崩しているネガティブな感情を、
本来の調和のとれた状態を取り戻す手助けとなるものです。

今の気持ちを客観的にみて、
レメディを選ぶ練習をすることで、
自分の感情を客観的にみることができます。

例えば、「今私、緊張してるんだな~。」って思う事。
無理に緊張しないようにするのではなく、自覚する。
そうすると、色々な変化も起こるようです。

そしてその時の感情に対応したバッチフラワーレメディを飲むこともできる。

レメディは組み合わせることも可能なので、
38種類のレメディを組み合わせると、
様々な感情に対応できるといわれています。

今後レベル1PTTコース修了生の復習会なども行いたいと思っています。

旅は続きます~♪


 

2017.05.24

BFRP東海主催、植物観察会に参加しました♪

5月の爽やかな日に、BFRP東海主催の植物観察会に参加しました。
ここの所、雨で延期になったりしていたので、待望の観察会。

思いがけず、ホワイトチェストナット(トチノキ)の花が満開でした!

ホワイトチェストナット20170501.JPG

バッチフラワーレメディでは、
セイヨウトチノキの花新芽をレメディに使います。

燭台に例えられる天に向かう豪華な花、
七葉樹という言葉からもわかるように、葉も見事です。

花は”望まない考えが頭から離れず休まらない時”などに使います。

レスキューナイト(ストレスで眠れない時の為のレメディ)にも入っています。

オークは小さなドングリの赤ちゃんをたくさん実らせていました。


オークどんぐり201705.JPG

バッチフラワーレメディで使われる植物を中心に観察するのですが、
今の時期、あちこちの木々や草花に目がいってしまいます!

⇃白い花も素敵ですね♪

白い花.JPG

⇃こちらは桐の花(実もなっていて、揺らすとシャンシャン鈴のようになりました。)
 

桐の花01.JPG

⇃ボダイジュ(苞、花を守る小さな葉、しっかり見えます。
ハーブティーではセイヨウボダイジュの苞と花を使います。)

ボダイジュ.JPG

⇃のいばら

野ばら.JPG

⇃今年たけのこから伸びた竹も!(たけのこだった所が見えてます。)

竹.JPG

楽しかった~~♪
植物ってすごいなぁ~sign03

 

2017.05.24

5月スタートの講座

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
5月15日以降、
・メディカルハーブ検定対応コース
・JAMHAハーバルセラピストコース
・バッチ国際教育プログラム(BIEP)レベル1PTTコース(土曜クラス)
が新たにスタートしました。

⇃メディカルハーブ検定対応コース(初日の準備)
MH検定5月.JPG

花壇のウスベニアオイセントジョーンズワートも咲き始めました。
今の時期は、実際のフレッシュな植物を目にする機会があり、
学びもより楽しいです♪

⇃セントジョーンズワート
1セントジョーンズワート20175月.jpg


ハーバルセラピストコースでは、
新たに学ぶメンバーと共に、すでにプラクティショナーコースも終えられた修了生が
再受講(聴講)もされています。
(講師をされているので、ブラッシュアップのため)

ハーバルセラピストコースはほぼ座学で実習は1回のみですが、
毎回シングルハーブティーの試飲があります。

初回は安曇野産のジャーマンカモミール
そしてペパーミントを試飲しました。

新鮮なドライハーブは香りもフルーティーで、色も鮮やかです。
シングルのハーブを味わい、五感で感じる事、自分なりの印象を感じとる事は
今後ハーブをブレンドする時に、とても役立ちます。

カモミール安曇野.JPG
 

暑い日だったので、ペパーミントティーを飲むと
身体の熱が上手に発散されるようで、とても清涼感がありました。

1~2回目は植物療法の概論の内容ですが、すでに覚えることも沢山あります。
「一問一答」のプリントもお配りして、
1~2回目の授業もまずはしっかり終えることができました。

バッチフラワーPTTコースに関しては続きで書きます。

2017.05.01

5月の予定☆お知らせ

風薫る5月となりました。
ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

shine5月の予定shine

・5/3(水)~7(日) お休み
 *メール返信に少しお時間を頂く場合がございます。
  ご迷惑をおかけしますが、ご了承願います。

・5/9(火)、16(火)、23(火) 10:00~12:00
 バッチ国際教育プログラム(BIEP)レベル1愛知PTTコース火曜クラス

  (4回目~6回目)

    *5/16(火)、12時半頃から”アロマの自然香水作り

 

・5/10(水) 10:00~12:00
 初めてのアロマテラピー(2級対応)2回目


・5/13(土)~14日(日)
 バイオグラフィーワーカー養成講座を受講
  (ファンデーションコース、発表モジュール)

・5/15(月)、29日(月) 13:30~15:30 
 JAMHAメディカルハーブ検定対応コース 1~2回目 ⇒受付中

・5/17(水)
 BFRP東海主催”植物観察会”に参加 

・5/18(木) 10:15~15:00
 JAMHAハーバルセラピストコース 1回目 
⇒受付中

・5/20(土) 13:30~15:30

 バッチ国際教育プログラム(BIEP) レベル1愛知PTTコース土曜クラス(1回目 )
   ⇒受付中

・5/26(金)~27(土)
 BFRP東海主催、特別講座「百合と薔薇」 
   ⇒受付中(詳細はBFRP東海HP)

・5/30
(火)
 BFRP東海主催、「バッチ博士の遺産(Heal Thyself)」読書会

~~***~~***~~***~~
6月スタート ⇒下記講座も受付中です。
JAMHAシニアハーバルセラピストコース

JAMAHハーバルプラクティショナーコース

AEAJアロマテラピーインストラクターコース
 
*詳細やご質問等、お気軽にお問合せ下さい。


八重さくら.JPG
 

 

 

2017.04.17

オークのレメディ

アロマ&ナチュラルセラピーハートの牧野です。
バッチフラワーレメディには38種類のレメディがあります。

オークのレメディは、
〝疲労困憊しているが戦い続ける”(「38種のフラワーレメディ」より)
時のレメディ。

何が起こっても、正義感や、人のため、驚くほどの忍耐を持ってやり続ける。
すごい事ですよね。

レメディ飲む必要ないじゃない??なんて思うこともしばしばある。
(何事にも全力尽くしてがんばる事はいいことだ!??)

そんな強く頼もしい人が、
ふとしたことで落ち込む事があるかもしれない。

エネルギーを注いでいるものに、
どのような価値があるか分からなくなってしまっても、
意志の強さゆえ、戦い続けてしまうかもしれない。

オークをとることで、
神経の緊張状態を解放し、リラックスすることで、
人生の多様性や、豊かさに気付き、
喜びをもって、取り組むことができる手助けになるかもしれない。

今日も良い一日でありますように♪

2016年5月のオーク:東山植物園
(たくさんの実(どんぐり)をつけるオークは、
 沢山の虫や鳥や動物を養い、周りのすべてを豊かにしてくれている。)オーク2016.5月.JPG

2017.04.13

バッチフラワーPTTコース3月クラスの最終日でした。

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
ようやく春らしいお天気となりました。

今日は3月スタートのバッチ国際教育プログラム(BIEP)
レベル1愛知PTTコース(2時間×6回)クラスの最終日でした。

4月クラスも火曜日からスタートしておりますが、
3月クラスは全6回を無事終了し、まずはほっとしています。

復習しながら、
レメディを体験しながら講座を進める事ができる6回コース。

自分の内面を確認したり、
想いを出せる場(無理に出す必要はないですが)、
もちろんフラワーレメディを生きた知識としても学ぶ場でもあるわけですが、
”今後の人生も、より充実させて前向きに生きていけるよう
フラワーレメディと付き合っていきたい”
という感想も頂き、
本当にそうだな~と思いました。

縁あって集まった皆さまと、6回の講座を共有させていただき、
本当に楽しく充実した時間でした♪

これからも、必要な時にはいつでもレメディの恩恵を受けながら、
山あり谷ありの人生のお供の1つとして、どんどん使ってみて下さいね。

次回のレベル1愛知PTTコース(2時間×6回)コース
shine5月20日(土)13時半~15時半スタートの土用午後クラスです!
平日クラスが続きましたが、5月は土曜日クラスとなります。
ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さいnote

sakura.JPG
(先週土曜日の山崎川の桜、薄曇りの日の満開の桜です♪)




 

最初 前へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.