メイン写真

Heart ブログHeart blog

2017.04.03

春休み

3月末、春休みで安曇野と八ヶ岳に行ってきました。
安曇野は10年以上前、何度も通った思い出の土地です。

のどかな風景と温泉で、とてもリフレッシュできました。

蕗の薹.JPG

安曇野.JPG

八ヶ岳は雪景色でした。

yatugatake.JPGつあら

カラマツや白樺が似合う土地ですね~。

冬枯れの木々もとても美しかったです。
まだ固い冬芽も、遠くから見るとほんのり色づいているようにも、、
(高すぎて、写真はピンボケばかりでした~)

鳥のさえずりや、ふだんとは違う風景に心が洗われるようでした。

karamatu.JPG


しらかば.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

2017.03.20

春分の日

1年のスタートでもある春分の日は、
バイオグラフィー(ファンデーションコース)の最終日でした。
2015年に受講を始め、
来月以降も発表モジュールやアドバンスコースが続きますが、
今日は節目の一日となりました。

バイオグラフィーワークでは、
他者や自分の人生を、様々な角度から捉えていく視点も学びます。
惑星諸力やカルマなど壮大なテーマも出てくるのですが、
まずは知ること、そして現実の日常へと落としこむことの重要性。

簡単にわかる事ではもちろんないのだけれども、
少しずつでも日々の暮らしや仕事を通じて、周りに活かせるよう、
新たな気持ちでスタートを切りたいと思います。

mimoza(dorai ).JPG



 

 

2017.03.16

バッチフラワーレメディ講座

バッチフラワーレメディレベル1愛知PTTコースの3回目でした。
38種類のレメディとそれに対応する感情を学びながら、
それぞれがレメディを選んで、実際に飲む体験を続けています。

トリートメントボトル.JPG

バッチ参考図書.JPG

次回のレベル1PTTコース(2時間×6回)は4月開催となります。
(4月11日(火)スタート、10時~12時)

バッチ国際教育プログラム(BIEP)のレベル2も、
愛知県での7月開催が決まったようです。(7/29~30)

レベル1受講後、2か月経過するとレベル2受講も可能です。
(4月クラス受講の場合、7月のレベル2受講も可能です。)

詳しくは下記をご覧ください。
愛知レベル1PTTコース(2時間×6回)
(場所:アロマ&ナチュラルセラピーハート)

バッチ国際教育プログラム(BIEP)
バッチホリスティック研究会

2017.03.13

3月の植物観察会

3月初め、BFRP東海主催の植物観察会が行われました。
途中からでしたが、東山植物園に行ってきました。

日がかげるとまだまだ風は冷たいけれど、
木々の中を歩くと、
身体の芯からすぅーっと洗われていくような、貴重な時間でした。

バッチフラワーレメディで使われている植物を観察するのですが、
今回は途中参加だったので、
じっくりみたのは見ごろの梅や河津さくら(早咲きの桜)、
ピンクネコヤナギなどshine

河津桜.JPG

 

ピンクネコヤナギ.JPG

キラキラと光ってましたshine
 

 

 

2017.03.13

ハルニレ(エルムの花)

今年は初めてハルニレの花を見ることができました。

ハルニレはバッチフラワーレメディでも使われている、
エルム(オウシュウニレ)の仲間です。

3月のまだ早い時期に、赤みのある花を咲かせます。

バッチフラワーレメディでは、
”仕事や責任感の重圧から、一時的に自信をなくしている状態”などに使います。

観察し、スケッチし、オウシュウニレの写真と見比べてみる。
地味だけど、間近でみると何とも可愛らしい。
小さな葉芽はうっすらと淡い黄緑色をおびている。

harunie.JPG

美しい写真のハルニレは
BFRP東海ブログを是非ご覧くださいheart02

harunire2.JPG


 

2017.03.12

2月のあれこれ

夜空の満月の光が冴え冴えと光ってみえる3月の夜です。

2月に撮って、そのままになってた写真をいくつか。
春の気配のミモザ(数日水に差して、その後ドライにしました。)

mimoza(dorai ).JPG


キンカンを生のまま、まるごと(こちらは黒糖シナモントーストのお皿に)

kinnkann.JPG


昨年収穫したセージの葉
(そろそろ1年経つので、思い切りよく抗菌のための蒸気吸入に使いきり)
セージの吸入.JPG


時間がたつと、色も濃くなります。
セージ吸入2.JPG


最後に、国産のを見つけるとつい買ってしまう大好きなレモン。
(こちらはあると便利な塩レモン。)

塩レモン.JPG

お肉と一緒に、そして刻んでサラダにも大活躍。
酸っぱいのはもちろん、色と香りが魅力です♪

ちょっとしたことですが、肩の力が抜けた日常の一コマ。
2月は淡い黄色のあれこれに、元気をもらっていたようです。
 

2017.03.01

桃の花

3月に入り、桃の花が咲きました。
宅配野菜の箱に入っていた桃の木の枝。
水にさして置いたら、雛祭りに合わせたように開花し、緑の葉っぱも顔を出しました。

お雛様2017.JPG

 

ももIMG_5265.JPG

2月は週末もほとんど予定が入っていて、かなりドタバタの日々。

アロマの仕事で大阪出張、
バッチフラワ―の週末2日間コースの再受講(講師としての勉強のため)、
そしてバイオグラフィーワーク(ファンデーションコース)の発表モジュールなど、
準備に費やす時間もかなりあり、いっぱいいっぱいでしたが、
何とか終わってホットしています。

そんな中、桃の花に春を感じて嬉しい気持ちになりました。

3月はバッチフラワーのPTTコースもスタートします。

ハーバルセラピスト、シニアハーバルセラピスト、
ハーバルプラクティショナーコースは終盤です。

クラスによっては論文発表や、そして5月の試験と続きますが、
がんばりましょう。





 

 

 

 

 

2017.02.15

AEAJアロマテラピーインストラクターコース最終日

アロマ&ナチュラルセラピーハートです。
今日は昨年秋スタートの
アロマテラピーインストラクターコースの最終日でした。

最終日の午前中は学内の修了試験アロマテラピーの模擬授業の実習などもあり、
結構ハードではあるのですが、
皆さん、お忙しい中でもしっかりと取り組んでいただき、無事修了致しました。
(ほっ。。。)

午後からは、タッチング論ボランティア論の授業。
理論の後は、ハンドトリートメントの実習も終えて(お疲れ様ですheart01
全20回の授業が終了しました。
(今日はネロリ+ローズマリーのブレンドオイルで実習を行いました。)

本番のAEAJアロマテラピーインストラクター試験は3月末ですが、
試験勉強にもアロマを活かして、本番に向けて頑張って下さい!

試験も1つの通過点として、もちろん大切ですが、
アロマテラピーの学びは一生使える自分のための知識でもあります。

インストラクターとしては周りに体験や知識を伝える役割を担いながら、
ご自身も是非楽しんでアロマを続けてくださね!

参加して下さった皆様、ありがとうございましたsign03


DSC_0183.JPG


 

2017.02.11

バッチフラワー☆レベル1PTTコース3月クラス受付中です。

3月から、バッチフラワーレメディのレベル1愛知PTTコースが始まります。
バッチフラワーレメディは、ストレス対処法としてはもちろん、
自分を知り、内面的な成長にもとても役立ちます。

内側から満ちてくるような本来の癒しは、決してレメディがするわけではなく、
自らの内側から起こるもの。

レメディを学ぶことは、自分(そして感情)を知るための1つの手段となり、
内的なコミュニケーションを深める助けとなります。

自己の成長は、きっと家族や職場での変化にもつながっていきます。

バッチフラワーレメディは、
使う人が自らのテーマに向き合うのを助けて、
その力となる植物との出会いを助けるものです。


3月木曜午前クラス、4月火曜午前クラス(2時間×6回)
現在2コースの受付中です。

バッチフラワーは初めてという方から、
すでに経験のある方まで、安心して学んでいただけます。
バッチ国際教育プログラムBIEPレベル1のカリキュラムです。)

この春、バッチフラワーの学びを始めてみませんか。

DSC_7239.JPG
 

2017.02.08

アロマテラピートリートメント

アロマは初めてというクライアントさんがお越し下さいました。

初回限定ボディトリートメント(背中と脚の背面、デコルテ)に、
オプションでハンドトリートメント(手浴付き)を受けて下さいました。


コンサル.JPG

少し手荒れがあるとの事だったので、
手浴は精油ではなく、ジャーマンカモミールのハーブの浸剤を使いました。
(写真のように濃い目に抽出して、お湯に混ぜる形で。)


zya-mann.JPG

アロマの魅力はたくさんありますが、
本来の自分らしさを取り戻す、っていうのも、その一つだと思います。

社会に向けた顔(母の顔、職業としての顔など)を脇において、
トリートメントの時は自分のための時間を過ごす。
(結果、それが周りのためになったりするんですが。)

一緒に香りを選び日頃の疲れをリセットする時間

カチカチになった背中も、本来のその人らしい形に整えて、リセットする。

アロマの力はそのためにすごく役立ちます。
心と身体もすっきり流して、今日も良い1日をお過ごしください♪




 

最初 前へ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 最新
〒467-0068 
愛知県名古屋市瑞穂区内方町1-29-2
map
TEL: 052-841-1717
FAX:052-841-1719
営業時間 / 10:00~18:00
定休日/ 日・祝
 
Copyright (c) 2012 アロマテラピーサロン&スクール ハート. Allrights Reserved.